貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

【ドコモ口座】不正利用の衝撃!銀行で記帳を済ませ、定期を解約した理由

ドコモ口座

ドコモ口座事件の衝撃

ドコモ口座を作った覚えなんてないから、自分には関係ない。

そう思っていたドコモ口座の不正利用事件。

メールアドレスさえあれば、ドコモ口座を開設できるため、悪意をもった人がなりすまして他人の銀行口座を紐付けし、チャージしていたことに驚愕しました。

私はさっそく銀行に出向いて記帳したところ被害はなく、ほっと一安心。

でも、普通口座に担保となりうる定期預金があり、それを解約して、新たに別の通帳に移すことに。

その理由をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

フィッシング詐欺か

ドコモ口座からの不正出金

フィッシング詐欺

今回の事件のあらましです。

  1. 犯人は何らかの手口で、口座番号や名義、4桁の暗証番号と生年月日を手に入れた
  2. 犯人は被害者になりすまして、ドコモ口座を開設
  3. 口座情報を元に、ドコモ口座と銀行口座を連携
  4. 犯人が開設したドコモ口座にチャージ
  5. モバイル決済サービスd払いと連携して、商品を購入の可能性ありか

被害は今のところ判明しているのが1,800万円。

ドコモ口座 1日に100の不正な口座開設される 不審アクセスも | IT・ネット | NHKニュース

問題はどうやって、口座番号などの個人情報を犯人が得たか。

銀行そっくりのニセサイトを作り、そこに入力させる手口があります。

フィッシング詐欺と言われる方法です。

私のメールアドレスにも、銀行からたくさんのメールが入るので、偽物かどうか見分けることが、なかなかむずかしいのが現状です。

SNSから?

f:id:tameyo:20200702121201p:plain

Facebook乗っ取り

携帯電話の番号や生年月日を、Facebookに載せて公開していませんか?

私はサバ読み番長だから、生年月日と携帯電話の番号は自分のみの閲覧にしています。

Facebookは実名で載せる方がほとんどなので、悪意のある人からすれば、おいしいかも。

実は、2カ月前に私の知人から「この動画はいつのものでしたか?」という、Facebookメッセージがありました。

www.tameyo.jp

 知人は70代後半の元学校教師で、音楽と文学に造詣が深い方だから、疑いをもたず……。

私はその動画を開こうとしたのです(>o<)

そうしたら、動画を開くには「パスワード」が必要となり、つい入力しました。

次の日くらいに、知人はアカウント乗っ取りに遭ったことを表明。

私はあわてて、パスワードを変更したのです。

その後に不審なアクセスがありまして、間一髪セーフ。

Facebook乗っ取り犯は、クレジット情報を盗む目的があったようですが、たいへんな悪巧みです。 

www.tameyo.jp

詐欺が仕事の一環という悪者は罪悪感をもたずに、人のお金を奪います。

そういう体験もあり、私は銀行へ出向いて、記帳に走りました。

スポンサーリンク

 

ゆうちょ銀行でのびっくり

私は市中銀行のほか、ネット銀行にも口座を持っています。

  • 楽天銀行
  • SBIネット銀行

ネット銀行は便利かもしれないけれど、パスワード管理がたいへん(@@;)

この先、高齢になれば、管理ができないと感じました。

それで、地方銀行とゆうちょ銀行にお金を預けていますが……。

私が行くのは、小さな簡易郵便局。

小さくても保険業務もしているし、ゆうちょ銀行の取り扱いがあるわけ。

で、きのう窓口に行き、ドコモ口座の不安を伝えたら!

郵便局は大丈夫ですよ。被害を出していないから」と、窓口のおばちゃん。

いやいやいや、お宅もでかでかと10行に入っているし。

田舎のせいか、情報が遅いのでしょう(@@;)

www.tameyo.jp

 私はマイナポイントほしさに、ペイペイをマイナンバーに紐付けました。

ゆうちょ銀行口座からチャージができるように設定済み。

もしも、今回のドコモ口座・不正出金事件のようなことがあれば、私の定期預金の9割が失われる。

その恐怖に駆られて、普通口座に担保設定していた定期を解約。

本当はクレジット引き落としの際に、残高不足であっても担保から一時、流用できるから便利ではあるけれど、窓口の緩さもあって、心配になったのです。

それで、あらたに定額貯金の口座を作ったら、簡単ではありませんでした。

  • 免許証のコピーを取られる
  • 国籍や海外送金の有無など確認書の提出

田舎の簡易郵便局でも手続きを踏むのに、なんでドコモ口座がメールアドレスだけで開設できたのか、全くもって理解できません。

ちなみに、利息は0・002パーセントのゆうちょ口座(>o<)

www.tameyo.jp

私のへそくりなので、過去記事にあるような生活費の半年分300万円など ではありませんが、なけなしのお金だから、100円でも失ったらショック。

リスクを減らしたいと考えて、移行させました。

まとめ

ドコモユーザーですが、ドコモ企業の信頼が揺らぐドコモ口座の不正利用。

勝手にチャージされたら、困りますね。

今回は全額補償とのことですが、いつ何が起こるか解らないネット社会です。

不正利用の衝撃に、私が取った対処法をお伝えしました。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク