貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

【100万円あったら】カーテン買い換え、トイレとキッチンのリフォーム

今週のお題「100万円あったら」

100万円あったら

100万円あったら、何に使う?

今週のお題は #100万円あったら

家族の生活費として、3~4カ月分の100万円なので、使うのは簡単かもしれません。

私はまずリビングのカーテンを一新したいと考えました。

そして、トイレやキッチンのリフォームも!

100万円で可能なリビングインテリアや、リフォームをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

カーテン買い換え

100万円あったら・インテリア

100万円のインテリアとは?

コロナ禍で、おうち時間が増えた方が多いです。

家は寝る だけのサラリーマンも、リモートワークが可能となり、リビングが仕事場となった方もいるでしょう。

私は築29年の戸建てに暮らしています。

この間、外壁塗装を2度しましたが、内部はリフォームなし。

実はカーテンも傷んできました。

29年前のカーテン、色褪せが著しい(>o<)

わが家は通りに面しているため、カーテンがないと歩道を歩く人に、リビングが丸見え (@@;)

カーテンが必須です。

アイリスプラザ カーテン すぐ使える4枚セット(レースカーテン付) 洗える 洗濯機対応 幅100cm×丈178cm ネイビー

29年前は、カーテンが高かったものです。

リビングのカーテンや2階に付けたブラインドで、総額28万円だったと記憶。

今はお手頃価格に。

カーテンくれない 「K-wave-D-plain」 日本製 防炎 ラベル付【40色×140サイズ】 1級遮光カーテン2枚組 保温保冷 断熱 エクリュ 幅100×丈205cm

日本製・防炎・1級遮光カーテンでも1万円足らずとは!

私は100万円あったら、まずカーテンを取り替えますね。

www.tameyo.jp 

トイレリフォーム

トイレリフォーム

トイレの夢は吉だが、汚物は凶

私は先日、トイレの夢を見ました。

トイレの夢、それ自体は金運の吉兆。

しかし、汚物の夢は凶。

私がみた夢は、水洗トイレから汚物があふれて、噴き出すという悪夢でした。

目が醒めても、しばし呆然。

理由は、家を建ててから水回りもそのままで、いつ壊れてもおかしくないから。

 

 

パナソニック 全自動おそうじトイレ アラウーノS141 XCH1411WS 床排水 標準タイプ ホワイト タンクレス

Amazonでは10万円前後で、Panasonic全自動おそうじトイレアラウーノを購入が可能。

ただ、工事が必要ですし、配管もお宅により違うので、設備工事の業者などに依頼する必要があるでしょう。

トイレリフォームは幅がありますが、中心となる価格帯は15万~50万円です。

キッチンリフォーム

キッチンリフォーム

キッチンリフォームだけで100万円?!

昭和の香りがする台所を撤去し、リフォームすると、それだけで100万円超えになるでしょう。

キッチン全体を交換する工事は、おおむね50万~150万円。

わが家のような壁付けタイプから、対面式キッチンにするときは100万円以上かかる。

上を見れば、キリがありません。 

www.tameyo.jp

ステンレスに貼った、セリアのリメイクシート、まだ健在です。

 

愛せるキッチン、愛する暮らし 50代からの私らしい住まいと暮らし方

以上のことから、私の願望は130万円ほどあったら、ほぼ叶うことがわかりました!

スポンサーリンク

 

1年で100万円を貯める方法

100万円あったら

年間100万円を貯める方法

2~3千万円の余裕資金を株式に投資すれば、およそ100万円の 配当のインカムゲインを毎年、受け取ることができる。

投資に詳しい人はそう言うのですが、貧乏人の私には手が出しにくい分野です。

銘柄選びとともに、ネット証券の注文も慣れないと難しい。

なけなしのお金で投資をしても、養分やエサになるのが関の山でしょう。

一方、ひろゆき氏は年間100万円くらい貯金できないのは、問題ありと一喝。

diamond.jp

2チャンネルの元祖は、意気軒昂。

コロナ禍ですから、減収となった世帯は少なくありません。

なかには欠食児童となるお子さんがいるのが、日本の現実です。

1カ月8万円を積み立てれば、年間96万円が貯まる計算。

www.tameyo.jp

家計を見直して、年間50万円でも積み立てると、貯まっていくはず。

貯金を殖やすコツは、生活レベルを上げないこと。

高級な車や、ブランド品に慣れてしまうと、「あって当たり前」になります。

www.tameyo.jp

50代は、小さく暮らす 。

シンプルライフがおすすめ。

 大企業のサラリーマンや公務員で年金を確保できている方は、どうぞ消費を沢山なさり、日本の景気に貢献してください。

www.tameyo.jp

庶民には、庶民のライフスタイルがある。

100万円あったら、わが家のインテリアや設備をけっこう一新できることがわかり、これからもその目標に向かって、貯めていこうと思います。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

今週のお題 100万円あったら を考えたら、お金で解決できることなので、目標ができました。

  • カーテンの買い換え
  • トイレのリフォーム
  • キッチンリフォーム

これで966記事をアップし、2021年後半も頑張ろうと思います。

お読み下さり、いつもありがとうございます!

 

関連記事をいかがですか

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク