貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

数年後に還暦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

お金の掛からない趣味で刺し子ふきん!お針上手で買わない暮らし

刺し子

七宝つなぎの刺し子

オミクロン株の流行で、またまたどこにも出かけられませんね。

おうち時間の充実のために、お金の掛からない趣味として、刺し子を始めました。

近所の90歳の方が、私にさらし木綿のふきんをくれたので、図案をチョコペンシルで書いて、ちくちく運針。

手先を使うと、脳トレになるのでお伝えします。

スポンサーリンク

 

お金の掛からない趣味

お金の掛からない趣味

刺し子

布と糸があれば、すぐ始めることができる刺し子。

今回は数年前に買った「ぼかし刺し子糸」を使いましたが、赤の木綿糸でOK。

刺し子はお金の掛からない趣味として、そして脳トレとして男女ともにおすすめ。

ウォーキングや読書もお金が掛からない趣味ですが、針仕事は意外なところで役立つ可能性があります。

それは破れた衣服の補修。

www.tameyo.jp

服が破れても、繕うことができれば、買わなくて済む。

昨今はUNIQLOも値上げを発表していますし、物価高が著しい。

お針上手は、恐い物なしになりそう。

刺し子とは?

麻の葉文様

麻の葉文様

刺し子は日本の伝統的な手仕事。

久しぶりに刺したら、針目がふぞろいになりましたが、麻の葉文様を刺してみました。

500年以上前から連綿と続いてきた刺し子には、文様がさまざまあります。

昔は布といえば手織布で、非常に手間がかかりました。

使い古されたボロ布を縫い合わせることもあったのですね。

www.tameyo.jp

日本は資源の少ない国でしたから、ものを大切にして、庶民や農民は着物を何枚も持っていませんでした。

敗戦当時はそれこそ物不足で、ボロ布も惜しんだそうです。

 

刺し子のふきんと小物 (カラフルで愛らしい)

いろんな文様があり、花ふきんは人気。

ネットのハンドメイドショップで販売も可能ですね。

ま、私はそういう野望はありません。

お針の上達が目標です。

スポンサーリンク

 

着物と針仕事

孫娘の着物姿

正月に孫に着物を着せようと、揚げをとったのですが……。

ちょっと苦労しました。

被布で隠れているけれど、ブザマだった(@@;)

私の祖母は針仕事が上手で、子どもの浴衣くらいささっと縫ってくれたものです。

www.tameyo.jp

趣味の着物を着ると、半襟の付け替えも必要だし、針仕事は必須。

いずれ着物のリメイクでバッグや服を作れたらと、夢は広がる。

 

型紙いらずの着物リメイク 1枚の着物でセットアップ: 着物地使いきりで2着作れる!

母や祖母の着物は捨てにくいですね。

せっかくなので活用しませんか。

 

着物リメイクで長く持ちたいバッグ

軽くて使いやすいバッグなら、肩こりも解消しそうですね。

オミクロン株の感染拡大で鬱々としがちですが、手仕事に没頭すると忘れることができます。


www.youtube.com

モカリーナさんの刺し方講座もあります。

ハンドメイド作家のモカリーナさん、さすが♪

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

お金の掛からない趣味で、刺し子ふきんを作成。

さらしのふきんをくれた90歳のご近所さんは、針仕事を若いときから楽しんだので、今も続けて、認知症知らず。

指先を使うと脳トレになるし、お針上手になれば将来はおこづかい稼ぎになりそう。

刺し子の趣味をお伝えしました。

 

 

関連記事をいかがですか

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

 

スポンサーリンク