貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

国の教育ローンは審査があるから、親の信用情報は大切です

教育ローン審査

書類は多いので印鑑の準備を

国の教育ローンに申し込んでも、残念ながら審査に落ちるケースがあります。

上場企業に長く勤めて、高年収のパワーカップル世帯は収入の上限に引っかかるでしょう。

民間の金融機関なら、親が過去にローンやクレジットカードなどの支払い延滞があると、教育ローンの融資をまず受けることができません。

国の教育ローンの審査や返済について、お伝えします。

スポンサーリンク

 

 

親の信用情報

リボ払い

リボ払いにはご注意を

わが家はかつて住宅ローンを抱えていました。

月々11万3千円を26年間、なんとか延滞せずに払い終えたのです。

もしもローン返済が滞ると、信用情報に傷がつく。

国の教育ローンの審査では、家賃や住宅ローンの支払いをはじめ、クレジットカードや携帯料金などの記録をチェックされるでしょう。

身の丈を超えた支払いがないように、ふだんから気をつける事が大切。

国の教育ローンの審査に落ちてしまいました。

奨学金の審査は通っているのですが、入学金や授業料、引っ越し費用など入学前に必要なお金が借りられません

国の教育ローンの審査に落ちてしまいました。 - 奨学金の審査は通っているのです... - Yahoo!知恵袋

親の信用情報に傷があると、国の教育ローン審査に落ちることがあります。

民間はさらに審査が厳しめなので、ご注意下さい。

入学の費用がないときは一旦、仕事に就き、貯金をしてから進学するのも一つの選択肢です。

国の教育ローン(日本政策金融公庫)は、公共料金(電気、ガス、水道のどれか二つ)と家賃を滞納せずに六ヶ月支払っているのが融資を受ける最低条件です。

それらをクリアさえすれば、融資を受けられる可能性が高いです。

母子家庭などには、最長18年のローンを組めるなど、銀行よりもローンが組みやすくなっています。 

国の教育ローンって比較的借りやすいローンなんですか? - 私は... - Yahoo!知恵袋

低所得の世帯でも信用情報に傷がなければ、国の教育ローンは利用可能。

税金や社会保険料

税金の支払い

固定資産税や車の税金

住民税や固定資産税・車の税金・社会保険料などを滞納していると、国の教育ローンの審査は通らない可能性が高い。

国民年金を払うのが苦しいときは、免除申請をしましょう。

そして、賃貸よりも持ち家のほうが、高く評価されます。

担保があるからでしょうか。

www.tameyo.jp

わが家は国の教育ローンから200万円を借りましたが、最大・子ども1人につき350万円まで借りることが可能。

低年収だと、満額の借入れはむりなことがあります。

そして親族以外の他人が、国の教育ローンを借りることはまずできません。

優遇対象

国の教育ローン

ひとり親の家庭に優しい

国の教育ローンは優遇してくれる対象者があります。

  • ひとり親家庭
  • 交通遺児の家庭
  • 子ども3人以上
  • 世帯年収200万円以内

教育一般貸付(国の教育ローン)|日本政策金融公庫

自宅外の通学や大学院・海外留学のケースだと450万円までの融資限度になります。

スポンサーリンク

 

 

国の教育ローン返済は?

国の教育ローン

まず政策金融公庫に相談してくれ

返済は最長15年まで。

50代で借りて15年フルで返済すると、定年や転職などいろいろ状況が変わるかもしれません。

銀行口座に入金できなくて、返済額を引き落としできない。

お金の工面がどうしてもできないとき、1番にすべきことは借りている金融機関に相談すること。

国の教育ローンなら日本政策金融公庫ですね。

そのまま放置はNG.

滞納すると、翌月から督促が始まり、場合によっては遅延損害金なども発生しますから。

www.tameyo.jp

やっぱり借金は怖いものです。

うちは在学中は返済を据えおき、利息だけ払いました。

子どもの卒業時にお金をかき集めて、一括返済。

金融公庫に電話をして、一括返済したいと言えば、返済額を教えてくれます。

取引がある銀行を回り、積立定期などを解約し、お金をかき集めて、地域の郵便局から返済額を振り込んだ記憶がありますが、詳しくは金融公庫にお訪ね下さい。

www.jfc.go.jp

教育ローンの申し込みはネットからでもできます。

 


www.youtube.com

まとめ

共通テストが終わり、教育費の工面に頭を悩ます親御さんは少なくないことでしょう。

www.tameyo.jp

拙記事にアクセスをして下さり、誠に有難うございます。

住宅ローンや各種税金の支払いに四苦八苦しましたが、わが家に延滞がなくて幸いでした。

どうぞ借金は計画的になさって下さい。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク