貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

玄関に段ボール箱はNG!小さくても心地よい家

玄関・片づけ

玄関に段ボールはNG

住む人の暮らしの質は玄関の扉を開ければ、一目瞭然と感じるこの頃です。

町会の手伝いで、数軒のお宅を訪問。

私の地域は田舎なので、高齢者がひとりで戸建てに住んでいるケースが多いのですが、十人十色の玄関を拝見したのです。

わが家の反省点もあわせて、お伝えします。

スポンサーリンク

 

 

玄関は家の顔

玄関・片づけ

古靴や長靴が出しっぱなし

日常的に住んでいる自分の家は、散らかっていても見慣れてしまい、どこがいけないのか、気づかないことがあります。

今回、私は未亡人のお宅3軒を訪問。

70代半ばの女性が1名、80代の女性2名、3名とも長く連れ添ったご主人を亡くされて、ひとり暮らし。

築年数は3軒とも、40年以上。

結論を先にいうと、80代女性のおうち2軒は、そうじが行き届いていない状況でした。

  • 玄関先に古い段ボール箱が置かれて、モノが入れっぱなし
  • 玄関タイルがホコリまみれ
  • 靴箱の上の棚に、色褪せた造花や飾り物がごちゃごちゃと置かれていた

www.tameyo.jp

よそ様を訪問すると、アラがよく見える!

80代とはいえ、お元気なお姉様方。

口は達者ですが、玄関先の荒れっぷりが気になりました。

そういえば段ボールは数年前からあるし、2階のベランダにも段ボールが積んである(@@;)

ゴミ捨て場に運べないのかな。

お子さんたちに手伝ってもらって、処分したらよいのにと感じますが、よそ様のことなので口出しできません。

すてきな玄関

玄関

広いアプローチに奥まで見渡せる玄関

70代半ばの女性は、ご主人の会社を受け継ぐオーナー夫人です。

画像は参考写真ですが、門から玄関までこの写真のように広い。

そして玄関ドアを開けると、奥の廊下まで見渡せて、ピカピカ。

日曜の朝8時に訪問したら、夫人は白いレースのエプロン姿で出迎えてくれました。

メイクもバッチリ。

完璧!

こちらのお宅は、自宅のすぐ横にモダンな白壁の蔵があります。

その蔵に、いろんなモノを仕舞っているのでしょう。

おうちにはモノが少なくて、空間が広がっていました。

www.tameyo.jp

7LDKくらいの家に、ひとり暮らし。

息子さんは市内の別のおうちに暮らしています。

セレブのおうちを久しぶりに拝見して、やましたひでこさんが話す「空間がモノより大切です」の極意を思い出しました。

www.tameyo.jp

ホコリでは死なないというけれど、片付いた空間のほうが、快適に違いありません。

スポンサーリンク

 

 

玄関は段ボールNG

玄関・家の入り口

暮らしの質が一目瞭然

80代になると、お掃除が行き届かなくても当然かもしれません。

ただ玄関先に段ボールがあって、くたびれたモノを入れて放置のままだと、荒れた印象を与えてしまいがち。

不用品は早めに処分したほうが、正解。

わが家は築30年の古民家暮らし。

玄関先はいつも、すっきり片づけておきたいと反省。

2LDKの小さな家なので、強く思いました。

www.tameyo.jp

玄関は住む人を映す鏡ですから、他人の目になってチェックするには、現状を撮影するのも一つの方法。

物置状態はNGですね。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

玄関タイルの上に、段ボール箱があったら撤去しましょう。

ぐずぐすして捨てそびれてしまわないように、一刻も早く!

放置したままだと訪問客に、良くない印象を与えます。

玄関は家の顔だと感じたことについて、具体的にお伝えしました。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク