貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

中秋の名月お供えと月光浴♪断捨離せずに使い果たすことにしたモノ

お月見・十五夜

お月見のお供え

中秋の名月と満月が重なるのは、8年ぶりという9月21日です。

ススキの穂をスーパーで無料配布していたので、もらってきました。

わが家は、旬の果物をお供えします。

栗とブドウに梨を、しまい込んでいた菓子器に盛り付け。

高級な漆塗りを、今日からふだん使うことにします。

スポンサーリンク

 

 

 

中秋の名月

満月・お月見

満月

日本海側では、中秋の名月を眺めることができそう。

私の町では、夕べもほの白く輝く月の光を浴びることができました。

月光浴が最近、話題です。

満月を挟んだ前後の2~3日、1日3分くらいでOK.

セロトニンがホルモンの調子を整え、睡眠効果があるとされます。

反対に、「女は月を見ないほうがいい」とテレビで話したのが、占い師の細木数子さん。

理由は、月光により、センチメンタルになりやすいから。

www.tameyo.jp

私は月を愛で、朝日に手を合わせて、自然界のパワーを分けてもらっています。

月には月の、太陽には太陽の力がありますね。

お月見のお供え

お月見・ススキ・お供え

ススキの穂とお供え

わが家では、季節の果物を十五夜にお供えします。

  • クリ
  • ブドウ(シチューベン)
  • ナシ

お盆に盛り付けたわが家の果物は、すべて頂き物。

月見ダンゴは、よそでお食べくださいと、お月様にお願いします。

さて、月と言えば、アンデルセンの「絵のない絵本」が忘れられません。

 

絵のない絵本 (若い人の絵本)

月が世界各地の人間の暮しを照らして、それをひとりの青年に語るストーリー。

アンデルセンが紡ぐ人々は、もの悲しくも美しい。

名作ですね。

漆塗りのお盆

キッチンウェア

漆塗りのキッチンウェア

20年ほど前から吊り戸棚にある、漆塗りのお盆を出しました。

箱を捨てて、ふだん使いにしましょう。

漆塗りは、縄文時代から伝わる日本の智恵でしたが、いまやオフハウスにわんさと積まれています。

ということは、買い取らせても二束三文。

せっかくのご縁でわが家に来たギフトの製品ですから、使いたい。

スポンサーリンク

 

もったいないお化けの正体

かつては、冠婚葬祭や来客にそなえて、どこのお宅にもあった高級な器。

いまでは不要品になっています。

www.tameyo.jp

私は使い果たしたら、処分します。

4年前、日本人形を塩でお清めして、燃えるゴミの日に出しました。

ありがとう!

感謝の気持ちを込めれば、捨てても呪われることはありません。

もったいないお化けの正体は、執着心。

しまい込んだモノをどんどん使い果たして、寿命が尽きるまでに空っぽに。

モノは使ってこそ。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

日本海側は今夜、お月見や月光浴ができそうです!

月のパワーをチャージして、元気で美しく過ごしたいですね。

わが家の十五夜お供えと、使い果たすことに決めたキッチンウェアをお伝えしました。

楽しいお月見をなさってください。

 

 

関連記事をいかがですか

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

 

スポンサーリンク