貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

数年後に還暦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

食費の節約はメリハリがコツ!粗食+たまに大トロでおうちディナー

食費の節約

リベンジ消費の大トロ

小麦粉や食用油の値上げが、家計にイタいこの頃です。

私は食費の節約のために、毎日おうちご飯をがんばってきました。

そうしたら夫が、ごほうびに生マグロの大トロを買ってきたのです、自分のこづかいで。

シニア夫婦ふたり暮しの食費についてお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

半額惣菜

食費節約・おうちご飯・50代主婦

半額になるまで待った惣菜

スーパーの値引きに間に合うときは、半額の惣菜やお肉を購入しています。

夫の好物は牛タン。

中国でも牛タンを好む人が増えて、世界で争奪戦。

値上がりしている牛タンが半額になっていたので、この日は2パックを買いました。

焼いてから食べて、余っても冷蔵庫に保管すれば3日くらいは大丈夫ですから。

わが家の食費は休日のラーメン食べ歩き・外食を含め月に4万5千円ほど。

それに晩酌代が1万2千円と、飲食に費やすお金は月々5万7千円が平均です。

手作りがメイン

トマトとサバ缶の炊き込みご飯

トマトとサバ缶の炊き込みご飯

私は新鮮な野菜や魚に目がないので、手作りがメイン。

グラタンをオーブンに入れる前に撮影しました。

トマトとサバ缶の炊き込みご飯は、テレビで紹介されたメニュー。

www.tameyo.jp

サバ缶とトマトは、中性脂肪を下げると健康番組で紹介されたのです。

シニアの夫は中性脂肪が高めなので、せっせと作っています。

おうちランチ

おうちご飯・食費・食費節約

お土産のソーキそば

お昼は自宅で麺類が多い。

写真は沖縄旅行のお土産にと、1年前にもらった「ソーキそば」

乾麺の賞味期限ギリギリまで保管したのですが、おいしく食べることができました。

食品ロスを減らす取り組みを、自分なりにしています。

粗食で満足できたらと、反省する日も多いですね。

スポンサーリンク

 

 

大トロでリベンジ消費

食費・食費節約

大トロでおうちディナー

夫が釣りに行き、生マグロ・大トロをパックで釣り上げた!

1,600円の値段ですが、海辺までのガソリン代を考えると、正味は3千円?!

夫が自分のこづかいで買ってくれたので、文句はありません。

わが家のリベンジ消費です。

ちなみに夫のこづかいは、焼酎込みの月2万円(@@;)

リベンジ消費

大トロ最高♫

脂が甘くておいしい。

大トロや生マグロは年末になれば高騰するので、正月気分を一足先に味わいました。

おにぎりの朝食

おむすびランチ

おむすびランチ

朝は夫がご飯党のため、みそ汁かスープを添えて、おにぎりやお茶碗で白飯を。

写真は、明太子のおにぎり。

はてなブロガーの3回様が、おにぎりアクションについて教えて下さいました。

www.sankairenzoku10cm.blue

取り組みが素晴らしい!

ただ、リンク先のおにぎりアクションのページに行こうとすると、私のパソコンは「危険サイト!」の表示が出てしまいます。

私のパソコンだけかもしれません。

取り組みは、おにぎりの写真を投稿すれば、途上国のお子さんに給食を届けることができるという内容。

www.tameyo.jp

1割弱の日本人が飢餓を経験。

コロナ禍のダメージはわが家も影響があるので、引き続き食費の節約を心がけようと思います。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

家計・節約・年末年始

たまの贅沢

極端な食費の節約は食いしん坊な私の場合、ストレスとなり出来ませんでした。

スイーツは食べなくてもよいのですが、夫と晩酌するのがやめられない。

ふだんは野菜メインの粗食にして、たまにお刺身をいただくと、わが家の場合はメリハリが効いて節約を続けられます。

 

関連記事をいかがですか

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

 

スポンサーリンク