貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

白菜の一夜漬けレシピ、重石はペットボトルで代用して手軽においしく

f:id:tameyo:20181019102150j:plain

2020/11/22更新しました。

作りおきに便利な白菜の一夜漬けを紹介します。

ちょうど白菜が旬を迎えるこの時期。

 

お鍋やクリーム煮に白菜を使ったけれど、残ってしまった経験はありませんか。

冷蔵庫に長く保存していると、しなびてしまうので一夜漬けにすると食材がムダになりません。

専用の容器がなくても、鍋とペットボトルがあれば漬けることができる『貯め代流の白菜一夜漬け」をお知らせします。

スポンサーリンク

 

白菜を使い切る

f:id:tameyo:20181019102312j:plain

道の駅へ出かけたら、白菜が一玉で200円だったので買ってきました。

お味噌汁や鍋物に使っても、まだ余ってしまったときは一夜漬けにすると、作りおきの一皿になります。

本格的に漬け込むには、白菜を縦に4つに割り、塩麹や鷹の爪を入れて発酵を待ちますが、大家族でない限りは、一夜漬けのほうが手軽でおいしくできます。

 

白菜漬けの材料

f:id:tameyo:20181019102403j:plain

白菜はできれば3時間くらいでも陽に干しましょう。水分が少し抜けて、白菜の甘味が引き出せます。

材料

  • 白菜の葉を8枚
  • ニンジン中くらい2分の1本
  • 鷹の爪あるいは七味トウガラシ少し
  • ショウガ ひとかけ
  • だし昆布 約7センチ
  • スルメ少々
  • 陳皮 少し
  • 塩 大さじ2~3

f:id:tameyo:20181019102508j:plain

スルメは地方だと「漬物用するめの粉」が手に入るかもしれません。

味付するめソーメンを細かく刻んだものです。

入れると風味が増しますが、スルメはなくても大丈夫。

松前漬けのように沢山入れる必要はなく、手のひらに軽く盛る程度の量です。

f:id:tameyo:20181019102609j:plain

陳皮はミカンの皮を干したものです。

私は去年、ミカンの皮を干しました。これをキッチンばさみで細切りにして、少しだけ使います。

スルメ同様に、無ければ入れなくてもOK.

 

陳皮は咳を鎮めたり、胃を丈夫にしたりするなどの効能があり、漢方薬の成分として使われてきました。

古いほど珍重される傾向があります。

チンピ(陳皮)の成分・特徴 生薬・漢方事典 | タケダ健康サイト

なので、ミカンの皮はぜひ干しましょう。

白湯に浮かべて飲用のほか、入浴剤としても使え体が温まるでしょう。

作り方

 さて、白菜はざく切り、ニンジンと昆布やショウガは細切りです。

f:id:tameyo:20181019102700j:plain

材料を準備すると、次は容器ですね。

専用の漬物容器があればそれが便利ですが、なくても一夜漬けを作ることができます。

わが家の容器は梅干し用の瓶(かめ)。

f:id:tameyo:20181019102806j:plain

20年以上、使っています。

当時3,000円ほどしました。

割れない限りは使用できますね。

瓶がない方は、ホーロー引きのお鍋があれば代用できます。

それもないときは……。

諦めないで下さい。

ジップロックなど袋に入れて、空気を抜くことで作ることができます。 

スポンサーリンク

 

 

作り方

f:id:tameyo:20181019141645j:plain

白菜などの材料と塩をなじませるために、よくかき混ぜましょう。 

わが家の重しは、水を入れたペットボトル。

4リットルがあれば便利です。

平たいお皿を敷いて、ペットボトルの重しが均等に食材にかかるように。

f:id:tameyo:20181019141530j:plain

このまま一晩おいて、野菜の水分がお皿の上まで上がっていたら出来上がり。

白菜やキュウリは水分が抜けやすい。

塩分をきつめにしなくても漬けることができます。

もし、しょっぱいときは漬け上がってから、お皿に食べる分だけ盛り、お水を入れて調整を。 

オリーブオイルを加えてイタリアン風や、レモン果汁を加えてさっぱり白菜漬けなど、アレンジもいろいろ楽しめる基本の漬け方です。

www.tameyo.jp 

www.tameyo.jp

 食材の使い切りで、来年10月からの消費税の増税に備えましょう。 

おうちご飯で野菜を摂り、栄養バランスの良い食事で 健康に毎日を送りたいですね。

www.tameyo.jp

漬物は元祖作りおきと言えます。

食卓に、彩りの美しい香の物をぜひ手作りでチャレンジしましょう。

 

 

まとめ

f:id:tameyo:20181019102150j:plain

シンプルでおいしい作りおき、白菜の一夜漬けを紹介しました。

白菜はカリウムが多い冬野菜。

お鍋や白菜のクリーム煮など用途が広い。

余ってしまったときは一夜漬けにすると、最後まで使い切ることができるので、よろしかったらお試し下さいませ。

関連記事をいかがですか  

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

 

スポンサーリンク