貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

【親の家の片づけ】グループホームに入所した母のモノは整理ダンスひとつ分

親の家の片づけ

野花のように身一つで老いの日々を過ごす母

先日、グループホームで過ごす母のところへ行ってきました。

77歳の母は、脳こうそくを59歳のとき患いました。

そのときは後遺症がさほどなくて、歩けたのですが70歳を過ぎると、日常生活に支障をきたすようになり、独り暮らしが困難に。

1年ほど前から施設にいます。

母の現在の様子と、施設に持ち込めたモノをお伝えします。

スポンサーリンク

 

ひとり暮らしが困難になった理由

親の独り暮らし

医療のおかげで後遺症はそのとき軽かった母

 

母は、脳血管性の痴ほう症と診断されています。

1年3ヵ月前、独り暮らしをしていた部屋で具合が悪くなっているのを、ディサービスの職員が発見。

ただちに病院へ運ばれて、入院しました。

そのときは意識がもうろうとして、受け答えも満足にできなかったんですね。

おもな原因は母の場合、脱水症です。

その頃すでに足が萎えて、トイレまで這うようにしていたのですが、用を足すことが母には、たいへんだったのでしょう。

水分摂取を控えていた!

www.tameyo.jp

 「お茶や水を飲んでね」

そう電話で伝えると母は「わかっているよ」と答えながら、実際は水分を控えていたのです。

車椅子の母

2ヵ月ほど入院し、老健施設でリハビリを受けて、今のグループホームに入ることになったのが2018年です。

しばらく会っていなかったので、母が私の顔を覚えているかなと心配でした。

「こんにちは。私のことがわかる?」

「ああ、わかるよ。よく来たね」

微笑んでくれました。

見舞うといつも感じるのが、独り暮らしのときよりも、ホームで暮らしている現在の方が、母の表情はおだやかということ。

「みんな私よりも年上の人ばかり。年は若い私だけど歩けないから、ホームで暮らすのはしょうがない」

自分の体が思うようにならない。

そのことが悔しそうですが、現在の暮らし方を受け入れて、納得していました。

車椅子の生活です。

運動機能が衰えているのは、やはり脳梗塞の後遺症により脳の血流が良くないせいでしょう。

スポンサーリンク

 

母のモノが収まった整理ダンス

親の家の片づけ

母の持ち物は全て整理ダンスに

 何冊もあったアルバムや母が集めていた雑貨の類いは、施設には持ち込めませんでした。

母が30歳のころのスナップ写真や、私の娘たちの七五三の写真、それから着替えです。

着替えは、画像の整理タンスに収納。

こちらの整理ダンスの向かい側はベッドとポータブルトイレがあります。

ポータブルトイレは夜間用で、昼は車椅子で移動して水洗トイレを利用。

衣類は下着やふだん着のほか、外出用の上着が2枚くらい。

個室の面積は5畳くらい。グループホームなので共有スペースが広めで、そこでテレビを観ることができます。

母の家の片付けは?

断捨離

老いてからの片付けはたいへん

両親は私が4歳ころに離婚して、私は父親に引き取られました。

母との再会は20年後。

私に長女が生まれて、1歳の時です。

当時の母は40代後半でしたが、とても生活に疲れていました。

というのも、再婚して息子が生まれたけれど2度目の結婚も破れてしまい、シングルマザーとして働きながら、祖母の介護もしていたから。

ちなみに私の父との離婚理由は、父の愛人が妊娠し、出産したため身を引いたため。

「2度も離婚して、苦労が多かった。兄弟や姉妹から世間体がわるいと非難されたこともある」 とは、母が前に何度か、口にしたことです。

www.tameyo.jp

 結果を言うと、母のホーム入所に際して、叔父が全面的に処理してくれました。

公営住宅の部屋に暮らしていたので、急いで明け渡す必要があり、母の入院中に業者に依頼。

「なにか欲しいものがある?」

叔父からそんなふうに聞かれたことがあるけれど、私の家は狭いためすべて処分してもらうことにしました。

20万円以上、かかったに違いありません。

親の家の片づけは、ある日突然にふりかかることがあります。

遠距離だと、交通費とともに時間も要するためたいへんです。

病気のため片づけられない

70代になってから、母は片づけられない状態でした。

公営住宅の母の部屋が、足の踏み場もないくらい散らかっていたこともあります。

昭和16年生まれの母は、年齢を重ねる ごとに捨てられなくなっていたのです。

脳梗塞から血管性認知症になっていたのですから、母の精神は混乱するばかり。

部屋は、心の有り様を実に反映していました。

www.tameyo.jp

その片づけを、叔父が一手にしてくれて、感謝しかありません。

血のつながりがあるとは言え、私と母の間には距離感があるため、「片づけたほうがいい」と、口にできませんでした。

施設の金は年金でまかなう

老いてもお金は必要

母は、定年前に脳梗塞になりました。

幸い、国民年金と少しの厚生年金が上乗せされ受給。

施設のお金はそれで足りているようです。

私に請求はこないので、もしかしたら叔父が出している分もあるのかもしれませんが。

母が入所したグループホームは、比較的に低い費用で利用できます。

それは築年数を経たビルをリノベーションして、ホームとして活用しているせいもあるでしょう。

ホームのスタッフは親切でした。

独り暮らしと違い、会話する相手がいるだけでも、母の気持ちが安定する要素となっています。

前は不安が強くて、電話をしても延々と愚痴や心配事を聞かされたので。

まとめ

母は誕生日を迎えると78歳になります。

血管性認知症のため、グループホームに入所して約1年。

母の家の片づけは叔父が、担ってくれました。

感謝しています。

母はたくさんの雑貨や服やバッグを手放して、今は整理ダンスひとつ分の荷物しかありません。

でも、野に咲く花のような可憐な笑い顔を、私に向けてくれました。

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク