貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

フィギュア男子は銀と銅、羽生選手は琵琶の音曲で日本の精神性を表現

北京オリンピック

男子フィギュアの健闘

2022/02/11更新しました

2月10日に行われた北京オリンピックの男子フィギュアは、日本の鍵山優真選手が銀、宇野昌磨選手が銅メダルを獲得し、羽生弓弦選手は4位に。

メダルにあと一歩でしたが、羽生選手の演技は #まるで不死鳥のように 美しいスケーティングでうっとり。

失敗を怖れずに果敢に挑戦することって、大切と感じ入った次第です。

フィギュアの健闘と、会場に響いた琵琶の音色についてお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

 

フイギュア男子フリー

天と地

琵琶の音が印象的

金メダルはアメリカのネイサン・チェン。

ミスなくジャンプを次々とキメて、長身を活かしたダイナミックなスケーティング。

圧巻の演技で、会場を沸かせました。

18歳の鍵山選手は伸びやかなスケーティングで、ミスが少なく堂々と演技。

銀メダルに輝きます。

宇野昌磨選手は、ボレロの名曲に合わせ、力強い落ち着いたジャンプが印象的。

高評価を得て、銅メダルです。

おめでとうございます。

スケートは私、21歳のとき貸し靴で滑りましたが、立つことも難しかったから、ジャンプやくるくる回転する演技にうっとり。

それにしても鍵山選手のお父さんも、五輪のフィギュア選手で父子鷹。

お祖母さまの談話がネット記事に上がっていました。

www.nikkansports.com

記事によると優真さんが中学3年のとき、父の正和さんは脳出血で5カ月も入院されたとか。

病を克服して、ふたりでオリンピックの大舞台を目ざしたのですね。

スポンサーリンク

 

天と地と

北京オリンピック

北京オリンピック

金メダル3冠が期待され、挑んだ羽生結弦選手は4位。

チャレンジ精神に「あっぱれ」の声援を贈りたい。

だれも飛んだことがない4回転半ジャンプで転倒したとき、テレビの前で何十万人、何百万人もの人が「ああ……」とため息を漏らしたでしょう。

でも、最後まで優雅に滑りきりましたね。

日本の琵琶の音色に乗って、すばらしい演技でした。

  • 曲名は「天と地と」
  • NHK大河ドラマのテーマ曲
  • 上杉謙信ゆかりの神社は絵馬が増加

羽生結弦のフリー演技使用曲「天と地と」ゆかりの神社は絵馬増加 : スポーツ報知

琵琶の音色にわたしが関心を抱いたのは、『さわり天才琵琶師「鶴田錦史」その数奇な人生』を読んでから。

さわり: 天才琵琶師「鶴田錦史」その数奇な人生

女性の天才琵琶師として売れに売れた鶴田錦史は、結婚に破れて、子を里子にだします。

戦後はキャバレー経営で成功。

男として生きた実在の人。

アマゾンだと3,800円の値が付いていますが、図書館から借りることが可能だと思います。

面白いノンフィクション本です。

羽生結弦選手、お疲れ様でした。


www.youtube.com

これは2021年の競技大会でのYouTube。

天と地との曲を使用しています。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

リスクを取って敢て4回半ジャンプに挑み、あと一歩でメダルを逃した羽生結弦選手ですが、涙がでるくらい感動しました。

右足の具合も万全ではなかったでしょうし、重圧もあったに違いありません。

オリンピックの大舞台に和楽器の曲で、日本の精神性を表現されたと思います。

メダルの数だけじゃないオリンピックドラマを、ありがとうございます!

 

 

関連記事をいかがですか

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク