貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

母の日ギフト届きました!お花とハーバリウムディフューザーのセット

母の日・カーネーション

ハッピーマザーズデイの定番は花

娘からカーネーションの鉢植えとカレンダー、ハーバリウムディフューザーのセットが届きました。

2020年は5月10日が母の日ですから、一足早く喜びに包まれています。

その一方で、私は93歳になる夫の母に、なにを贈ろうか思案中。

母の日プレゼントについて、感じていることをお伝えします。

スポンサーリンク

 

人気の母の日ギフト

母の日プレゼント

スイーツやお花やエプロンが人気

母の日プレゼントになにがほしい?

次の中から答えてね

娘からLINEでそう聞かれました。

  • バッグ
  • カップ
  • お花

バッグはデザインや重さの希望を、娘に伝えるハードルが高いですね。

50代となり、肩が痛くなるような重たいバッグが、苦痛になりました。

www.tameyo.jp

バッグは軽いナイロンバッグか、布バッグで充分です。

なんならエコバッグをメインにしようかと思うくらい、私はバッグに対してこだわりがありません。 

残るは、カップかお花。

www.tameyo.jp

愛用の100均マグカップが壊れないかぎり使えますし、食器棚の中身をこれ以上、「密」にできない。

そもそも食器を減らさなきゃ! 

www.tameyo.jp

ほんとうは食器棚ごと処分したいところですが、夫の師匠からの贈り物なので、しばらくはムリ。

処分を言うと夫婦げんかになりそうなので、このまま使おうと思います。

それで、「お花がいいわね」と娘に伝えました。

母の日ギフトの人気商品は、エプロンやパジャマもありますね。

プレゼントは、心がこもっていればOKだと感じています。

カーネーション

カーネーション・母の日・母の日プレゼント

育て方の解説付き

 わが家に届いたのは、吉本花城園のカーネーション鉢植えです。

母の日カードに、育て方のアドバイスが載っていました。

  1. 花が届いたら、すぐにラッピングを取ってね
  2. 置き場所は屋外の直射日光の当たるところがベスト
  3. 水は毎日たっぷり
  4. 咲き終わった花は、すぐに取ってね
  5. 花の盛りが終わったら、花壇や大きめの鉢に植え替えてね

www.tameyo.jp

2017年もカーネーションをもらいましたが、このときは虫に食われて、泣く泣く処分しました。

カーネーションの鉢植えを屋外に置くと、虫が卵を産み付けて、幼虫がみるみる花を食い尽くすのです。

今年は殺虫剤をふろうと思います。

 ハーバリウムディフューザー

母の日プレゼント

カレンダーとハーバリウムディフューザー

5月から始まるカレンダーとハーバリウムディフューザー も一緒に送られてきたんです。

ハーバリウムディフューザーは、香りを楽しむフレグランス。

いまググったら、けっこうお高い(~_~;)

お花だけでよかったのに。

気を使ってくれて、ありがとう!

www.tameyo.jp

孫は先月、2歳になりました。

アンパンマンのジャングルジムで元気に遊ぶ動画や、室内用の砂場 でおままごとをする写真が送信されています。

いま、テレワークで勤務して、保育園も休園。

それでも、しっかり育児と仕事をこなしているようで、ほっとしています。

娘も母となって、2年ですね。

スポンサーリンク

 

義母へのプレゼント

夫の母は、 大正15年うまれ。

娘時代は戦時中でした。

戦後に復員した夫の父親と、敗戦で物資が乏しい時代に結婚。

90歳を超えて、腰は曲がりましたが、元気です。

www.tameyo.jp

 夫の母は、身の回りの始末がよい人で、モノに執着しません。

着物は私に下さったし、ほしいモノもないそうです。

耳もよく聞こえるので、先日、娘に電話をしてもらいました。

東京に暮らす娘のことを、「コロナに罹ってねえべがのー」と、心配していたからです。

孫にあたる娘の声を聞いた夫の母は、とても喜んで、すぐ私にも電話をくれました。

「○○の声を聞いて、安心したよ~」

私の夫は3男坊なので、同居はしていません。

末息子のせいか、夫の母はなにかと気に掛かるみたいでした。

長男は72歳、末息子も60歳を過ぎていますが、子どもは子どもなのでしょう。

母の日ギフト

お花を贈ろうと思います

週末にお花を買って、持参しようと思います。

夫の実家からはお米をいただくことがあるので、お礼がてらスイーツも一緒に。

まとめ

娘から母の日ギフトが 届き、感激です。

ハーバリウムディフューザーとカーネーションの鉢植え。

虫に食い尽くされないようにお花を管理して、長く楽しもうと思います。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク