貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

連休にオススメの片づけと掃除は?まず玄関をきれいにして運気アップ

玄関そうじ

玄関のシューズBOX

大型連休が始まりました。

私は平常通り、いつもと同じに生活。

おうちご飯作りと片づけをしながら、過ごします。

きょうは玄関とシューズBOXの見直し。

玄関の三和土(たたき)を水拭きすると、運気アップと言われるので、掃除や靴のしまい方についてお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

 

玄関は家の顔

玄関

玄関

冬越しさせたシンビジュームを棚に置いた、わが家の玄関です。

そうそう玄関の掃除は、手順がありますね。

  1. 出しっぱなしの靴があったら、片づける
  2. ホウキで掃く
  3. 水拭き

お子さんがいて玄関タイルが泥だらけだったら、デッキブラシが必要ですが、通常は水拭きできれいになるでしょう。

なお、酸素系や塩素系の漂白剤を使うと、タイルのつなぎ目・コンクリートが傷むおそれがあるので、ご注意を!

www.tameyo.jp

どうしても洗剤を使うときは、中性洗剤が良いです。

下駄箱

シューズBOX

作り付けのシューズBOX

築30年を迎えた私の家の下駄箱は、作り付け。

鏡に水のタンクが写りこんでいるのは、湧き水を汲むのが好きな夫だから。

さて、鏡の内部も物をいれることができて、収納力があるけれど、ついムダなモノを入れがち。

リビングと扉一枚で隔てられた玄関なので、バッグや上着なども入れています。

www.tameyo.jp

そして、シューズBOXには娘が置いていった孫の長靴と、娘のサンダル靴も。

正直、じゃまだわ。

娘に聞いて、捨てても良いのなら処分したい。

スポンサーリンク

 

靴のしまい方

靴のしまい方

靴のしまい方
  • 靴は箱に入れたままにしないで、保管する

理由は風通しが悪くなり、カビやダニ発生の元になりやすいから。

  • シューズBOXは通気が良いように、ときどき開けておくことも大切。
  • 脱いですぐの靴は、1日ほどしてからシューズBOXにしまいましょう。
  • 靴は定期的に陰干しすると良い。

www.tameyo.jp

わが家の玄関は方位が鬼門にあたるので、清潔を心がけています。

捨てた靴

捨て活・断捨離・片づけ・減らす

ボロ靴を処分

シューズBOXを見直したら、冬靴が傷んでいることに気づきました。

10年くらい前に購入。

靴底は大丈夫でしたが、合皮が裂けてきた(T_T)

www.tameyo.jp

今度の冬には、ブーツを買ったほうがよさそう。

そうでないと、長靴しかないのです。

玄関そうじで運気アップ

玄関そうじで運気アップ

デジカメが戻りました

少し前にデジカメを落としてしまい、がっかり。

もう帰って来ないと思ったのですが……。

戻ってきました。

イベントの運営元から連絡が来て、ぶじに受け取ることができました。

落とし物を届けて下さり、ありがとうございます!

そして、コメントを下さった読者の方々に、感謝を申し上げます!

カメラの画像もそのままでした。

www.tameyo.jp

イベントは桜祭り。

コロナの規制がゆるやかになり、混雑していたのですが、デジカメが戻ってきて、うれしいかぎりです。

これからも玄関はじめ、おうちを片づけて運気を上昇させたいですね。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

なるべくモノを買わない生活をしています。

私が即決で捨てられるモノは、傷んだ靴や服など使い切った物。

感謝して処分。

玄関タイルの掃除は、水拭きがおすすめです。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク