貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

数年後に還暦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

家族葬プランとお寺に20万円、飲食などで約100万円の葬儀費用

家族葬・葬儀費用

家族葬セット68万円

2月中頃に義母が亡くなり、葬儀に参列しました。

忌中が開けるのは3月の第2週です。

長兄に葬儀費用について、実際いくら掛かったかを聞くことができました。

家族葬やお寺の和尚様に払った費用、夫の実家のケース体験をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

家族葬

家族葬

供花

わたしは初めて親族として、家族葬を経験しました。

葬儀社では昨今、家族葬プランを打ち出しています。

義母の葬儀はコロナ禍ということもあり、家族葬となりました。

家族葬は少人数の葬儀となるため、オミクロン株の感染拡大中のいま、多くなっています。

ところで病院で死亡が告げられると、すぐ搬送車の手配をしなければなりません。

つまり、葬儀社をどこにするか決めるわけですね。

長兄がすぐ、義父のときとおなじ葬儀社に電話して、手配。

www.tameyo.jp

夫の実家は仏間があるので、自宅に義母を安置。

それからリビングで葬儀社の営業マンと、親族が葬儀の内容を細やかに決めます。

  • 祭壇価格28万円
  • 納棺や写真、ドライアイスや仏衣・花などの基本セット32万円

家族葬60万円セットです。

それに以下のものが追加。

  • 香典返し
  • 通夜のお弁当
  • 葬儀の法要膳
  • 火葬場でのお菓子や飲み物
  • お手伝いさんへのお礼

それが18万円ほど。

合計 78万円を葬儀社に払ったそうです。

仏式の葬儀費用

仏式葬儀費用

お寺の和尚さんにお支払い

夫の実家は、江戸時代から浄土真宗です。

そのお寺は現在、葬儀費用が一律15万円の決まり。

戒名は別に、1万5千円をお包みします。

初七日や三七(みなぬか)の法要のたびにお経をあげてくださるので、その度に1万円を包むとか。

法要も含め、合計20万円ほどでしょう。

www.tameyo.jpおよそ100万円の葬儀費用だと、長兄が教えてくれたのです。

お香典で、だいぶまかなえたとも。

尚、お墓や仏壇はすでにあるため、今回の費用には入りません。

日本香堂 やさしい時間 祈りの手箱 ブラウン (仏壇 仏具 お線香)

この頃のお仏壇は、シンプルでミニタイプも。

このタイプはAmazonで28,000円です。

スポンサーリンク

 

20年前は250万円だった葬儀費用

葬儀にお金がかかる仏式

義父のときは一般葬で、お寺の本堂で葬儀をしました。

義父が、檀家の役員だったからです。

その当時は葬儀費用の平均が250万円!

仏式はお金が掛かるから、キリスト教徒になるという人がいました。

理由は戒名代などが不要で、牧師さんへのお礼も仏式よりも格安だから。

浄土真宗は、禅宗と違い位牌堂がないので、その分のコストはかかりません。

そして葬儀のお寺へのお金は、寺の運営費を檀家の数で割って決められることが多いため、檀家の数が少ないと割高になることがあります。

義母の家族葬は、祭壇がシンプルで小さめでしたが、丁寧に身内だけで見送ることができたのです。

 

松山神仏具店 ミニ仏壇14号 桜 上置き コンパクト 高43cmX幅34cmX奥23.5cm 仏具一式セット 浄土真宗西(本願寺派)

仏具もセットになったミニ仏壇です。

夫の菩提寺は東本願寺派で、西本願寺派とはちょっと違うみたいですが、開祖はどちらも親鸞聖人(しんらんしょうにん)です。

自分の家の宗派を覚えておくと、あわてませんね。

1日葬や直葬も

家族葬の費用がおよそ100万円と聞いて、わたしはほっとしました。

理由はもし自分が急に亡くなることがあったとしても、その金額だと貯金でまかなえそうだから。

www.tameyo.jp

仏壇もミニなら5万円くらで、仏具も揃えそう。

問題はお墓ですが、昨今は永代供養墓もありますね。

そして今後はさらに、1日葬や直葬が増えるかもしれません。

ただ菩提寺によっては、直葬や1日葬を許可しないケースがあるそうですから、ご注意下さい。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

コロナ禍での葬儀でしたので、義母を家族葬で見送りました。

ごく身内で参列し、親族の負担が少なかったです。

なにより嫁として大勢の親戚の飲食や、接待がなかったので、助かりました。

かつては疲労困憊するほど、大変だったのです。

家族葬の費用について体験をお伝えしました。

 

 

関連記事をいかがですか

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク