貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

3月分の電気料金・請求は?風力発電の計画にびっくり

電気料金

電気料金の請求が来た!

東北電力の自由料金プランから、従量電灯に変更して半年、3月の電気料金の請求がきました。

エアコン暖房を使う時間が減り、603キロワットを使用。

17,592円です。

3月分の電気代と風力発電・計画とその波紋についてお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

電気代

電気料金・従量電灯

電気使用量の推移

食料品が前年比7・4パーセント上がり、電気料金も高くなって、やりくりに悩む世帯が増えています。

  • 下がる年収
  • 社会保険料の収入に占める割合が上がる
  • 物価高

実質的な収入が減り、暮らしに余裕がなくなりますね。

うちは電気のほか、プロパンガスと灯油ボイラーや灯油ストーブを併用。

www.tameyo.jp

電気は自営業の夫・仕事場でも使うため、契約は60アンペア。

カラスが鳴かない日があっても、電気を使わない日はありません。

www.tameyo.jp

うちは変更して良かったです。

風力発電の計画

さらに計画中の風力発電

参照元

もっと知りたい!エネルギー基本計画③ 再生可能エネルギー(3)高い経済性が期待される風力発電|スペシャルコンテンツ|資源エネルギー庁

図を見ると、北日本に多くて驚くほど。

青森から秋田への海岸沿いも風景が、すっかり変わるのでしょうか。

電気不足は困るけど、巨大な風車が100機以上がずらりと並ぶのは悩ましい。

スポンサーリンク

 

 

反対集会

風力発電

出羽三山の大鳥居

東北では各地で、風力発電の反対集会が!

出羽三山の麓において、地元住民・市民に十分な説明と合意形成がないまま、風力発電計画((仮称)山形県鶴岡市風力発電事業)が進んでおります。 

出羽三山の風車建設に反対する会 – 私たちは、豊かな自然と歴史ある美しい出羽三山を次世代に引き継ぎたい

古くからのスピリチュアルスポットとして有名な出羽三山。

旅したのは2019年。

風車の建設計画に反対する地元の方々が集結しています。

www.tameyo.jp

巨大な風車が林立したら、景観が壊されますね。

一方、宮城県の蔵王は見直されるそう。

関西電力は17日、宮城県川崎町の風力発電事業計画を見直し、風車の建設予定地から蔵王国定公園を外す方針を明らかにした。

「計画段階環境配慮書」では事業想定区域の南西側の一部が国定公園に入る。

kahoku.news

自然豊かな八甲田山も!

www.asahi.com

再生エネルギーには国の支援政策があるので、続々と建設が計画されているのですね。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

暖房を付けなくて良くなり、電気料金の請求が昨年並みとなったわが家です。

物価高なので、節約していますが、資源エネルギー庁の風力発電・計画に驚きました。

騒音や低周波の被害が予想されるため、過疎地に作る計画とはいえ、やっぱり環境への影響が心配です。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク