貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

お金を使わない休日の過ごし方!釣果の小アジで夕食

お金を使わない休日の過ごし方・節約レジャー

小フグはよく釣れます

休日の過ごし方で、家計が大きく変化することをご存じですか?

豪華な旅行やギャンブルに費やすと、家計がピンチになりがち。

読書や映画鑑賞なども良いけれど、たまには風に吹かれ、太陽光にあたりましょう。

私のお金を使わない休日の過ごし方をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

お金を使わない日

サビキ釣り

小アジを狙ってサビキ釣り

快晴の秋の日、夫婦で海に出かけました。

自家用車で1時間半をかけて、日本海に到着。

シルバーウイークのせいか、海辺は家族連れがけっこう来ています。

暑い日だったので、中には海パンで海に入る少年たちも。

夫はさらに車を走らせ、南下。

ガソリンの減りが気になりましたが、ドライバーの夫に任せるしかありません。

漁港に着いて、釣り歴22年の夫に、竿やリールの扱い方を教えてもらいながら、釣り竿をのんびり垂らす。

私は7年ぶりの釣りです。

www.tameyo.jp

今年は、釣れたてキスの天ぷらや、小アジのから揚げを食べていない。

なのに、針にかかるのは、小さなフグだけ(>o<)

ランチはおむすびとカップ麺

釣り・休日の過ごし方

青空の下でおむすび

コロナ禍ですから、ランチは持参したおむすびとカップ麺。

釣りのときは、たいてい家でおむすびを作っています。

冷たい麦茶をポットに入れ、もう一つの水筒には熱湯を詰めて、カップ麺用に。

www.tameyo.jp

買わない生活なので、コンビニのおにぎりでなく、自家製。

せっかく遠出したのに釣れないので、昼過ぎで切り上げて帰途に着きました(@@;)

スポンサーリンク

 

釣果の小アジ

買わない生活・無買日

小アジ2匹とカワハギ1匹

なんと小アジ2匹とカワハギ1匹という釣果。

「雑魚(ざこ)がこれだけじゃ話にならねえ。海に放るぞ」

夫はそう言うのですが、私は持ち帰って夕食のおかずにしたのです。

例年だと秋になれば、小アジが大漁のはずなのに、ハズレ。

残念でした。

この日は長い時間、海風に吹かれていたせいか、夕食の片づけをしたら、眠くなり、入浴して夜8時には就寝。

ぐっすり明け方3時まで熟睡しました。

www.tameyo.jp

今週のお題は、#眠れないとき、どうしてる? ですが、外で陽の光をめっちゃ浴びて、動いたら安眠できます。

お金を減らさないコツ

お金持ちの節約術

お金持ちの節約術

お金持ちになれるのは、ほんの一握り。

それが現実だと、ようやく気づくこの頃。

テレビで富豪の暮らしぶりや、景気の良さげな人達が放送されるのを見て、いつか自分もお金持ちになれるんじゃないかと、脳にイメージされていた(>o<)

手持ちのお金を減らさないのが、暮らしの維持のポイント。

 ひろゆき:そもそもお金を稼ぐことが難しいので、「お金持ちになりたい」と子どもに言われたら、僕が親ならお財布から出ていくお金を減らす方法を教えると思います。  

バカみたいな話ですが、お財布に残っているお金を減らさないことが、ある意味でお金持ちになる近道なのです。

ひろゆき「お金持ちになりたいと願う子ども」へのたったひとつのアドバイス | 日刊SPA! | ページ 2

ひろゆき氏は、若くして億単位の財をなしたそうですが、自分の生活は質素にしていると語っています。

www.tameyo.jp

自炊メインだと話すひろゆき氏。

今年も残り100日、私はもう少しがんばって、さらに生活費を減らしたい。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

海釣りに、おにぎりとカップ麺持参で出かけました。

釣れなくて残念でしたが、海は広々と気持ちいい。

安眠効果と節約になる休日でした。

お財布から出ていくお金を減らすことが、お金持ちへの第一歩.

We can enjoy a life in which  we don't use money.

私たちはお金を使わない生活を、楽しむができる。

あと3カ月ちょっとの2021年、お財布のヒモを引き締めていきたいですね。

 

 

関連記事をいかがですか

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

 

スポンサーリンク