貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

節電しても電気料金がアップ!わが家の今月分は前年の9月より2,143円増

節電・電気料金

玄関先はLEDの灯り

2022/10/07更新しました

わが家に東北電力から、はがきが届きました。

料金がこの先、変更になるので「よりそうeネット」にログインして、契約プランの確認をして下さいというのです。

早速、確認したら前年度より今年は4万円も多く払っていました。

これからさらに値上げされる見込みなので、電気代高騰についてお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

 

電気代が高騰

ひるおび・電気代高騰

ひるおび・電力会社選びで賢く節約

9月30日放送「ひるおび」は「岸田総理が電気代高騰対策へ&電力会社選びで賢く節約」のテーマで放送。

結論をいえば、大手電力会社よりも新電力の方が、値上がり幅が大きい。

たとえば新電力「スマートでんき」だと去年の8月より今年の8月のほうが1万6千円以上もアップというのです!

一月の電気代が3万円になったら、家計が苦しくなりますね。

一方、大手電力会社と契約した世帯は81円のアップ。

微増と紹介されました。

www.tameyo.jp

今冬が厳冬が予想されているので、冬場の電気代が心配です。

燃料調達費

電気料金の内訳

電気代高騰の理由は、原油や天然ガスの高騰です。

なかでも燃料費調整額が、電気料金のキーポイント。

大手電力会社は、国にお伺いを立ててからでないと、値上げできない。

新電力と大きく違う点が、燃料費調整額だとか。

新電力の場合、会社の倒産も珍しくありません。

ある日電気が来なくなる…”電力自由化の功罪” - クローズアップ現代 - NHK

とても先行き不透明なときなので、大手電力会社と契約している世帯は、そのまま様子をみたほうがお得と、番組は解説したのです。

スポンサーリンク

 

わが家の節約

電気料金の高騰

わが家の電気料金・推移

「よりそうeネット」にログインして表示された、わが家の電気料金・推移です。

契約プランは「よりそう+ファミリバリュー」

灯油も値上げしているため、冬はエアコンの暖房をメインにしたのですが……。

右端の9月をご覧下さい。

電気使用量がほぼ同じなのに、料金は2,143円も増して、17,073円が引き落とされる予定。

LED電球に換えて、節電していても値上がりします。

なおわが家は自営業なので、一般家庭より電気料金は高め。

 

豆炭あんか豆炭アンカミツウロコマメタンアンカミツウロコ製中部、関東、関西地区は送料無料です。その他の地域には別途追加送料が加算されます。

私の家では、電気あんかでなく、レトロな豆炭あんかを使うこともしばしば。

豆炭も値上がりが著しい。

 

ミツウロコ豆炭 12kg 営業日13時までのご注文で即日出荷 まめたん マメタン

豆炭は着火すれば、24時間くらい暖かい。

ただし火災に注意が必要。

夜はふとんのなかに豆炭あんかを入れて、暖房を切っています。

寒さに耐えるのは体に堪える(>o<)

 

[クーポンで5%OFF! 9/30 0:00-23:59] 着る毛布 グルーニー 毛布 あったかグッズ ルームウェア 冬 もこもこ パジャマ レディース かわいい メンズ ロング ショート マタニティ ナイトウェア ブランケット 部屋着 おしゃれ 可愛い 秋冬 楽天1位 新生活

暖房費を節約しても、着る毛布で寒さをしのげそう。

全世界的に電気料金が高騰しているので、節電は必須ですね。

 


www.youtube.com

ある自治体では図書館が新電力と契約していたため、目の玉が飛び出るほど高騰したそうです。

従量電灯に変更しました!

www.tameyo.jp

全国各地で、悲鳴が上がっているでしょう。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

発電コストが高くなって、新電力や大手電力会社の自由化プランユーザーが値上がり幅が大きい。

大手電力会社と契約している方は、しばらく動向を見すえて、そのままの契約の方が安心。

節電が家計を制すことをお伝えしました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク