貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

「自宅オフィス」のととのえ方本レビュー♪インテリアとグリーンの活用も

自宅オフィス

自宅オフィスの工夫

 コロナ禍の収束が望まれるなか、リモート勤務をされる方が多くなっています。

私はリビングの一角にある棚にパソコンやスマートフォンを置いて、立ったり座ったりしながら作業。

主婦の友社の本「自宅オフィスのととのえ方」には、効率アップの環境作りがたくさん載っていました。

本のレビューをお伝えします。

スポンサーリンク

 

自宅オフィス

自宅オフィス

自宅の一角を仕事場に

東京都に暮らす娘は、緊急事態宣言発令にともない電車通勤せずに、自宅でパソコン入力等の仕事がほとんどだと、言っています。

しかし、作業量が膨大で、昼食を摂ることができないこともあるとか。

自宅オフィスでいかに効率よく仕事をするかは、いまやどなたにとっても必要なことなのでしょう。

www.tameyo.jp 

居住空間で働く

リビングと仕事場

リビングテーブル

私はノートパソコンでブログなどの作業をしています。

前はリビングテーブルに、パソコンと資料を広げることが多かったのですが……。

わが家は朝昼夕の3食とも、夫婦で摂るため、ご飯時には片づけなければなりません。

毎度毎度となると、作業の時間がなくなります。

なにしろ、家事や夫の仕事の手伝いもありますから。

それで、電話台の棚に置くことに。

電話は別の所に置きましたが、狭い棚なのでちょっと不便。 

www.tameyo.jp

それでテレビボードがPCを置く棚のとなりにあるため、資料置き場にしていました。

散らかりやすいのが、悩みです。

自宅オフィスのメリット

自宅オフィスメリット

通勤地獄なし

さて、『リモートワークを快適にするインテリアとアイディア「自宅オフィス」のととのえ方』の本には、おしゃれな空間作りと快適オフィスのコツが載っています。

6人の働く女性が登場。

  • インテリアスタイリストの大谷優衣さん
  • 編集者の安達薫さん
  • イデー・ビジュアルマーチャンダイザーの小林夕里子さん
  • デザイナーasakoさん
  • ウェブエンジニアとグラフィックデザイナーの近藤孝俊さんと亜紀さんご夫婦
  • アンティークショップ勤務の小林恭子さん

私は自分の住まいが狭いことも悩みですが、上記の皆さんはマンションや戸建てとそれぞれ狭くても、工夫した自宅オフィスを実践されています。

 

パソコンデスク 木製 PCデスク デスク おしゃれ 120cm幅 学習机 机 ワークデスク 勉強机 大人 パソコン机 テレワーク 在宅勤務 作業机 作業台 desk 北欧 ミッドセンチュリー レトロ モダン 家具 120cm シンプルデザインデスク BABELL

床の掃除がしやすい北欧ミッドセンチュリーなデザインのディスクです。

雰囲気が素敵ですね!

私は子ども学習机を解体して、処分しました。

空間が広いのなら、リビングに置いて私の作業スペースにできたかもしれませんが、

昔の学習机はがっしりと頑丈さだけが取り柄なので、やっぱり処分が正解だったでしょう。

www.tameyo.jp

 椅子は機能性とともに、腰が疲れないことが肝心ですね。

安心の品質で高レビュー4.51!◆4H限定!クーポンで全品5%OFF◆★送料無料★ ダイニングチェア イームズチェア デニム ファブリック イームズ チェア クッション シェルチェア ダイニングチェアー デザイナーズ チェア イス dsw リプロダクト おしゃれ

布張りのイームズチェアは、素肌にふれてもやさしそう。

インテリアを気遣うと、暮らしの質が上がりそうですね。

リビングはたまにお客さんをお通しすることがありますから、自宅オフィスをちょっと自慢できるかも。

スポンサーリンク

 

グリーン

自宅オフィス

グリーンや花の植物に癒やされたい

都会に住む人ほど、グリーンに癒やされたい人が多いのでしょう。

自宅オフィスの本には、すてきに観葉植物の鉢植えが配置 されていました。

わが家には、夫の仕事場に3鉢ほどあります。

葉っぱに、ほこりが溜まらないように濡れたタオルで拭くのが、私の日課。

水やりなど手入れは必要ですが、緑が目に入りやすいディスクの傍らにあると、精神的に落ち着く効果が期待できそう。

「自宅オフィス」のととのえ方

ファイルの収納方法も、みなさん工夫しているなあ。

資料の山にならないコツに、感心しました。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

フリーランサーやブロガーのみなさまは、どのような場所でお仕事をされていますか?

スタバやマックで執筆すると、効率的だという方もいらっしゃいますね。

私はもっぱら自宅のリビングなので、もう少し快適に改善したいと思い、「自宅オフィスのととのえ方」本を手に取りました。

おしゃれですてきな工夫が満載です。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク