貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

【衣類の処分方法】着物と夫のスーツを町会の資源回収へ!心が軽くなった

捨て活

クローゼットはぎっしり詰まっていた!

一見、きれいに片づいて見えても、クローゼットや押し入れを開けると、衣類や寝具がギュウギュウに詰まっていることはありませんか。
わが家はなんとか汚部屋を卒業して、床面積を広くしました。

でも、夫のブレザー箪笥を開けると、閉めきりだったため空気がよどみ、衣類が苦しそうに悲鳴を上げていたんですね。

使っていないモノを詰め込んでいると、気持が重くなることを実感。

そこで、着ない服を町会のリサイクルの日に出したので、資源回収についてお伝えします。

スポンサーリンク

 

衣類を処分したいとき

断捨離

親戚から貰った着物を処分

ブランド品や購入から数年しか経っていない洋服は、メルカリやヤフーオークションに出品したり、オフハウスやセカンドストリートに買い取らせることができます。

けっこう高値がつくと、ほくほくと懐がうるおいますね。

ところが、現在わが家にあるのは、とうてい売れそうもない服ばかり。 

www.tameyo.jp

 そのなかでも、とりわけ不人気なのは安物の和服かもしれません。

私は年代物の木綿と、化繊の着物をようやく処分することにしました。

「孫娘にどうかしら?」

実母から10年以上も前にもらった着物は、仕立てたものの袖を通してないそうです。

母は本家でいらなくなった着物を、「もったいない」と思って、引き取ったのでした。

しかし、昨今は絹の着物ですら、着る機会がないですね。

www.tameyo.jp

私は着物が好きで、リサイクルの物もあるし、親戚からもらった物もあります。

でも、これからは本当に好きな着物だけを持ちたいと思うように。

それで、写真の3点を町会のリサイクルに出したのです。

あと、夫の若い頃のスーツも出しました。

衣類の捨て方・断捨離・片づけ

夫のスーツ

35年前に7万円もしたオーダーメイドの背広。 

生地がしっかりして虫食いもないけれど、サイズアウトで着ることができない。

それで資源回収の日に袋に詰めて、家の前に置くと、町会の方々がトラックで回収してくれます。

www.tameyo.jp

 私の町会ではシーズンごとに、新聞紙や段ボールとともに衣類や古布の回収を実施。

  • 衣類は和服も含む。
  • 古布はシーツや布団カバーなど

衣類と古布は別々の袋に入れるように、回覧板が回っています。 

www.tameyo.jp 

古着や古布はどこへ?

資源回収

古着はどう処分されるの?

かつては燃えるゴミとして処分されることが、多かった古着たち。

現在、資源回収で集められた古着は、工場へ送られます。

そういう会社では、送られた古着をひとつひとつチェックして、選別。

  • 服として再生が可能か
  • ウエス(工業用のぞうきん)にするもの
  • 綿素材として活用できるか

ですから、資源回収に出す古着や古布が、濡れたままだったり、汚れが洗われていなかったりすると、他の布も影響をうけてカビなどが発生するんですね。

古布は洗濯後に袋に入れたら、しっかり口を閉じて、雨にぬれないように出すと、資源として活用できます。

スポンサーリンク

 

古いモノを愛する

アンティークな大島

親戚からゆずられた着物のなかに、大島紬があったので、私は自分で裏を外して、単(ひとえ)着物として再生しました。

終活中の伯母が「裏地が変色してしまっているから、バッグにリメイクするといいよ」と言いながら、くれたのです。

80歳になる伯母が30歳くらいのとき買ったそうで、50年も前の大島です。

でも、先染めした糸を丹念に織り上げた一枚でした。

リメイクも良いけれど、まずは着物として着てみたい。

裏地をはずしたら、中性洗剤のエマールで洗って、アイロンをかけたのです。

手間をかけて街着にしたら、すれ違うご婦人に褒められましたよ。

www.tameyo.jp

 もしも、お祖母さんや母親の着物があったら、今では貴重な紬があるかもしれませんから、チェックしながら捨て活をすることを、おすすめします。

久米島紬や結城、琉球紬は根強い愛好者がいますから、高値がつくかも。

処分すると心が軽くなる

片づけ

開けると、雪崩のような状態の押し入れ

片づけアドバイザーに依頼して、一気に処分するとビフォー・アフターの効果が目に見えることでしょう。

しかし、私は納得しながら自分の手で、行っています。 

www.tameyo.jp

1年ぶりに帰省した娘が「母さん、きれいになったじゃん」 と言ってくれたときはうれしかったですね。

私は2ヵ月前に56歳になりました。

少しでも手放すと、心が軽くなりますね。

50代のうちに、さらに減らして居心地の良い空間を作りたいです。

まとめ

着物3点と夫のスーツを資源回収に出しました。

資源として活用されるためには古着とはいえ、濡れたりカビが生えたりしたものはNGとなります。

洋服として再生可能のものもありますから、袋の口はしっかり閉じて、ゴミが混入しないようにしましょう。

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク