貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

50代のスマホデビュー!ガラケーからiPhoneにした使い心地や通信料金

f:id:tameyo:20190209160904j:plain

iPhone

この2月からiPhone8を使っています。

それまでガラケーを使用し、しかもiモードなし。

つまり通話のみだったのです。

iPhone8を利用するにあたり、ドコモユーザーの夫が契約者なので、ドコモショップで契約しました。

そのとき帰省中の娘と一緒に機種やプランの内容を確認。

私がアンドロイドでなくiPhoneにしたのは、セキュリティと操作がしやすいこと。

50代のスマホデビューiPhone8の理由と使い心地についてお伝えします。

スポンサーリンク

 

iPhone8にしたワケ

f:id:tameyo:20190209161439j:plain

iPhone8でブログを確認

あるブログに、「いま買うならiPhone8が安くて、お得感がありますよ」と書いてあるのを読みました。

それからなのです。

iPhone8が欲しいと思ったのは!

わが家は夫婦ふたり暮らし、夫はアンドロイドを2年前から使用しています。

離れて暮らす娘たちはiPhoneを使用して、夫とはラインでつながっているので、私は夫のアンドロイドをよく借りて、娘たちとラインのやりとりをしてきました。

でも、私のガラケーiモードなしですから、外出先ではかなり不便だったのですよ。

いまどきガラケーかよッ。

はい、私はふだんネットを見たりブログを更新したりするときは、ノートパソコンを2台使用しています。

www.tameyo.jp

 1年余り前に富士通のノートパソコンを買いました。ウィンドウズ10がついていて、インテルCOREi7搭載のためか価格が高かったのに、起動は遅いしフリーズするしで、泣きたくなる。

それで元から使っていたNECのウィンドウズ7と併用。

ああ、こんなことなら安いパソコンで充分でしたね。

本当は動画の編集をしたくて性能の良いパソコンを買いましたが、しょせんPC音痴ですから、ブログの更新がせいぜい。

話をスマホにもどすと、アラフィフの貯め代はスマホについて少しも判りません。

頼みは娘です。

ドコモショップに娘も同伴してくれました。

携帯の販売スタッフ

娘は就職し新人のとき、現場の研修で携帯売場に配属されました。

家電量販店の一角に携帯の販売ブースがよくありましたよね、そこで一生懸命に売った経験があるので、機種の操作や契約内容に強い。

いまではスマホなしには育児もできない有様です(-_-;) 

www.tameyo.jp

ドコモショップにて

わが家はドコモ光と契約して、プロバイダーもドコモ光。

そして契約者の夫は、熱烈なドコモユーザーです。

娘はタイミングを見て乗り換えをしていますが、還暦の夫と私にはそんな裏ワザは使えません。

それで、近くのドコモショップへ一家そろって、行きました。

スタッフは若い女性で、キャビンアテンダントさながらの紺の制服を着用。

にこやかにこう話します。

「今ならiPhone6sがとってもお得です。割引がたっぷりなんです」

それで私が希望するiPhone8とどのくらい料金が違うか試算してもらうと、月々120円くらい。

どうやら旧タイプを売りつけたい様子でした。

その違いなら、8のほうが良いよ、母さん

ということでiPhone8に。

注意①シニアは売れ残りを押し付けられることがある。

日割りはないので月初めから使用

機種変更について、ドコモショップに出かけたのは1月末。

そこで衝撃の一言をスタッフから聞きます。

契約するなら月初のほうが断然、お客様にとってお得です。

いま契約すると1カ月分が丸ごと 料金になるので。

当社は日割り計算しないんですよ」

なぬ!

一週間足らずでも、ひと月分の料金になるの?

という訳で2月1日からの使用になりました。

注意②ドコモは日割り計算がないため、月末からの利用だと損する

本体価格は?

f:id:tameyo:20190210143105p:plain

スマホアプリ


 iPhone8の64GBセットで本体を、87,200円で買いました。

SIMフリーではありません。

ドコモショップで購入。ちなみに一括でなく、24回払い。分割でも利息はかからないとのこと。

iPhone8のフリップケースも買い、こちらは貯まっていたdポイントを使用しました。

スポンサーリンク

 

内容は?

私の契約はベーシックパックで、利用可能なのは20GB。

1GBまでなら2980円ですが、3GBまで4000円、5GBで5000円と順次高くなる。

「母さんは外でそんなに使わないんじゃない?通勤途中の電車でユーチューブを見たり、ゲームをしたりしないなら1GBで足りるよ」

娘のアドバイスに従いました。

家ではバッファロールーターからwi-fiを飛ばしています。

通話はカケホウダイライトに。

これは5分を超えると30秒ごとに20円ですが、5分以内なら無料。

契約書ではウェルカムスマホ割があるので、1年間は5,153円の支払いで、13ヵ月以降は6341~6773円とのこと。

注意③割安なプランはパケット料金や通信量のGB数をこまめにチェック

初期設定

娘がパパッと2時間くらいで設定してくれました。

おかげでGmailやラインも使えます。

なおドコモでは、スマホ教室を設けていました。

希望する日を予約すれば、初期設定の仕方から教えてくれるそうです。

落下防止

f:id:tameyo:20190210143603j:plain

iPhoneガラケー

 「古いガラケーを処分してもよいですか?」

そう言われたけれど、持ち帰りました。

ガラケーは今も需要があるんよ」と、娘が言うし、なんといっても写真データが残っているので。

それから、ちょっとダサくなりますが、ケースに穴をあけて落下防止の紐をつけました。トイレのときポケットから落として、水流に埋没しないように。

iPhone8は防水加工されています。

娘は入浴中に風呂場に持ち込み、音楽を聞いているので、私もそのうち真似したい。

使い心地

iPhone8は画面が小さいので、老眼が進むシニアには見えにくいかもしれません。

画面を広げて、文字を大きくすることはできますが。

私は近視なので、裸眼で見る分には大丈夫。

コンタクトや眼鏡を使用すると、手元が見えにくくなるのです。

まだ10日なので、使いこなすところまでいきません。

1日の歩数などヘルスチェックもできるので、取り入れたいですね。

スマホ決済やPeypeyは、いまのところできていませんが、慣れたらぜひ。

通信料はいかほど高くなる

 

f:id:tameyo:20190210153539j:plain

スマホ料金はシビアに計算を

スマホユーザーの平均料金は9000円ほどとされています。

私は安いプランで申し込んでいるので、6000円ほどの予定です。しかし、これまでガラケーの料金が1480円だったことを考えると、4倍になる!

でも、おかげさまで少しずつですが、ブログの収益を毎月、受け取れているので払えそう。

ドコモ光と契約して、これまでプロバイダーと固定電話とスマホ1台とガラケーで1カ月15,000~16,000円でしたから、通信料は今後、2万円ほどになる予定。

夫婦ふたり暮らしなので、けっこう高い。

年金生活に入ったら厳しくなりそうですが、少なくとも10年以上は働くつもりなので、許容範囲としましょうか。

年間では24万円となりますね。

まとめ

アマゾンの奥地で暮らす原住民も、いまやスマホを持っているとか。

そんななか、やっと私もiPhoneにしました。

中華製のHuaweiは安くて便利とのことですが、国際的に批判されているメーカーなので、今回は除外。

ドコモショップは割高といわれる一方で、私の町にもあるので、安心感があります。

なにかトラブルがあったり、不明だったりしたときは駆け込めば聞くことができますから。

ということで、50代主婦がガラケーからiPhoneにした際の手続きや通信料金、使い心地を紹介しました。

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク