貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

【ドコモ口座】不正利用の衝撃!銀行で記帳を済ませ、定期を解約した理由

ドコモ口座

ドコモ口座事件の衝撃

ドコモ口座を作った覚えなんてないから、自分には関係ない。

そう思っていたドコモ口座の不正利用事件。

メールアドレスさえあれば、ドコモ口座を開設できるため、悪意をもった人がなりすまして他人の銀行口座を紐付けし、チャージしていたことに驚愕しました。

私はさっそく銀行に出向いて記帳したところ被害はなく、ほっと一安心。

でも、普通口座に担保となりうる定期預金があり、それを解約して、新たに別の通帳に移すことに。

その理由をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

フィッシング詐欺か

ドコモ口座からの不正出金

フィッシング詐欺

今回の事件のあらましです。

  1. 犯人は何らかの手口で、口座番号や名義、4桁の暗証番号と生年月日を手に入れた
  2. 犯人は被害者になりすまして、ドコモ口座を開設
  3. 口座情報を元に、ドコモ口座と銀行口座を連携
  4. 犯人が開設したドコモ口座にチャージ
  5. モバイル決済サービスd払いと連携して、商品を購入の可能性ありか

被害は今のところ判明しているのが1,800万円。

ドコモ口座 1日に100の不正な口座開設される 不審アクセスも | IT・ネット | NHKニュース

問題はどうやって、口座番号などの個人情報を犯人が得たか。

銀行そっくりのニセサイトを作り、そこに入力させる手口があります。

フィッシング詐欺と言われる方法です。

私のメールアドレスにも、銀行からたくさんのメールが入るので、偽物かどうか見分けることが、なかなかむずかしいのが現状です。

SNSから?

f:id:tameyo:20200702121201p:plain

Facebook乗っ取り

携帯電話の番号や生年月日を、Facebookに載せて公開していませんか?

私はサバ読み番長だから、生年月日と携帯電話の番号は自分のみの閲覧にしています。

Facebookは実名で載せる方がほとんどなので、悪意のある人からすれば、おいしいかも。

実は、2カ月前に私の知人から「この動画はいつのものでしたか?」という、Facebookメッセージがありました。

www.tameyo.jp

 知人は70代後半の元学校教師で、音楽と文学に造詣が深い方だから、疑いをもたず……。

私はその動画を開こうとしたのです(>o<)

そうしたら、動画を開くには「パスワード」が必要となり、つい入力しました。

次の日くらいに、知人はアカウント乗っ取りに遭ったことを表明。

私はあわてて、パスワードを変更したのです。

その後に不審なアクセスがありまして、間一髪セーフ。

Facebook乗っ取り犯は、クレジット情報を盗む目的があったようですが、たいへんな悪巧みです。 

www.tameyo.jp

詐欺が仕事の一環という悪者は罪悪感をもたずに、人のお金を奪います。

そういう体験もあり、私は銀行へ出向いて、記帳に走りました。

スポンサーリンク

 

ゆうちょ銀行でのびっくり

私は市中銀行のほか、ネット銀行にも口座を持っています。

  • 楽天銀行
  • SBIネット銀行

ネット銀行は便利かもしれないけれど、パスワード管理がたいへん(@@;)

この先、高齢になれば、管理ができないと感じました。

それで、地方銀行とゆうちょ銀行にお金を預けていますが……。

私が行くのは、小さな簡易郵便局。

小さくても保険業務もしているし、ゆうちょ銀行の取り扱いがあるわけ。

で、きのう窓口に行き、ドコモ口座の不安を伝えたら!

郵便局は大丈夫ですよ。被害を出していないから」と、窓口のおばちゃん。

いやいやいや、お宅もでかでかと10行に入っているし。

田舎のせいか、情報が遅いのでしょう(@@;)

www.tameyo.jp

 私はマイナポイントほしさに、ペイペイをマイナンバーに紐付けました。

ゆうちょ銀行口座からチャージができるように設定済み。

もしも、今回のドコモ口座・不正出金事件のようなことがあれば、私の定期預金の9割が失われる。

その恐怖に駆られて、普通口座に担保設定していた定期を解約。

本当はクレジット引き落としの際に、残高不足であっても担保から一時、流用できるから便利ではあるけれど、窓口の緩さもあって、心配になったのです。

それで、あらたに定額貯金の口座を作ったら、簡単ではありませんでした。

  • 免許証のコピーを取られる
  • 国籍や海外送金の有無など確認書の提出

田舎の簡易郵便局でも手続きを踏むのに、なんでドコモ口座がメールアドレスだけで開設できたのか、全くもって理解できません。

ちなみに、利息は0・002パーセントのゆうちょ口座(>o<)

www.tameyo.jp

私のへそくりなので、過去記事にあるような生活費の半年分300万円など ではありませんが、なけなしのお金だから、100円でも失ったらショック。

リスクを減らしたいと考えて、移行させました。

まとめ

ドコモユーザーですが、ドコモ企業の信頼が揺らぐドコモ口座の不正利用。

勝手にチャージされたら、困りますね。

今回は全額補償とのことですが、いつ何が起こるか解らないネット社会です。

不正利用の衝撃に、私が取った対処法をお伝えしました。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク