貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

初物サンマの塩焼き♪細めでも脂が載っているからご飯がススム

サンマ・秋の味覚

生サンマのお値段は?

秋と言えば、新米とサンマがおいしい季節です。

先日、スーパーで新物のサンマを見かけて、購入しました。

3年連続の不漁のため、今年もお高いと評判ですが、私が買ったのは広告の品。

「2021年サンマの塩焼き」おうちご飯を、お伝えします。

スポンサーリンク

 

 

サンマの塩焼き

サンマの塩焼き

サンマの塩焼き

ちょっと細めのサンマですが、脂が載っています。

広告の品だったので、3尾を購入。

1尾100円で売り出された日だったのです。

コロナ禍の前なら、箱詰めのサンマを、トングで選び放題だったものですが、今回は使い捨てのナイロン製の手袋で、選ぶスタイルです。

初物なので天ぷらや蒲焼き、煮魚と料理を考え、シンプルに塩焼きに決定。

www.tameyo.jp

節約おうちご飯を、工夫しています。

サンマの内臓は取らない

サンマの塩焼き

栄養たっぷりのサンマ

頭付きで焼くと、見栄えが良いけれど、私は頭を切り落とします。

理由は、頭を切り落としたほうが、ガスのグリルに載せやすいから。

内臓は残します。

サンマには胃や腸がないため、内臓はほろ苦く、美味ですね。

何といっても、DHAやEPAといったオメガ3の脂質を多く含むサンマ。

悪玉コレステロールを下げてくれます。

スポンサーリンク

 

おうちご飯

おうちご飯

夕食はサンマの塩焼きと煮物
  • サンマの塩焼き
  • レンコンと里芋・がんもどきの煮物
  • みょうがの甘酢漬け
  • 庭で採れたミニトマト

愛情を込めたおうちご飯なのに、「サンマの骨がじゃまだ!」と、文句たらたらの夫です(@@;)

仕方がないので、骨を外してあげました。

さんま サンマ 干物 骨取りだから食べやすい! 【 骨抜きさんま まとめ買い 3尾入 8パック 】 秋刀魚 ひもの 食品 魚 冷凍 岩手 岩手県 特産品 お取り寄せ ギフト お土産 お取り寄せグルメ 海鮮 真空パック プレゼント

骨抜きサンマは、お子様や高齢者も安全に食べることができます。

11月が夫の誕生月なので、注文しよう♫

簡単調理で、手間要らずですから。

新米の季節です!

新米!大特価【お助け10kg】令和3年産 あきたこまち家計お助け米 農家直送便 10kg(5kg×2袋)米びつ当番【天鷹唐辛子】プレゼント付き

今年は、お米が割安です。

値上がりが続く小麦よりも、コスパは最高。

www.tameyo.jp

サンマと白飯は、庶民のおうちご飯のベストセラー。

ぜひ、秋にご賞味下さい。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

初物サンマを塩焼きにしたところ、細めですが、脂が載っていました。

2021年度産の新米も続々と入荷中。

お釜いっぱいにお米を炊いて、サンマと召し上がりませんか。

栄養満点のサンマは、食べる美容液と言えるでしょう♫

 

関連記事をいかがですか

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク