貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

【住居費】家の寿命は30~60年!風通しと結露対策が長持ちのコツ

住居費・風通し

風通しの良い家は長持ち

2022/12/10更新しました

日本の木造住宅は、寿命が短いと言われます。

使われている材質にも左右されますが、木造住宅は約30年。

鉄骨住宅が30~50年。

鉄筋コンクリートのマンションは40~90年。

今ある家を長持させるコツと、プレハブ住宅に60年お住まいだという生活評論家・吉沢久子さんの話をお伝えします。

スポンサーリンク

 

家は手入れ次第

住居費・家の寿命

家の寿命は?

私の家は戸建てです。

1992年11月に完成して、入居しました。 

梁に鉄骨を入れましたが、木造住宅で外壁はサイディング張り。

最新の戸建て住宅は、耐震強度の面から鉄筋コンクリートの家もあります。

わが家は29年も前に建てた注文住宅で、柱などは輸入された松の木 が多く使われました。

私が住む雪国だと、凍害が最も外壁が傷む原因です。

なので、この29年間で2度サイディング壁を塗装しています。

www.tameyo.jp

 シーリング張り替えや足場込みで、100万円を超える費用が掛かりました。

外壁工事

f:id:tameyo:20200123155114j:plain

ビルの外壁

戸建て住居の外壁は、サイディングやガルバリウムが多いですね。

あまり修繕が要らないタイルやレンガもあります。

わが家がむりをしても外壁を塗り替えたのは、耐水性の保持のため。

雨がサイディング材の外壁にしみ込むと、中の木材が腐り、家が急速に劣化するからです。

  • 家は適切な手入れ次第で、長持ち

異常をいち早く見つけて、修繕しましょう。

2階のトイレに水漏れがあると、天井にシミができることも。

  • 湿気を溜めずに、風通しを良くする

窓がモノで塞がれていると、開け閉めがたいへん。

風通しを良くすることが、家の長持ちに役立ちます。

www.tameyo.jp

結露対策も、家の寿命を左右する!

日本は高温多湿で、雨や雪が多く降るため、木造住宅は長持ちしないとされています。しかし日本最古の木造建築である正倉院は、聖武天皇が亡くなった後、光明皇后により756年頃に建立され、実に1,200年以上も経っています。

校倉造りで、高床式のため湿気に影響されにくいのでしょう。

わが家の総費用

住宅費・住宅ローン

住居費は人生のなかでも多額

夫と私は、金利の高い時期に家を建てました。

組んだ住宅ローンは、固定金利の7パーセントで25年返済。

働いても働いても得た収入の多くを、家の元金と利息を払うため地元の信用金庫に、吸い取られれます。

金融リテラシーがなさ過ぎた夫婦は年中、金欠 (>o<)

www.tameyo.jp

途中で金利をいくらか安くしてもらったけれど、1,000万円ほどは利息に払ったでしょう。

生活費を安く済ますために、食事はもっぱらおうちご飯。

たまの外食はラーメンで、服はしまむらが多い。  

www.tameyo.jp

住宅の総費用

  • 土地代 1,500万円 
  • 建物代 1,500万円
  • 金融機関の利息 1,000万円
  • 外壁の塗り替え2回など250万円

合計 4,250万円 

概算ですが、利息等を含めれば以上のように。

都会の高給なサラリーマンなら楽勝かもしれませんが、地方に暮らす私たちは不景気の波をかぶって、青息吐息でした。

www.tameyo.jp

 子どものバイト代を借りて、教育費や生活費にしたことも。

それでも幸いに、ぶじに住宅ローンを終えることができました。

今後の課題は、いかにこの家を長持させるか。

スポンサーリンク

 

プレハブ住宅60年の吉沢久子さん

住まい・住居費

意外に質素な住まい

プレハブと言えば、災害用の簡易な住まいや工事現場の事務所を思い浮かべますが、実はプレハブ住宅は安くて高品質とのこと。

  • 費用が安い
  • 工期が短い
  • 品質が均一

工場で一括で生産されるプレハブですから、安くて早く家ができるのがメリット。

デメリットは、自由度がないことです。

家に個性的なデザインやこだわりを求める方には向きません。 

さて、100歳の生活評論家といえば、吉沢久子さんです。

100歳の100の知恵 (単行本)

ご著書がたくさんありますが、なんと築60年のプレハブ住宅にお住まいだとか。

私は平屋建ての、小さなプレハブ住宅で暮らしています。
建てたのは昭和35年。新時代の住宅を試してみたいという好奇心もあり、発売早々購入したのです。
手狭だと感じた時期もありましたが、建て替えないまま60年ほどたってしまいました。
歳をとって足腰が弱ってくると、階段のない平屋の家は実に便利です。長年暮らしてきたので使い勝手も慣れていますし、こぢんまりとしている点も、老いた身のひとり暮らしにはかえって好都合。
掃除も小さな平屋のほうが楽ですし、家に入りきるだけのモノしか持たなかったので、整理も楽です。 身の丈にあったつつましい暮らし方をしてきたおかげで、100歳になってもひとり暮らしができるのかもしれません。

【100歳の100の知恵】身の丈にあった小さな家のおかげで老いた体も助かる|人間関係|婦人公論.jp

びっくりしました。

私が生まれる前からプレハブ住宅に暮らして、100歳を迎えられとは! 

一筋の希望を見た想いです。

 

CS HOUSE[事務所・居住スペース・倉庫・従業員宿舎]プレハブキット10.5帖(3682×4410)CSタイプ

いかにもプレハブというデザインですが、Amazonで65万2500円。

建築会社のプレハブ住宅は、とても進化しているそうです

小さな平屋の家は最近、人気が高い。

 

小さな家、可愛い家 世界の一流建築家による傑作タイニー・ハウス34軒

わが家は子どもが巣立ち、夫婦ふたりで暮らすにはちょうど良い広さ。

風通しを良くして、あと30年くらい住めたら、うれしい。

www.tameyo.jp

シニア 家計の現実として修繕費が必要としても、家賃や住宅ローンがないことは、とても助かります。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

100歳の家事評論家・吉沢久子さんがプレハブ住宅を大切に60年も長持ちさせていることに驚きました。

築29年のわが家も、あと30年持ってほしい。

冬場は寒いため、少しの時間しか窓を開けることはできませんが、湿気や結露は家の寿命を左右します。

また、家の外壁が傷むと、雨がしみ込むことになるので、注意が必要であることをお伝えしました。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク