貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

お魚がスーパーに少ない!鮭やタラコは贅沢品に

値上げ

イクラや焼き鮭が高騰の予想

私が行く地元スーパーは、先週からお魚の種類が以前より少なくなっています。

ロシアからは輸入しないだけでなく、ノルウェーから空輸ができなくなっていることも関係しているのでしょうか。

食品の値上がりについて考えます。

スポンサーリンク

 

 

魚介の値上げ

魚の値上がり

鮭やマスが値上がりか

画像は、親戚から3年ほど前に贈られたイクラ入りの鮭です。

私が塩をふって新巻鮭にしたのですが、あまりに近海物が獲れなくなって、もらえなくなりました。

そして大衆的な魚介類で、たんぱく質が豊富なスルメイカも日本の周辺海域で全然、獲れない。

お魚が好きな私は、サバ缶で我慢しています。

www.tameyo.jp

サバ缶も値上げしていますが、1缶250円ほどで買えます。

今朝も、サバ缶とトマトの炊き込みご飯を食べました。

トマトを食べることは「老けない人」の生活習慣です。

エンゲル係数の上昇

値上げ

お寿司にも影響

画像のお寿司は、娘が帰省したこの正月に購入したもの。

わが家は、スーパーで買えるお寿司がごちそう。

サーモンやウニは、これまでより高くなるでしょう。

お魚が好きな世帯は、エンゲル係数が上がるかもしれません。

エンゲル係数とは、1世帯ごとの家計の消費支出に占める飲食費の割合(パーセント単位)のことです。

要は、家計の支出のうちどのくらい食費にかけているのかということです。

エンゲル係数は「食費÷消費支出×100」で求められ、パーセントの値が低いほど生活にゆとりがあると考えられます。

地方は食費が安い?肉、魚、野菜が安い都道府県別ランキング | 移住支援.com

上記の記事によると、エンゲル係数が低かったのは、香川県高松市。

海が近いから、お安いのでしょうか。

www.tameyo.jp

北東北の三県は、食料品は高くないが、年収が低いためエンゲル係数は高めのようです(T_T)

スポンサーリンク

 

 

もうカニは買えそうにない

カニはもう食べることができないだろう

今年の正月は娘のために奮発して、カニを購入したけれど、もう今後はあまりに高くて買えないと予想しています。

私たち夫婦は、お肉をそんなに好まない。

それで、お魚を食べていたけれど、お豆腐と野菜ばかりのメニューになりそう。

www.tameyo.jp

食べたいものリスト

手が届かないほどの高値の花になる前に、注文しませんか。

【送料無料】天然紅鮭 甘塩10切れ 本当に美味しい鮭を食べたい方へ さらに厳選したワンランク上の甘塩紅鮭をお届け! 当店のおすすめ品

東日本では、紅鮭がお弁当に入っていると、ご飯がすすみます

朝食にも欠かせない。

石巻加工 本格たらこ1kg [訳ありじゃない1本物を使用]ギフト/石巻たらこマルイチ/食品/海鮮/魚卵/粒子/プチプチ/明太子もおいしい/敬老の日ギフト/お中元/お歳暮に/切れ子/バラコ/ではございません

タラコや明太子も、さらに値上がりが予想されています。

厳しい(T_T)

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

ロシアのウクライナ侵攻は、お魚の他に麺やパンの原料である小麦など、食料品の値上げと、エネルギー価格の上昇となって日本にも跳ね返ってくるでしょう。

燃料代が掛かりすぎて、漁師さんは悲鳴だと思います。

ウクライナは国が破壊されているので、文句は言えませんが。

核戦争にならず、早く争いが終わり、地球に平和が訪れますように。

魚介類について、お伝えしました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

 

スポンサーリンク