貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

不機嫌な夫のフキハラには、こちらも無視?萎縮せずに暮らす方法

夫婦トラブル・家庭内別居

梅雨の晴れ間に

2022/01/29更新しました。

前回の記事「夫婦トラブルの原因とモラハラ度!夫が口をききません」に、たくさんのブックマークをありがとうございます。

前々から私が家を留守にすると、不機嫌になる夫でした。

不機嫌は昨今、「フキハラ」とよばれ、ハラスメントの一つに。

40代までは、外で私が浮気をするのかと疑っているのかなと感じたのですが、年齢が高くなっても束縛がキツく、困惑。

萎縮せずに暮らす方法をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

 

不機嫌ハラスメント

家庭内別居・50代

いつも一緒にいるのに

自営業を営む夫の仕事を手伝って、34年。

ず~っと一緒にいるため、息が詰まると感じたことは数え切れない。

  • 夫は、意に染まないと不機嫌になる。
  • むっつり黙り込む
  • 無視する

昨今は、不機嫌ハラスメント「フキハラ」が話題。

些細なことで、いきなり不機嫌スイッチが入る人もいるとか。

なぜ、不機嫌な態度を取るのか?

  • 相手に自分が至らないせいと感じさせたい
  • あれこれ気遣いをさせたい
  • 自分が優位になるため
  • 自分の思い通りに支配したい

フキハラは夫婦問題だけでなく、職場の上司と部下にもあるとのこと。

折り合えないとき

不機嫌な夫

自分を通した結果は?

 ちょっと古い話ですが2003年に、どうしても出席したいイベントがあり、遠かったので一泊で行くことを許してもらおうと、何回も何回も頼んだことがありました。

私が39歳のときです。

イベントというのは、授賞式。

当時、勉強していた童話の公募コンクールで入賞したので、出席したかったのですが、夫は絶対ダメだの一点張り。

理由は、その日は仕事があるから。

www.tameyo.jp

でも、授賞式に行きたくて、1カ月間、頼み込みました。

やっと許可をもらい、でかけたのですが……。

夫は、軽い神経症のようになりました。

うつのようになったのです。

私がちゃんと帰ってくるか、かなり深刻に心配したようでした。

家出するとでも思ったのでしょうか。

これには中3と小6の娘たちも、呆れていました。

なぜなら、娘たちの友人のお母さんたちは、夫を家に残して旅行や出張、あるいは老いた親の介護で留守にする話を聞いていたから。

「たった一晩の外泊を、強硬に反対するお父さんは、ちょっと変」という気持ちだったのでしょう。

後に、「あんたら、共依存だよ」と、次女に言われたこともあります。 

www.tameyo.jp

 もちろん私は、夫に疑われるような不倫や浮気とは無縁です。

スポンサーリンク

 

束縛する夫の心理

束縛する夫

不安?幼児退行?

前回「夫婦トラブルの原因とモラハラ度!夫が口をききません」に、ブックマークをたくさん頂き、ありがとうございます。

とても参考になるご意見を頂戴しました。

id:from55life  

亡き父が、晩年母の外出をものすごく嫌がっていました。心の中では「自分のそばにいてほしい」(でもそばにいても優しくするとかはない)不安があるのかなと思いました。「頼れるのは妻だけ」という事実の裏返し。  

*老いて、妻への依存度が心理的に高くなっていたのでしょうか。

私の夫は5歳上の62歳、まだ晩年には早いので、今後を思うと、気持ちが折れそうです。 

id:choro0164

いくつになっても、男は子供なんでしょうね。。気を付けます。。

*夫は還暦過ぎの大人(@@;)

義母は95歳で健在だし、私は母親代わりにはなれません。

id:haru501227 

義実家と出かける頻度を減らしたいって事を話したら、1ヶ月ちょい無視された過去が😅もう13年も前の事なので笑い話ですが🤣

*妻が思い通りにならないと、へそを曲げるのはやめてほしいですね。

id:chocotocoffee25 様

貯め代さん、しんどいですね。私なら家に帰りたくなくなってしまうそう…うちは物に以前喧嘩をしたときに夫が物に当たっており、その音が怖くてかなり悩みました。

*私の夫もモノに当たることがあります。

10年以上前に子どもが言うことを聞かないからと、携帯をへし折ったり、ラジカセを壊したりしたことも(>o<) 

恐怖ですよね。

ほかにも、たくさんのブックマークをいただき、ありがとうございました。

www.tameyo.jp

家庭それぞれ事情があって 、悩みもいろいろだと改めて思います。

 たぶん夫の束縛は、今後も続くに違いない。

これって、性格なので。

まだ先のことですが、娘の産後ケアなど、その度にお出かけの許しを得るために、気を揉むのかと考えると、うんざり。

家庭内別居

家庭内別居・50代

ほどよい距離感

子どもが巣立ち、活き活きとやりたいことができるかと思いきや、夫が障壁になっています。

そういう悩みは、私だけではないのでしょう。

希望をどう摺り合わせていくか。

ケンカしながら折を見て、話し合っていきたい。 

www.tameyo.jp

 それにしても、子ども部屋を片づけたことで、家庭内別居ができて、よかった。

理由は、自分の部屋にこもり、気持ちを立て直せるから。 

結局、不機嫌な夫のそばにいると、ストレスなので、距離を置くしかありません。

しばらく、様子をみながら、次の手を打ちたいと思います。

テレフォン人生相談―心のマスクを忘れるな―

 心のマスクは言い得て妙ですね!

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

断捨離したい1番は、夫という意見がありました。

www.tameyo.jp

なんだかわかる。

不機嫌な夫の「フキハラ」を、やり過ごして私は私の時間を生きたい。

夫婦ゲンカは犬も食わないと言うけれど、同じようなことを何度も繰り返すものだと悟ったしだいです。

 

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

 

スポンサーリンク