貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

数年後に還暦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

不機嫌な夫のフキハラには、こちらも無視?萎縮せずに暮らす方法

夫婦トラブル・家庭内別居

梅雨の晴れ間に

2021/10/10更新しました。

前回の記事「夫婦トラブルの原因とモラハラ度!夫が口をききません」に、たくさんのブックマークをありがとうございます。

前々から私が家を留守にすると、不機嫌になる夫でした。

不機嫌は昨今、「フキハラ」とよばれ、ハラスメントの一つに。

40代までは、外で私が浮気をするのかと疑っているのかなと感じたのですが、年齢が高くなっても束縛がキツく、困惑。

萎縮せずに暮らす方法をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

 

不機嫌ハラスメント

家庭内別居・50代

いつも一緒にいるのに

自営業を営む夫の仕事を手伝って、34年。

ず~っと一緒にいるため、息が詰まると感じたことは数え切れない。

  • 夫は、意に染まないと不機嫌になる。
  • むっつり黙り込む
  • 無視する

昨今は、不機嫌ハラスメント「フキハラ」が話題。

些細なことで、いきなり不機嫌スイッチが入る人もいるとか。

なぜ、不機嫌な態度を取るのか?

  • 相手に自分が至らないせいと感じさせたい
  • あれこれ気遣いをさせたい
  • 自分が優位になるため
  • 自分の思い通りに支配したい

フキハラは夫婦問題だけでなく、職場の上司と部下にもあるとのこと。

折り合えないとき

不機嫌な夫

自分を通した結果は?

 ちょっと古い話ですが2003年に、どうしても出席したいイベントがあり、遠かったので一泊で行くことを許してもらおうと、何回も何回も頼んだことがありました。

私が39歳のときです。

イベントというのは、授賞式。

当時、勉強していた童話の公募コンクールで入賞したので、出席したかったのですが、夫は絶対ダメだの一点張り。

理由は、その日は仕事があるから。

www.tameyo.jp

でも、授賞式に行きたくて、1カ月間、頼み込みました。

やっと許可をもらい、でかけたのですが……。

夫は、軽い神経症のようになりました。

うつのようになったのです。

私がちゃんと帰ってくるか、かなり深刻に心配したようでした。

家出するとでも思ったのでしょうか。

これには中3と小6の娘たちも、呆れていました。

なぜなら、娘たちの友人のお母さんたちは、夫を家に残して旅行や出張、あるいは老いた親の介護で留守にする話を聞いていたから。

「たった一晩の外泊を、強硬に反対するお父さんは、ちょっと変」という気持ちだったのでしょう。

後に、「あんたら、共依存だよ」と、次女に言われたこともあります。 

www.tameyo.jp

 もちろん私は、夫に疑われるような不倫や浮気とは無縁です。

スポンサーリンク

 

束縛する夫の心理

束縛する夫

不安?幼児退行?

前回「夫婦トラブルの原因とモラハラ度!夫が口をききません」に、ブックマークをたくさん頂き、ありがとうございます。

とても参考になるご意見を頂戴しました。

id:from55life  

亡き父が、晩年母の外出をものすごく嫌がっていました。心の中では「自分のそばにいてほしい」(でもそばにいても優しくするとかはない)不安があるのかなと思いました。「頼れるのは妻だけ」という事実の裏返し。  

*老いて、妻への依存度が心理的に高くなっていたのでしょうか。

私の夫は5歳上の62歳、まだ晩年には早いので、今後を思うと、気持ちが折れそうです。 

id:choro0164

いくつになっても、男は子供なんでしょうね。。気を付けます。。

*夫は還暦過ぎの大人(@@;)

義母は95歳で健在だし、私は母親代わりにはなれません。

id:haru501227 

義実家と出かける頻度を減らしたいって事を話したら、1ヶ月ちょい無視された過去が😅もう13年も前の事なので笑い話ですが🤣

*妻が思い通りにならないと、へそを曲げるのはやめてほしいですね。

id:chocotocoffee25 様

貯め代さん、しんどいですね。私なら家に帰りたくなくなってしまうそう…うちは物に以前喧嘩をしたときに夫が物に当たっており、その音が怖くてかなり悩みました。

*私の夫もモノに当たることがあります。

10年以上前に子どもが言うことを聞かないからと、携帯をへし折ったり、ラジカセを壊したりしたことも(>o<) 

恐怖ですよね。

ほかにも、たくさんのブックマークをいただき、ありがとうございました。

www.tameyo.jp

家庭それぞれ事情があって 、悩みもいろいろだと改めて思います。

 たぶん夫の束縛は、今後も続くに違いない。

これって、性格なので。

まだ先のことですが、娘の産後ケアなど、その度にお出かけの許しを得るために、気を揉むのかと考えると、うんざり。

家庭内別居

家庭内別居・50代

ほどよい距離感

子どもが巣立ち、活き活きとやりたいことができるかと思いきや、夫が障壁になっています。

そういう悩みは、私だけではないのでしょう。

希望をどう摺り合わせていくか。

ケンカしながら折を見て、話し合っていきたい。 

www.tameyo.jp

 それにしても、子ども部屋を片づけたことで、家庭内別居ができて、よかった。

理由は、自分の部屋にこもり、気持ちを立て直せるから。 

結局、不機嫌な夫のそばにいると、ストレスなので、距離を置くしかありません。

しばらく、様子をみながら、次の手を打ちたいと思います。

テレフォン人生相談―心のマスクを忘れるな―

 心のマスクは言い得て妙ですね!

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

断捨離したい1番は、夫という意見がありました。

なんだかわかる。

不機嫌な夫の「フキハラ」を、やり過ごして私は私の時間を生きたい。

夫婦ゲンカは犬も食わないと言うけれど、同じようなことを何度も繰り返すものだと悟ったしだいです。

 

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

 

スポンサーリンク