たまたま見ていた羽鳥モーニングショーで、夜間頻尿の対策について解説しました。
「トイレが近くて旅行ができなくなった」
「夜、何度も起きるので熟睡できない」
私も思い当たる夜の頻尿。
番組を見た感想をお伝えします。
スポンサーリンク
夜に3回トイレに起きると……
衝撃ですよね。
スウェーデンの研究によると、夜中に3回以上トイレに起きる人は、2回以下の人と比べると、死亡率が2倍高くなるなんて!
そんなに近いと、お部屋にポータブルトイレがほしい。
昭和の頃は曾祖母がおまるを使っていたけれど、いまは便利な携帯トイレ、防災時にも役立ちます。
熟睡の妨げ
夜間に1回以上トイレに起きる人は60歳以上で6割。
70歳以上で8割を超えます。
私は毎夜かならず1回はトイレに起きます。
そして眠れないときは、3回くらいトイレに行くことも💦
熟睡を妨げるため、夜間頻尿は健康にデメリット大。
なお、夜に水分を控えるのは血液がドロドロになるため、適度な補給が大切。
実母は足が悪く、夜にトイレに行きたくないからと水分を控え、脱水症となり入院したことが!
塩分を控えることは、夜間頻尿の対策のひとつです。
骨盤底筋を鍛える
家でできる頻尿対策が、骨盤底筋を鍛えること。
仰向けに寝て、ひざを立てて腰を浮かせること10秒。
これを3回繰り返すと良いでしょう。
うつ伏せから、ひじを立てて体を支えるプランクは30秒キープ。
肩とお尻の高さを同じにするのがポイントです。
スポンサーリンク
温活
人前で話すときなど緊張が高じると、尿意センサーが過敏になります。
それから、冷えは大敵。
お風呂で10分以上、温まるのは頻尿対策の点からも有効。
ブロガーのさよ様が、腹巻付きショーツを教えて下さいました。
寒い!冬を快適に過ごすために必要な下着、グンゼホットマジック腹巻付き1分丈ショーツ - さよのシンプルライフブログ
いま2枚をポチったところです。
私の街は3月末まで寒いから⛄
届くのが楽しみ🎵
1870円が1490円になってセールに。
さよ様、教えて下さりありがとうございます🔥
くたびれたショーツを処分したい。
足がむくみやすい方は、横になると水分が上半身に戻るため、夜間頻尿の原因になりやすい。
私の着圧ソックスは、娘が帝王切開の手術で使ったもの。
だいぶくたびれたので、これもほしい。
このほか夜の頻尿対策として夕方の散歩や、就寝時のエアコン暖房が番組で解説されました。
うちは節約のため、夜は寒い部屋です。
健康維持のためには、ある程度のお金がかかりますね。
まとめ
Tverで見逃がし配信があるかもしれません。
尿漏れが心配で外出できないという深刻な声も、あったのです。
私も夜はトイレに起きるので、体を温めることや骨盤底筋とプランク体操を続けたいと思います。
スポンサーリンク