貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

玄関の収納見直し!あふれんばかりの100均スリッパと手袋に涙が出ます

100均スリッパ

100均スリッパ5足

コート掛けが付いている玄関の収納を見直しました。

わが家の玄関には、シューズボックスとスリッパや手袋をしまう収納棚があります。

ふだん扉を閉めているので内部は見えませんが、久しぶりに開けたら、いつのまにかモノがあふれんばかり。

100均グッズに占領されていた現状をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

 

収納たっぷりが仇になる

玄関収納

玄関の扉の中が魔窟

私の家は一応、注文住宅だったので、玄関は夫の希望で広め。

鏡に映るポリタンクは、夫が山から汲んだ湧き水。

ふだん夫は、自分で汲んだ山の湧き水しか飲みません。

さて、問題は根深い収納スペースです。

天井に吊り戸棚、その下にコート掛けや小物を置く棚があるので、収納はたっぷり。

まさか、それが仇になるとは……。

不要品の魔窟!

玄関収納

不要品もあるある!

ヘアブラシやドライヤー・手袋にウォーキングポールに傘・バッグを突っ込んでいた(@@;)

玄関は、リビングに近いため邪魔なものを扉の中に放り込んでいたのです。

全くお恥ずかしいかぎり。

www.tameyo.jp

靴はけっこう数を減らしました。

古靴を、一掃したのです。

全出し

片づけ・断捨離

全だし

トップ画像のスリッパ5足のほか、バッグやリュック・手袋や使い捨て雑巾のウエスまで、玄関の収納扉のなかにありました。

今回、片づけて最も良かったのは、壊れた傘が出てきたこと!

月に1度の大型ゴミの日に出そうと思いつつ、扉の中に入れて忘れたのです。

スポンサーリンク

 

 

不要品

片づけ・断捨離・捨て活

壊れた傘は捨てる!

100均の傘は壊れやすいので、最近は買っていません。

この柄が取れた傘は、春から保管していた気がします。

どうりでスッキリしない訳ですね。

これは未練なく捨てます!

夏に孫が遊んだ水鉄砲は、吊り戸棚に片づけました。

www.tameyo.jp

玄関のタイルは、掃き清めておくと、幸運を呼びそうです。

100均グッズ

ためこみ症

100均グッズ

最近は行かないようにしていますが、100均グッズが好きで、つい買いすぎてしまいます。

ピンボケ写真ですみません。

今回、未使用の手袋2足と「シューズさわやか」が見つかりました。

自転車や原付バイクに乗るとき、滑り止めがついた軍手が便利なので、これら100均グッズは、使い切ってから処分するつもりです。

あふれんばかりの100均スリッパや手袋を眺めていると、自分の貧乏性に涙が!

やはり、私はため込み症の気質があるのでしょう。

www.tameyo.jp

捨てられない悲劇の家には、なりたくない。

備蓄を使い果たす

100均スリッパ5足

原油高でインフレが進む可能性があるため、100円でスリッパが買えることはもうないかも。

フローリングの床が冬は冷たいので、スリッパを履いています。

この100均スリッパを使い果たしたあかつきには、北欧柄を購入したい。

ベルメゾン 北欧デザインのスリッパ4足セット「クール」 ◇ 洗える 洗濯 大人気 北欧 スリッパ セット スリッパセット ルーム シューズ 家庭用 客用 バブーシュ 清潔 布 来客 部屋 ルームシューズ 4足 家族 4柄 クール ブルー ネイビー 柄 おしゃれ 男女兼用 デザイン ◇

洗えるスリッパは、良いですね♪

足元を冷やすと、腸も冷えがちになるので、暖かく過ごしましょう。

www.tameyo.jp

100均グッズは私の場合、安物買いの銭なくし。

猛省です。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

本格的な冬が来る前に、片づけようと思い、玄関収納を見直したら、あふれんばかりのスリッパと手袋がありました。

備蓄品に、性格が出ます(@@;)

壊れた傘は近々、処分。

秋のうちに、収納の中身をシンプルにしておこうと思います。

 

 

関連記事をいかがですか

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

 

スポンサーリンク