貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

【体験談】焼けるような痛み!胃の内視鏡検査で食道裂孔ヘルニアと診断、逆流性食道炎は辛い

f:id:tameyo:20181212135606j:plain

今月初めに胃の内視鏡・検査を受けました。

 

 

胃の上部が焼けるように痛い時があり、若い頃から十二指腸潰瘍や過敏性大腸を経験してきましたが、その症状とは違うんですね。

明け方に目が覚めるほどギューッと痛くなったり、車に乗っているときに急に痛み出したり。

開業医で診てもらうと、胃の内視鏡検査をした方が良いとのこと。

その結果は食道裂孔ヘルニア逆流性食道炎を起こしやすいので、食生活に注意をして下さいと医師から言われました。

この記事は、胃の内視鏡検査と逆流性食道炎、4年前の胃アニサキス症についてもお伝えします。

スポンサーリンク

 

胃の内視鏡検査、鼻は楽というが

f:id:tameyo:20181212140707j:plain

胃カメラの検査を受けるには、前日の夕食は夜9時までに済ませて、その後は水も飲めません。

当日の朝も飲食は、一切NG。

肝心の検査ですが、確かに昔よりは楽かも。

それは経鼻でカメラを入れることができたなら。

私は鼻腔が狭くて、カメラが通過できませんでした。

それで口から入れ、麻酔をしても飲み込むとき「ゲッ」とえづく。

これはけっこう苦しい。

 

焼けるような痛みの原因は?

胃の内視鏡検査はこれまでの人生で5回くらい受けています。

そして、焼け付くように痛かったのに、実は胃の内視鏡の予約をしたら、ぴたりと収まったんですよ。

キャンセルしようかと思ったのですが、また痛み出すと困るので、受けることにしました。

ドクターがカメラを操作して、画像で私の胃を診て「ポリープがありますね、2㎜だからいますぐ切除の必要はありません」と。

私の胃のなかをカメラが巡回したのは、正味10分もなかったでしょう。

ぶじに胃の内視鏡検査を終えることができました。

ピロリ菌は前に検査して、OKです。

www.tameyo.jp

 

食道裂孔ヘルニアとは?

診断は、食道裂孔ヘルニアとのこと。

名前は重篤な感じですが、私の場合は幸いなことに軽いそうです。

この病気は要するに、食道と胃の入り口がゆるくなっているため、胃酸が食道に逆流し、胸やけ・胃もたれや焼けるような痛みを覚えるのです。

 

画像参照元

食道胃接合部が語るもの その③ ~食道裂孔ヘルニア~ | 吉岡医院

私は軽かったのと、ここ1カ月ほど症状がなかったので、薬は処方されませんでした。

「食生活に気をつけて下さい。油っこいものやお酒の飲み過ぎ、食べ過ぎはいけませんよ」

食生活の指導を受けました。

胃酸の逆流を防ぐポイント

若いときと同じに食べていたので知らず知らずに、体に負担がかかっていたのでしょう。

胃酸の逆流を防ぐポイントは、ふだんの生活習慣と言えます。

  • 揚げ物など脂肪の多い食品を控える
  • アルコールやコーヒー、辛いものも控える
  • 肥満の場合はやせる
  • 一度にたくさん食べない
  • 甘い物や炭酸飲料を控える
  • 寝るときは上半身を高くして
  • 寝る前に食べない
  • 禁煙

私は大食らいなほうで、目の前に食べるものがあると、つい手が伸びてしまう。

好き嫌いはありません。何でもおいしく食べることができます。 

www.tameyo.jp 

しかも早食い。

数回も噛めば、飲み込んでしまうのが癖です。

良く噛んで、ゆっくり少しずつ食事したいですね。

www.tameyo.jp

 

逆流性食道炎は症状が治まっても、油断すると再発しやすいそうです。

スポンサーリンク

 

アニサキス症の実物画像

私は2015年に、胃アニサキス症になり激痛に七転八倒しました。

一晩、眠ることができず胃腸科内科に駆け込み、その日のうちに胃カメラの検査をしたのです。

そのときの憎いアニサキスの奴を撮した写真を、ドクターがくれました。

正真正銘、私の胃壁を食いちぎるアニサキス

f:id:tameyo:20181212143422j:plain

画像の上に見える白い糸くずのような線虫がそう。

長さは5ミリくらいだったでしょうか。

しかしですね、これが胃壁に食いついて、医師が胃カメラの先にピンセットを取り付けて摘まもうとしても、なかなか取れない!

私はカメラを飲み込んだまま、苦しさに涙を流しました。

3回目のアタックで、やっと取れたんです!

原因は、生鮭を酢につけて食べたこと。 

www.tameyo.jp

 生鮭やイカ、サバ、アジはアニサキス線虫がいるかもしれないので、生食は注意して!

胃の中で飼うと、大変に痛いです。

また、知人で腸に棲み着かれて、1週間くらい入院した方もいるんですね。

もっともアニサキスは人体では長生きはしません。

3日か4日くらいで死ぬそうですけれど、胃酸にも負けない生命力って、恐ろしい。

このときは取り除いても、丸1日、傷みが続きました。

胃壁が荒れたようで。

検査の費用

今回は初・再診料や医学管理等、検査、投薬も含めて5290円のお支払い。

投薬は、いつものお薬です。

50代になると自治体によっては胃カメラ検査も補助されますが、私はその対象外だったので、国保の3割負担でした。

4年前の胃アニサキス症のときは、アニサキス線虫を除去してもらったので、当時1万8千円ほどと記憶しています。 

www.tameyo.jp 

www.tameyo.jp

食事を楽しめるのも、健康な胃袋があってこそ! 

 

まとめ

私は食べるのが好きで、晩酌も夫に付き合うほうです。

けれど、年齢と共に消化する力が衰えているのでしょう。

食道裂孔ヘルニアと診断され、逆流性食道炎にならないように食生活を指導されました。

ごちそうの機会が増える、クリスマスや年末年始。

皆様も胃の調子にはお気を付けて下さいね。

 

関連記事をいかがですか  

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク