貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

2023年1月分の東北電力・請求は?低収入世帯ほど苦しい公共料金の値上げ

電気料金・従量電灯

電気料金の請求が来た!

わが家はずっと東北電力と契約しています。

電力のほか灯油ストーブと、プロパンガスを併用している戸建て住居。

高騰が続く電気やガスに悲鳴。

2023年1月の電気料金・請求が来たので、金額をお知らせします。

スポンサーリンク

 

 

 

東北電力の請求額

電気料金

25,578円の請求

60アンペアで契約しているのは、夫の事業所を併用している建物だから。

707キロワットを使用し、25,578円の請求です。

ため息が出ます。

うちの場合は税務申告の際、少し経費に計上できます。

仕事のため、どうしても節電できない。

これじゃあ経費倒れですよ(@@;)

それにしても東北電力の自由料金プランから、従量電灯に変更して正解だった。

www.tameyo.jp

理由は自由料金プランのほうが、えげつない値上がりなので。

値上げのお知らせ

東北電力・値上げ

東北電力から葉書が郵送された

4月1日から、従量電灯を約33パーセントの値上げしたいと経済産業大臣に申請したと、葉書が届きました。

33パーセントの値上げなら、25,000円が7,500円アップして32,500円に!

毎月3万円超えになったら、わが家は暮らしが立ちゆかない(>o<)

年間36万円は、大きい(>o<)

低収入世帯ほど厳しいのが、公共料金の値上げです。

www.tameyo.jp

しかも滞納すると、間もなく電気がストップするから、ろうそくを灯して火事になるケースがある。

スポンサーリンク

 

 

灯油ストーブ

FF式ストーブ

FF式ストーブ

節電のために、灯油ストーブをスイッチオン。

割引の牛肉を、すきやきにしてストーブ調理。

うちのストーブはコロナで、20年くらい使っています。

床暖付きFF式ストーブですが、節約のため床暖を切ったのですね。

www.tameyo.jp

灯油は、2~3カ月ごとに配達してもらっています。

灯油も値上がりしているので、雪国の暖房費はキツい。

昨年12月は灯油をリッターあたり106円で購入。

 


www.youtube.com

オール電化だと月に10万円というお宅も。

灯油やガス料金は払う必要がなくても、住宅ローンも抱えていたら、かなり厳しいのではないでしょうか。

www.tameyo.jp

あったかグッズが人気ですね。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

電気料金高い

電気料金の高騰

1月と2月は電気料金がピークになる雪国暮らし。

夫の仕事場は、200ボルトのエアコンで暖を採っています。

2月から電気料金に対して政府の補助がでても、4月以降は怖ろしい。

ということで低収入世帯ほど値上がりで苦しい、2023年1月分の電気料金をお伝えしました。

寒波が襲来しているので、お出かけよりも、おうちで音楽を聴くのがおすすめ。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク