貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

夫婦トラブル「このままだったら、あんた死ぬよ!」と妻は叫んだ

夫婦トラブル・家庭内別居

オレ様に文句ある?

わが家は夫婦ふたり暮らし。

夫は63歳で、私は59歳です。

先日、夫が晩酌を飲みすぎて、ふらふらになり、よもや転倒しそうになり、私はゾッとしました。

シニア夫婦のアルコール問題について、考えます。

スポンサーリンク

 

 

夫婦トラブルの原因

夫婦トラブル・家庭内別居

35年前に結婚

わが家は子ども達が巣立ってから、寝室を別にしています。

子ども部屋を片づけて、私のベッドルームにしたのです。

先日の夜10時、寝たはずの夫がフラフラと寝室を出て行く気配がしました。

壁越しに、いつもと違う気がしたので、私が起きて様子を見守ると、すっかり千鳥足で今にも転倒しそう(@@;)

www.tameyo.jp

夫は59歳のとき、寝室で転倒して手首を骨折しました。

そのときも、もちろん酒が入っています。

仲間から「70代のジジイじゃあるまいし、骨を折るとはな」と、笑われた……。

でも、手首の骨をボルトで固定する手術をしたのですから、笑い事で済まされません。

ちなみに夫はギャンブルをせず、女性問題も皆無。

タバコは22年前に禁煙し、晩酌とテレビが大好き。

スポンサーリンク

 

 

怒り爆発

怒り爆発

そのときは夫がトイレから出て、ふとんに入るまで付き添いましたが、私は眠れなくなりました。

  • 63歳でこんなに足腰が弱る?
  • 夫に万一のことがあったら、どうやって暮らしていこう
  • 長い介護生活になったら?
  • 酒をやめさせるには、どうしたらいいだろうか

頭のなかで不安がぐるぐるして、朝を迎え、怒り爆発。

「あんたね、このまま飲酒を続けていたら、死ぬから!」

叫んだ後で自分で驚きました。

そこまで言うつもりは、なかったから。

月のアルコール代は1万円ほどで、ペットボトル「琥珀の恵」鹿児島焼酎を、夫は愛飲。

www.tameyo.jp

60代の夫に介護が必要になったら、わが家は破産します。

スクワットで鍛錬

夫婦ゲンカ

老後も健やかに

お酒の量を減らすように厳重に注意し、毎日スクワットをすること約束させました。

なお今のところ、肝数値は正常。

中性脂肪が高めなのは、お酒の影響と考えられます。

www.tameyo.jp

口やかましい女房ですが、高齢化時代に健康がなによりの節約となる!

アルコール依存症チェック

アルコール依存症

自家製の梅酒

アルコール依存症は、長いあいだの飲酒習慣が原因で起こる生活習慣病の1つです。

一般に、1日平均でビール1500ml(ミリリットル)、日本酒なら3合程度を飲み続けると、10~20年でアルコール依存症になるといわれています(高齢者と女性は、半分程度の飲酒量でもなりやすい)。

アルコール依存症の怖さを知っておこう|オムロン ヘルスケア

依存症はこわいです。

チェックポイント

(1)家族や友人から「飲みすぎ」といわれたことがある。

(2)飲んだときの会話や行動をおぼえていないことがある。

(3)体調が悪いときも飲んでしまう。

(4)仕事中や昼間でも「飲みたい」と強く思うことがある。

(5)約束を忘れたり、仕事でうっかりミスをした。

(WHOの診断基準、その他から作成)

夫は(1)が当てはまりました。

 


www.youtube.com

酒量を減らさないと、命が縮む。

1日に缶酎ハイ24本を飲むようになった音楽家のドキュメントです。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

夫は20歳くらいからアルコールに親しみました。

兄弟3人、みんなお酒に強い。

くれぐれも飲みすぎないようにしましょう。

アルコール問題で病院へ行くと抗酒剤を処方されるはずなので、今後も転倒しそうなら、連れて行こうと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク