貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

【食費の節約】牛スジの煮込みをバリエーションをつけて2日間のメインおかずにする方法

おうちご飯で食費を節約

牛すじ肉の煮込みはアレンジしやすい

2019/03/27、分量のところを修正しました。

消費税は上がり、給料や年金は下がる。

こうなったら食費を節約してコストダウンするしかないと、考える世帯が増えています。

でも、食は健康に直結しますから。激安な食材をいつも摂るのは考えもの。

そこできょうは、高級なお惣菜として知られる「牛スジの煮込み」を家庭で作るレシピと、バリエーションをつけて当日と翌日の主菜とする方法を紹介。

大人も子どもも大好きな『牛スジのとろとろ煮』の節約料理を紹介します。

スポンサーリンク

 

牛スジは国産の方が柔らかくなりやすい

牛スジの上手な買い方

牛スジ肉は安くて美味しく、タンパク質が豊富

 ステーキや焼き肉はもちろん美味しいですが、牛のスジ肉の煮込みも味わい深くて、わが家のごちそうです。

フィレ肉やカルビに比べると、割安感はばっちり。

私はできるだけ国産牛のスジ肉を購入します。 

この日は、560グラムで842円でした。

牛スジの価格

牛スジ肉100グラム138円は買いです

10年ほど前は100グラム98円という価格もありましたが、国産牛のスジは年々、価格が上昇しています。

アメリカやオーストラリアの牛スジはとっても硬いため、3時間ほど煮こまないとトロトロになりません。

圧力鍋があると良いのでしょうが、わが家にはないのです。

それで、国産の牛スジ肉にこだわっていました。

ガスコンロの火に、ホーローやステンレスの鍋で煮込んでいます。

レシピ

牛スジはまず下ゆですること

下ゆでは必ずしましょう

買ってきたら、まず最初に水で血合いなどを洗い、下ゆでします。

材料です。

  • たっぷりのお水
  • 牛スジ肉約600グラム
  • ショウガとネギの青い部分
  • 砂糖 大さじ3杯
  • 料理酒 1カップ
  • しょうゆ 大さじ3杯
  • 塩こしょう

手順としてまず、たっぷりの水に牛スジのかたまりを茹でる。

そして、味付けはお好みですが、煮詰まると濃度が濃くなるので、最初は薄味のほうが失敗がありません。

小口サイズにカッティング

牛スジの上手な

スジは硬いので小さ目にカッティングしたほうがおいしい

牛のスジは茹でる前は、白い色をしています。

けっこう硬いので、口に入るくらいの大きさに切り分けていきます。

こうすることで成分が汁に煮出して、スープもおいしく頂けます。

ショウガや青ネギとじっくり煮込む

牛スジの上手な煮込み方

肉の臭みを消すショウガと青ネギを加える

 小さく切った牛スジ肉をひたひたの水に入れて、料理酒1カップを加えて中火で煮込みます。

このとき肉の臭みを消すショウガや青ネギを一緒に入れましょう。

  • 煮立ってきたら、アクを取り除きながら弱火で90分ほど煮込みます。
  • お好みで根菜を入れてもOKですが、わが家はスジ肉だけ煮込むことがほとんど。

私はダイニングキッチンのテーブルでブログを書きながら、ガス台の鍋の様子をみます。

はい、ブログを1本書き上げたころに、牛スジが柔らかくなるのが理想的。

誤字など何回も見直しするので、ブログの記事作成のほうが時間がかかります。

さて、国産牛スジを1時間半~2時間ほどで煮込み、味見や柔らかさを確かめて、上手にできていたら、あとはそのまま冷ましてください。

冷めるとき、味がまたしみ込むので。

柔らかさが足りないときは、さらに煮込むとよいでしょう。

 

www.tameyo.jp

 

バリエーション

f:id:tameyo:20190326130944j:plain

1日目はレタスに包んで

とろとろできたてを、レタスに包んで食べるのは最高です。

夫は、少し冷やしてゼラチンが固まった方が好み。

時間がかかる牛スジの煮込みは、夫の好物。

わが家はおうちご飯で節約しています。 

www.tameyo.jp

鶏むね肉を前に、料理しました。

夫には、パサパサ感が少し不評です。

鶏むね肉の料理に飽きたときは、牛スジの煮込みが安くておいしいので、おすすめ。

スポンサーリンク

 

 すき焼き風はいかが!

牛スジ肉料理をすき焼きにアレンジ

2日目はきのこや野菜を加えてすき焼き風に

牛スジ肉の煮込みは、スープが美味しい。

 なので、2日めは白菜やエノキダケ、焼き豆腐を入れてすき焼き風にアレンジ。

牛スジ肉の煮込みのアレンジ

溶き卵とからめると、おいしさ倍増

溶き卵を牛スジ肉の煮込みにからめると、肉のうまみが引き立ちます。

すき焼き用のお肉は高いけれど、牛スジ肉でも充分においしく頂けますよ。

そして、さらに食べきれなかったとき3日目はすき焼きの残りの肉で、コロッケにすると良いでしょう。

注意として、これから暖かな気温になるので、冷蔵庫に保管しながら次の日や、次の次の日に食べるようにしてください。

作りおきとして休日にじっくり煮込み、仕事がある日の夕食にさっとテーブルに出すと重宝します。

まとめ

安いとき国産牛スジ肉を買い、煮込んでおくと、レタスや青菜に包んだり、すき焼き風にしたりとバリエーションが広がります。

食費の節約は大切ですが、アラフィフ世代は良質なタンパク質を摂りたい。

ぷるぷるのコラーゲンがたっぷりの牛スジ肉は、若い世代はもちろん、シニアの心強い食材です。

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク