貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

孫貧乏わが家の実録!1歳を迎えるまでに祖父母の出費は10万円以上

孫貧乏

孫貧乏わが家の場合

孫のお誕生日に節句のお祝い、そしてランドセルと子どもが独り立ちしても、親の出費は案外、続きます。

私はふたりの娘がいるので、援助はなるべく平等にしたいと考えてきました。

孫貧乏について、わが家のケースをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

 

里帰り出産

孫育て・孫の子守

来月は4歳の誕生日

おしゃまな女の子に成長した初孫は来月、4歳を迎えます。

グルメな食いしん坊で、寿司と焼き肉やお菓子が大好き。

この初孫が産まれたとき里帰り出産だったので、出費以上に私は気を使いました。

出産後の娘は、ホルモンバランスが不安定なためか、とても攻撃的だった(@@;)

www.tameyo.jp

まるで母熊のように、生まれたての子を守ろうとする本能なのでしょう。

実は出産した娘と、もめる親は少なくありません。

  • 若い母親は産後うつになることがある
  • ささいな老親の言動が気に障る
  • 昔と現在の育児の違い

初孫の時は、1カ月の検診後に娘のダンナが迎えに来て、3人で新幹線で東京に戻りました。

www.tameyo.jp

私は、孫が生まれて8カ月後の初節句に雛人形を送っています。

初孫が1歳を迎えるまでに、10万円を超える出費がありました。

亡き義母や親戚からも出産祝いをいただき、ありがたい。

スポンサーリンク

 

 

里帰りしないケース

孫貧乏

孫の誕生はうれしい

長女が5月に、初めての子を出産する予定。

住まいの近くにある無痛分娩のクリニックで産むため、里帰りはしません。

私は出産の準備として、とりあえず5万円を贈りました。

ところで長女は育児の大変さを、今ひとつ理解していないみたい。

「産後は、ダンナとふたりでがんばるから、母さんの手助けは不要よ」

新生児の世話は、不眠不休なのですが……。

やってみないとわからないですね。

そして、男児が生まれる予定なのです。

 

こいのぼり 鯉のぼり ベランダ用 こいのぼり 鯉のぼり 蒼龍【そうりゅう】 1.2m ベランダ用鯉のぼり 家紋入れ・名前入れ可能吹流し

賃貸に暮らしているので、ベランダ用鯉のぼりでしょうか。

 

【3/20エントリー最大P8倍】 五月人形 ケース飾り コンパクト おしゃれ モダン 5月人形 兜飾り ROITOKA アクリルケース飾り YUKUMO 選べる4種類 こどもの日 インテリア 男の子 初節句

コンパクトな五月人形か、迷います(@@;)

ちなみに両方はむり。

端午の節句の後に誕生の予定なので、来年のために積立が必要です。

www.tameyo.jp

知人はコロナ禍なので、産後ケアの手伝いに行けないからと娘に10万円を贈ったとか。

それでヘルパーさんの手を借りたらいいと考えたそうですが、娘は生まれた子どものために貯金。

あげくに泣きながら電話してきて「新生児の世話が辛すぎる」と。

知人は困ったことを、話してくれました(@@;)

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

孫が1歳を迎えるまでに親の出費は10万円以上というコラムを読んで、計算したら……。

わが家でも全くその通りでした。

もちろん、うれしい出費ですね。

www.tameyo.jp

出産後に母親と揉めた娘さんからの話は、たくさんあります。

なかには断絶というケースも。

出産してしばらく、若い産婦さんは気が立っています。

ですから、ケアするシニア母さんは覚悟して、接したほうがよいでしょう。

ということで、お金と気遣いの様々なケースをお伝えしました。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク