貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

ゴミ屋敷は身近な問題!片づけの先送りが大きなツケになる

断捨離

ゴミ屋敷は身近にある

2019/11/12更新しました。

地方に住んでいると、とっても大きな家を見かけます。

かつては大農家だったとか、手広く事業を展開して大儲けしたとか、そんな話がゴロゴロあるのです。

でも、その中には深刻なゴミ屋敷になっているケースがありました。

面倒くさいのツケは大きい!

片づけを先送りしているうちに老いて無気力になってしまい、大きなツケとなっている例をお伝えします。

スポンサーリンク

 

捨てるのが面倒くさい

老前整理

先送りのツケは雪だるま式に増える

誰しも順風なときばかりではありません。

経営者なら時代の波に乗って事業を拡大できる時期があれば、倒産の憂き目にあい、夜も眠れないときがあるでしょう。

ある60歳の男性は、親が建設業を営み、2代目社長としてたいへん羽振りのよい時代がありました。

家を立派に建て替えて、親が亡くなる前から村の墓地に大きなお墓を準備。

自分のお墓を生前に建てることは「寿陵」といい、縁起が良いとされます。

その男性は、私の夫の同級生。

社長業が板についていましたが、さほど威張らずに付き合いやすい方でした。

www.tameyo.jp

 

けれども、父親が認知症になり、母親は介護疲れでうつを発症。

すると、その男性の会社が傾いてしまったんですね。

廃業同然となって、その男性は50代のときから無職。

奥さんがセラピストの資格を取り、起業して家計を支えています。

倉庫がゴミ屋敷

生活苦

暗いトンネルのような不景気に

広い敷地には自宅のほかに、倉庫や作業場が建っていますが、 60歳の男性は毎日ぶらぶらしています。

廃業したので、働いていません。

「倉庫にある仕事の道具を片づけたらどうだい?」

「少しずつ捨てないと、息子達に迷惑かかかるよ」

同じ地域に暮らす夫の長兄が、ときどきアドバイス。

子どもの時から見知っていますから、お節介と知りつつも声をかけずにいられないそうです。

しかし、男性は片づけに消極的。

また、事業を再開するかもしれないし」

「片付けなんて、いつでもできるから、そのうちにやるよ」

要するに面倒くさいのでしょう。

www.tameyo.jp

 長兄は先日、私の夫にこぼしていたんですね。

「建設業の道具がたくさんあるだけじゃない。

かぼちゃやジャガイモやりんごが箱に入ったままで腐っている。

子ども達の古靴や着古しの服も袋に積まれて、置きっぱなし。

どうしたらよいのか、本人がわからなくなっているようだ」 

www.tameyo.jp

奥さんが家計を支えて働いているのなら、60歳で毎日ぶらぶらしているご主人が片づければ良いだけのこと。

でも、昔はお金持ちの坊ちゃんだったので、片付け方を知らないのかもしれません。

捨てる!

その一歩を踏み出すためらいが、ゴミ屋敷になるのでしょう。

スポンサーリンク

 

断捨離の習慣が福を呼ぶ

そうじ・片付け

玄関まわりは家の顔

 断捨離やこんまり流片付けを実践すれば、幸運を引き寄せると言われますが、私は長いことピンときませんでした。

宗教みたいだなあ。

そんな気持ちでいたのです。

でも、今ならこう考えています。

  • 捨ててみることで自分の過去が見えてくる。
  • 片づけることで、将来の展望が啓ける
  • ムダ遣いをしなくなり、お金に余裕が生まれる

片付けや断捨離をしようとする気力が自分にあることは、幸いなことだ。

www.tameyo.jp

 

今ならはっきりと、片づけたい気持ちがあるだけでも幸せだと断言できます。

その男性のケースは、業者に頼むと100万円以上はかかるに違いありません。

お金がなくて放置したままだと、将来的に子ども達の負担になります。

もしも子ども達も逃げてしまったら、自治体が処分することになるかもしれませんが、国の借金が過去最大1103兆円余りに膨れ上がっていますから、自分のことは自分で片づけないと、社会問題になりますね。

まとめ

家や倉庫が、ゴミ屋敷になっている。

地域にとっては、見過ごせない問題です。

日頃からこまめにモノの管理をして、不要品を捨てる。

これだけで解決できるので先送りせず、今すぐ動きましょう。

幸運の鍵のありかは、あなたが握っています。

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク