貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

白菜の一夜漬けレシピ、重石はペットボトルで代用して手軽においしく

f:id:tameyo:20181019102150j:plain

作りおきに便利な白菜の一夜漬けを紹介します。

ちょうど白菜が旬を迎えるこの時期。

 

お鍋やクリーム煮に白菜を使ったけれど、残ってしまった経験はありませんか。

冷蔵庫に長く保存していると、しなびてしまうので一夜漬けにすると食材がムダになりません。

専用の容器がなくても、鍋とペットボトルがあれば漬けることができる『貯め代流の白菜一夜漬け」をお知らせします。

スポンサーリンク

 

白菜を使い切る

f:id:tameyo:20181019102312j:plain

道の駅へ出かけたら、白菜が一玉で200円だったので買ってきました。

お味噌汁や鍋物に使っても、まだ余ってしまったときは一夜漬けにすると、作りおきの一皿になります。

本格的に漬け込むには、白菜を縦に4つに割り、塩麹や鷹の爪を入れて発酵を待ちますが、大家族でない限りは、一夜漬けのほうが手軽でおいしくできます。

 

白菜漬けの材料

f:id:tameyo:20181019102403j:plain

白菜はできれば3時間くらいでも陽に干しましょう。水分が少し抜けて、白菜の甘味が引き出せます。

材料

  • 白菜の葉を8枚
  • ニンジン中くらい2分の1本
  • 鷹の爪あるいは七味トウガラシ少し
  • ショウガ ひとかけ
  • だし昆布 約7センチ
  • スルメ少々
  • 陳皮 少し
  • 塩 大さじ2~3

f:id:tameyo:20181019102508j:plain

スルメは地方だと「漬物用するめの粉」が手に入るかもしれません。

味付するめソーメンを細かく刻んだものです。

入れると風味が増しますが、スルメはなくても大丈夫。

松前漬けのように沢山入れる必要はなく、手のひらに軽く盛る程度の量です。

f:id:tameyo:20181019102609j:plain

陳皮はミカンの皮を干したものです。

私は去年、ミカンの皮を干しました。これをキッチンばさみで細切りにして、少しだけ使います。

スルメ同様に、無ければ入れなくてもOK.

 

陳皮は咳を鎮めたり、胃を丈夫にしたりするなどの効能があり、漢方薬の成分として使われてきました。

古いほど珍重される傾向があります。

チンピ(陳皮)の成分・特徴 生薬・漢方事典 | タケダ健康サイト

なので、ミカンの皮はぜひ干しましょう。

白湯に浮かべて飲用のほか、入浴剤としても使え体が温まるでしょう。

 さて、白菜はざく切り、ニンジンと昆布やショウガは細切りです。

f:id:tameyo:20181019102700j:plain

材料を準備すると、次は容器ですね。

専用の漬物容器があればそれが便利ですが、なくても一夜漬けを作ることができます。

わが家の容器は梅干し用の瓶(かめ)。

f:id:tameyo:20181019102806j:plain

20年以上、使っています。

当時3,000円ほどしました。

割れない限りは使用できますね。

瓶がない方は、ホーロー引きのお鍋があれば代用できます。

それもないときは……。

諦めないで下さい。

ジップロックなど袋に入れて、空気を抜くことで作ることができます。 

スポンサーリンク

 

 

作り方

f:id:tameyo:20181019141645j:plain

白菜などの材料と塩をなじませるために、よくかき混ぜましょう。 

わが家の重しは、水を入れたペットボトル。

4リットルがあれば便利です。

平たいお皿を敷いて、ペットボトルの重しが均等に食材にかかるように。

f:id:tameyo:20181019141530j:plain

このまま一晩おいて、野菜の水分がお皿の上まで上がっていたら出来上がり。

白菜やキュウリは水分が抜けやすい。

塩分をきつめにしなくても漬けることができます。

もし、しょっぱいときは漬け上がってから、お皿に食べる分だけ盛り、お水を入れて調整を。 

オリーブオイルを加えてイタリアン風や、レモン果汁を加えてさっぱり白菜漬けなど、アレンジもいろいろ楽しめる基本の漬け方です。

www.tameyo.jp 

www.tameyo.jp

 食材の使い切りで、来年10月からの消費税の増税に備えましょう。 

www.tameyo.jp

私が暮らす町は最低賃金が800円以下です。

給料はほとんど上がっていない。

社会保障費も上がっているし、暮しは厳しい。

おうちご飯で野菜を摂り、栄養バランスの良い食事で 健康に毎日を送りたいですね。

 

まとめ

f:id:tameyo:20181019102150j:plain

シンプルでおいしい作りおき、白菜の一夜漬けを紹介しました。

白菜はカリウムが多い冬野菜。

お鍋や白菜のクリーム煮など用途が広い。

余ってしまったときは一夜漬けにすると、最後まで使い切ることができるので、よろしかったらお試し下さいませ。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

 

スポンサーリンク