貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

食器を処分して最低限の枚数に!捨てなかったガラス皿が凶器

食器の断捨離・ガラス皿危険

食器の減らし方

2023/12/14更新しました

連休で、1歳になる孫が泊まりがけで来ています。

10カ月で歩き始め、今はキッチン収納の扉を開けたり閉めたりするのが、大好き。

そうしているうちに、奥にしまってあったガラス皿を割ってしまいました。

捨てなかったガラス皿が凶器になった体験談を、お伝えします。

スポンサーリンク

 

 

キッチン収納の盲点

キッチン

築31年目のキッチン

私の家は新築から既に30年以上を経ました。

トイレリフォームや外壁のメンテナンスを済ませたけれど、キッチンは家を建てた当時のまま。

1歳の孫は、よちよち歩いてキッチンに侵入。

ベビーガードを用意していなかったから、目が離せません。

洗剤は危ないので、手が届かない棚に移動。

扉の開け閉めと1歳児

キッチン収納

シンク下の扉

パタンパタンと扉を開け閉めして、飽きないのが1歳児です。

そのうち中にある乾麺やカップ麺を取り出して、遊んでいたのです。

奥にしまったガラス皿

ガラス皿

画像のガラス皿は過去に家にあったもの

食器棚に入りきらなかったガラス皿を奥にしまってあったことを、失念していました。

いただき物のガラス皿。

ガシャン!

孫はじいじに抱っこしてもらい、私は破片の片づけ。

スポンサーリンク

 

念入りに破片を片づけても

ガラス破損・ガラス破片

ガラス破片

飛び散ったガラス片を片づけるのは、けっこう大変です。

破片の掃除・手順

  1. ビニール袋か、段ボール箱の底に新聞紙を敷く
  2. 大きな破片を手で拾い集める
  3. 濡らしたウエスで、粉々の破片を拭き取る
  4. ガムテームも有効

手を切らないように要注意です。

そして念入りにそうじをしても、翌朝また破片を発見して!

ガラス皿を断捨離

1歳孫はやんちゃ盛り

あ~孫の足に刺さらなくて、幸いでした。

ほんとガラス皿をもっと早く処分していればと、後悔しきり。

私は段ボールにガラス破片を入れたので、マジックで大きく「ガラス破片」と書いて、燃えないゴミの日に出します。

不要になった食器の処分方法

  • 自治体の燃えないゴミの日
  • リサイクルショップで売る

www.tameyo.jp

ブランド品の食器なら、リサイクルショップへ持込むと値が付くでしょうね。

わが家で使っているのは、いただき物や安いモノが多いから、燃えないゴミの日に出すのが良さそう。

それにしてもガラクタを捨てたつもりでしたが、さらに見直しが必須です。

食器の減らし方

食器の減らし方

食器を持ちすぎのシニア世帯

今回、真っ先に減らさなきゃと感じたのが、ガラス皿やガラスの器です。

理由は割れたら破片が凶器となり、自分と家族を傷つけるリスクが大きいから。

www.tameyo.jp

孫は娘が連れて、先ほど戻りました。

無傷で、婿さんが待つマンションへ帰すことができて、ホッとしています。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

処分する食器

処分決定

ブレンダーのコードを孫が引っ張って、ガラス皿を破損しました。

ガラスの器の危険生を再認識したので、皿だけでなくガラスのデザート用の器も処分します。

食器をたくさん持ちすぎているので、さらに減らそう。

ガラスの器が破損したときの掃除なども付記して、お伝えしました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク