貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

50代のスマホデビュー!ガラケーからiPhoneにした使い心地や通信料金

f:id:tameyo:20190209160904j:plain

iPhone

この2月からiPhone8を使っています。

それまでガラケーを使用し、しかもiモードなし。

つまり通話のみだったのです。

iPhone8を利用するにあたり、ドコモユーザーの夫が契約者なので、ドコモショップで契約しました。

そのとき帰省中の娘と一緒に機種やプランの内容を確認。

私がアンドロイドでなくiPhoneにしたのは、セキュリティと操作がしやすいこと。

50代のスマホデビューiPhone8の理由と使い心地についてお伝えします。

スポンサーリンク

 

iPhone8にしたワケ

f:id:tameyo:20190209161439j:plain

iPhone8でブログを確認

あるブログに、「いま買うならiPhone8が安くて、お得感がありますよ」と書いてあるのを読みました。

それからなのです。

iPhone8が欲しいと思ったのは!

わが家は夫婦ふたり暮らし、夫はアンドロイドを2年前から使用しています。

離れて暮らす娘たちはiPhoneを使用して、夫とはラインでつながっているので、私は夫のアンドロイドをよく借りて、娘たちとラインのやりとりをしてきました。

でも、私のガラケーはiモードなしですから、外出先ではかなり不便だったのですよ。

いまどきガラケーかよッ。

はい、私はふだんネットを見たりブログを更新したりするときは、ノートパソコンを2台使用しています。

www.tameyo.jp

 1年余り前に富士通のノートパソコンを買いました。ウィンドウズ10がついていて、インテルCOREi7搭載のためか価格が高かったのに、起動は遅いしフリーズするしで、泣きたくなる。

それで元から使っていたNECのウィンドウズ7と併用。

ああ、こんなことなら安いパソコンで充分でしたね。

本当は動画の編集をしたくて性能の良いパソコンを買いましたが、しょせんPC音痴ですから、ブログの更新がせいぜい。

話をスマホにもどすと、アラフィフの貯め代はスマホについて少しも判りません。

頼みは娘です。

ドコモショップに娘も同伴してくれました。

携帯の販売スタッフ

娘は就職し新人のとき、現場の研修で携帯売場に配属されました。

家電量販店の一角に携帯の販売ブースがよくありましたよね、そこで一生懸命に売った経験があるので、機種の操作や契約内容に強い。

いまではスマホなしには育児もできない有様です(-_-;) 

www.tameyo.jp

ドコモショップにて

わが家はドコモ光と契約して、プロバイダーもドコモ光。

そして契約者の夫は、熱烈なドコモユーザーです。

娘はタイミングを見て乗り換えをしていますが、還暦の夫と私にはそんな裏ワザは使えません。

それで、近くのドコモショップへ一家そろって、行きました。

スタッフは若い女性で、キャビンアテンダントさながらの紺の制服を着用。

にこやかにこう話します。

「今ならiPhone6sがとってもお得です。割引がたっぷりなんです」

それで私が希望するiPhone8とどのくらい料金が違うか試算してもらうと、月々120円くらい。

どうやら旧タイプを売りつけたい様子でした。

その違いなら、8のほうが良いよ、母さん

ということでiPhone8に。

注意①シニアは売れ残りを押し付けられることがある。

日割りはないので月初めから使用

機種変更について、ドコモショップに出かけたのは1月末。

そこで衝撃の一言をスタッフから聞きます。

契約するなら月初のほうが断然、お客様にとってお得です。

いま契約すると1カ月分が丸ごと 料金になるので。

当社は日割り計算しないんですよ」

なぬ!

一週間足らずでも、ひと月分の料金になるの?

という訳で2月1日からの使用になりました。

注意②ドコモは日割り計算がないため、月末からの利用だと損する

本体価格は?

f:id:tameyo:20190210143105p:plain

スマホアプリ


 iPhone8の64GBセットで本体を、87,200円で買いました。

SIMフリーではありません。

ドコモショップで購入。ちなみに一括でなく、24回払い。分割でも利息はかからないとのこと。

iPhone8のフリップケースも買い、こちらは貯まっていたdポイントを使用しました。

スポンサーリンク

 

内容は?

私の契約はベーシックパックで、利用可能なのは20GB。

1GBまでなら2980円ですが、3GBまで4000円、5GBで5000円と順次高くなる。

「母さんは外でそんなに使わないんじゃない?通勤途中の電車でユーチューブを見たり、ゲームをしたりしないなら1GBで足りるよ」

娘のアドバイスに従いました。

家ではバッファローのルーターからwi-fiを飛ばしています。

通話はカケホウダイライトに。

これは5分を超えると30秒ごとに20円ですが、5分以内なら無料。

契約書ではウェルカムスマホ割があるので、1年間は5,153円の支払いで、13ヵ月以降は6341~6773円とのこと。

注意③割安なプランはパケット料金や通信量のGB数をこまめにチェック

初期設定

娘がパパッと2時間くらいで設定してくれました。

おかげでGmailやラインも使えます。

なおドコモでは、スマホ教室を設けていました。

希望する日を予約すれば、初期設定の仕方から教えてくれるそうです。

落下防止

f:id:tameyo:20190210143603j:plain

iPhoneとガラケー

 「古いガラケーを処分してもよいですか?」

そう言われたけれど、持ち帰りました。

「ガラケーは今も需要があるんよ」と、娘が言うし、なんといっても写真データが残っているので。

それから、ちょっとダサくなりますが、ケースに穴をあけて落下防止の紐をつけました。トイレのときポケットから落として、水流に埋没しないように。

iPhone8は防水加工されています。

娘は入浴中に風呂場に持ち込み、音楽を聞いているので、私もそのうち真似したい。

使い心地

iPhone8は画面が小さいので、老眼が進むシニアには見えにくいかもしれません。

画面を広げて、文字を大きくすることはできますが。

私は近視なので、裸眼で見る分には大丈夫。

コンタクトや眼鏡を使用すると、手元が見えにくくなるのです。

まだ10日なので、使いこなすところまでいきません。

1日の歩数などヘルスチェックもできるので、取り入れたいですね。

スマホ決済やPeypeyは、いまのところできていませんが、慣れたらぜひ。

通信料はいかほど高くなる

 

f:id:tameyo:20190210153539j:plain

スマホ料金はシビアに計算を

スマホユーザーの平均料金は9000円ほどとされています。

私は安いプランで申し込んでいるので、6000円ほどの予定です。しかし、これまでガラケーの料金が1480円だったことを考えると、4倍になる!

でも、おかげさまで少しずつですが、ブログの収益を毎月、受け取れているので払えそう。

ドコモ光と契約して、これまでプロバイダーと固定電話とスマホ1台とガラケーで1カ月15,000~16,000円でしたから、通信料は今後、2万円ほどになる予定。

夫婦ふたり暮らしなので、けっこう高い。

年金生活に入ったら厳しくなりそうですが、少なくとも10年以上は働くつもりなので、許容範囲としましょうか。

年間では24万円となりますね。

まとめ

アマゾンの奥地で暮らす原住民も、いまやスマホを持っているとか。

そんななか、やっと私もiPhoneにしました。

中華製のHuaweiは安くて便利とのことですが、国際的に批判されているメーカーなので、今回は除外。

ドコモショップは割高といわれる一方で、私の町にもあるので、安心感があります。

なにかトラブルがあったり、不明だったりしたときは駆け込めば聞くことができますから。

ということで、50代主婦がガラケーからiPhoneにした際の手続きや通信料金、使い心地を紹介しました。

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク