貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

【食品の値上がり】ナチュラルチーズと第3のチーズ「スティリーノ」

チーズが好きで、くらし良好の「とろけるミックスチーズ」をよく買っています。前は確か200グラム入りでしたが、気付いたら180グラム入りになっていました。

チーズやバターの値上がりが、家計を直撃しています。

容量が少なくなっても、私が行くスーパーでは税抜き278円とお手頃。

しかし最近は、品薄で商品棚にないことが。

えー、このまま入荷なしなの?

代わりにたくさんあるのが、300グラムで278円ほどの『とろけるヘルシーシュレッド』。パッケージがそっくりですがよく見ると、成分が違います。

チーズの価格と成分についてお伝えします。

 スポンサーリンク  

 

チーズ風味が登場

300グラムと多く入っているのに、安いのが「とろけるヘルシーシュレッド」。よく見たら、チーズ風味素材となっています。

たっぷり入って、300円足らず。

ゴーダチーズと比べてコレステロールを95パーセント以上カットと謳っていますね。

チェックポイントはチーズではなく、チーズ風味ということ。

植物油脂を原料に、デンプンや乳タンパク、塩、チーズ、乳などを主原料にした食品と裏側に表記。

これは第3のチーズとされ、スティリーノと呼ばれることも。

「冷めてもチーズ特有の伸びがある」

「ヘルシーでおいしい」

そういう声があるようですが、わたしはチーズ風味でなく、やっぱり本物のチーズが食べたい。

フランスパンをスライスして、チーズがこんがり焼けてとろけるところをぱくつく。美味しいじゃないですか!

チーズは生乳と塩

とろけるミックスチーズは私が行くスーパーでは、一個278円税抜き。

成分は以下の通り。

原材料名

  • ナチュラルチーズ(生乳、食塩)
  • セルロース

セルロースは食物繊維のひとつで、安全とされますが、EUでは禁止されているそうです。

参照元

セルロースとは?粉チーズとナノファイバーと食品と | 危険な食品添加物一覧

日本では許可されているので、たくさんの食品に添加されているでしょう。

私が問題に感じたのは、チーズ風味のほうが量が多く、価格が安い。さらに、パッケージがよく似ている。

「あら、安いじゃん」と、カゴに入れて購入し、知らずにチーズじゃなくて植物油脂からできたチーズ風味素材を食べていることも、けっこうあるかもしれません

スポンサーリンク

 

ささやかな贅沢

私は節約をして、今月は特に食費を削ることを目標にしています。

先月は10万円もかかったからです。

 

tameyo.hatenablog.com

しかし、チーズが好きなので、入荷していた店舗で思わず2袋の大人買い。

コレステロール値も気をつけるべき年代ですが、我慢できません。

チーズのおいしさは、依存症になるのかも。

この日は、さっそくコロコロじゃがいものチーズ焼きを 作りました。

簡単にできる時短料理です。

 

コロコロじゃがいもチーズ焼きレシピ

材料

豚の挽肉と刻んだタマネギ、サイコロの形に切ったジャガイモ。

この材料をまずはフライパンで焼きます。

少しオリーブオイルをしいてから、着火。

とちゅうで蓋をして蒸らすようにすると、ジャガイモも柔らかくなります。

 

数分で火が通ります。

コロッケの具のような感じです。

 

これに、チーズをたっぷりのせます。 

オーブントースターで5分ほど、焼くと出来上がり。

チーズがトロトロなのが、たまらない美味しさ。 

ふたり分なのにけっこう多めにでき、夫は小さい皿を取りました。小食な夫は、169センチの身長で58キロと、若い頃とそれほど変わりません。

巨大化しているのは私です。

ヤバい、断食道場へでも入門しなきゃ。

値上がりはほかにも

 

tameyo.hatenablog.com

 孫と娘夫婦が東京へ帰ったので、彼らが背負いきれなかった荷物を段ボールにつめて、ゆうパックで送りました。

郵便局に持ち込んだのに、1380円!

前より1割以上は高いですよ。

みんなが必要とする食材や宅配料、ガソリンがじわりとじわりと上がっています。

チーズがこれ以上、値上がりしたら辛い。

でも、植物油脂からできたチーズ風味素材は買わないでしょう。

多少、高くついても、本物の味が好き。

食べる量を減らして行こうと思います。

 

 スポンサーリンク  

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング