貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

2月の電気料金・請求は先月より5千円ほど安い20,803円

電気料金高い

今朝も降る雪

寒の戻りで、今朝も新雪が降った寒冷地です。

「驚愕のオール電化住宅の電気料金とわが家の2月・灯油代」にたくさんのアクセスを誠に有難うございました。

住宅ローンを抱えて、公共料金が値上げされると、生活が苦しくなります。

私自身、住宅ローンとふたりの子の教育費に苦しみました。

2月の電気料金を中心にお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

電気使用量

電気料金の高騰

電気料金

命を削って節電に励みましたが、2月は先月よりもやや多く713キロワット。

にもかかわらず、料金は4,775円安くなって、20,803円です。

政府の補助が入っているからでしょう。

わが家は築30年の古民家。

  • 電気
  • プロパンガス
  • 灯油ストーブと灯油ボイラー

エネルギーは3本柱を消費しています。

あと、レトロな豆炭アンカを愛用。

www.tameyo.jp

うちは零細な自営業で、低収入世帯です。

電気とプロパン、食品の値上げは暮らし直撃。

従量電灯

電気料金・節電

電気料金が来春から騰がる?

うちは夫の仕事場を併設しているので、60アンペアの契約です。

カラスが鳴かない日があっても、電気を使わない日はありません。

東北電力の自由料金プランから、規定プランの従量電灯に変更。

www.tameyo.jp

11月分から従量電灯が適用されました。

スポンサーリンク

 

 

電気料金34パーセントアップ

電気料金の値上げ

薪も高騰

東北電力は従量電灯の世帯に対して、32・9パーセントの値上げを経産省に申請。

わが家の場合、冬はエアコン暖房も使うため、8,250円アップとなる見込み。

25,578円+8,250円=33,828円

来年1月は、3万3千円ほどになりそう。

最もこの数字は、節電してエアコンの設定温度17度という凍える部屋で我慢しての金額です。

娘たちが孫を連れて冬に帰省したら、4~5万円になるかも。

www.tameyo.jp

夫婦ふたりなら、節電できるけれど、孫が遊びにきたら出費はやむを得ないでしょう。

住宅ローン金利

住宅ローン金利

寒冷地は暖房コストが重い

うちが住宅ローンを借りたとき、世の中は高金利でした。

25年の固定7パーセントで、月々17万円も払ったのに、元金が減らずに苦しみました。

最終的な金利は2・8パーセントの変動です。

www.tameyo.jp

子どもたちが就職し、住宅ローンを返済し終えたとき、夫は60歳・私は55歳。

それまで、ほんとうに綱渡りの家計でした。

パチンコと献金がなかったので、なんとか生きのびることができました。

でも、晩酌はやめられなかった夫です。

www.tameyo.jp

節電のため、リビングのメイン照明を消していますが、ムリせず節電したいですね。

 


www.youtube.com

春以降、再び値上げされる東北電力や東京電力です。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

私の地域は海も山も埋め尽くす勢いで、風力発電の計画が持ち上がっています。

劣化したら、巨大な風車が民家や車や人を押しつぶすのかなと、恐怖。

電気に頼らない暮らしを少しでも、心がけたい。

ということで2月の電気料金は先月よりも割安になったことをお伝えしました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク