今週のお題「大人になってから克服したもの」
大人になってそれも50代後半で、ようやく私が克服したのが、苦手な片付けとそうじです。
若い頃は、新築の家をたちまち汚部屋にし、夫に呆れられたことも💦
私が特に心がけているのは玄関。
玄関そうじについて、お伝えします。
スポンサーリンク
玄関は家の顔
玄関先に古靴が乱雑に脱ぎ散らかしてあると、訪問客から「ああ、家の中も取っ散らかっているだろうな」と、思われがち。
子どもたちが実家暮らしの時、夫から言われたことがあります。
「まるで10人以上の家族がいるみたいに、靴が脱ぎ散らかしてある。片づけろ!」
玄関先を見れば、住む人の品性がわかる。
それが真実でしょう。
玄関そうじの手順
玄関をほうきで掃くだけでも、ホコリを除くことができるでしょう。
ほとんどの汚れは、靴底の泥や土によって玄関に持ち込まれるからです。
そして宅配の段ボールが置いてあるなら、撤去あるのみ。
問題はタイルの汚れ。
水拭きしても落ちないときは、中性洗剤をつけたブラシやスポンジで軽くこするとOK.
つなぎ目のコンクリート部分を傷めないように、酸性漂白剤は、使わないほうが正解です。
玄関用の洗剤を準備しても良いですが、食器用の洗剤で代用が可能。
玄関そうじの手順
- 靴を片づける
- 段ボール箱を撤去
- ほうきで掃く
- 週に一度の水拭き
これでスッキリするでしょう。
なお集合住宅の場合は、階下に漏れる可能性があるので、バケツの水を撒くことはしないように、ご注意を。
スポンサーリンク
備蓄と玄関
うちは玄関がやや広めなので、備蓄用の水タンクを置いています。
そして作り付け収納があるので、備蓄の食材をキッチンと分けて玄関にも。
理由はすぐ取り出せるから。
大きな地震が発生すると、家具の転倒が起こりうるので、玄関収納のなかにパックご飯や缶詰などを。
三和土には、山から汲んでタンクに入れた湧き水もあります。
水よりも炭酸水が飲みたい方は、多いですね。
まとめ買いのチャンス、楽天お買い物が始まります。
賞味期限5年はうれしい。
うちは、おにぎりと魚缶があれば、とりあえず生きていけるので、サバ缶を常備しています。
いろんなメーカーさんがありますが、大手のキョクヨーをわが家は常備。
魚缶は手間いらずでお魚を食べることができて、便利!
お買い物マラソンは9月19日20:00から9月24日01:59の期間です。
エントリーが必要です。
まとめ
50代も後半になって克服した片付けや、そうじ。
きれいをキープするために、特に玄関タイルを週に一度、吹き上げていることをお伝えしました。
スポンサーリンク