貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

【熟年離婚】50代夫婦の変化と距離を保ちながら添い遂げる方法

熟年離婚

添い遂げるのが難しいとき

今朝のニュースで驚いたのが、石橋貴明(59歳)さんと鈴木保奈美(54歳)さんの離婚です。

保奈美さんが、東京ラブストーリーで主演 されたとき25歳。

若い男女の恋愛ドラマを私は当時、どきどきしながら見たものでした。

50代の熟年離婚と添い遂げる方法を考えます。

スポンサーリンク

 

 

卒婚と熟年離婚の違い

鈴木保奈美離婚

東京ラブストーリー

20年以上連れ添った夫婦が離婚すると、この頃は熟年離婚と呼ばれます。

昭和の時代は夫唱婦随が当たり前で 、妻たる女性は夫にすべて従い、身の回りから食事の世話までしました。

それが、平成になると女性の社会進出が当たり前となり、経済力とともに夫婦も変化。

人生100年時代、50代は人生の折り返し地点です。

夫婦関係を見直す時期かもしれません。 

www.tameyo.jp

卒婚は家庭内別居など、離婚届を役所に出さないで婚姻関係を事実上、卒業すること。

夫婦別寝室のわが家は、卒婚の状態といえるでしょう。 

YouTube離婚

ユーチューブ離婚

テレビタレントがYouTubeで離婚発表

さて、とんねるずの石橋さんと女優の保奈美さんは 、3人の娘さん達が成長するのを待って、離婚に至りました。

3女が高校を卒業したため、親権や養育費で争うことはありません。

芸能界のビッグネーム2人が、ユーチューブで離婚を発表したことに、業界関係者に激震が走った。

1998年に結婚、3人の娘が誕生した夫妻に〝不仲説〟がささやかれ始めたのは、2008年に鈴木が芸能活動を再開してからだ。

「妻は家にいてほしいというタイプの石橋さんと、表舞台での活躍を望む鈴木さん。早くから2人の向いている方向は違いましたが、〝子はかすがい〟で3人の子供が大きくなるまでは、2人とも『離婚』の2文字は選ばずにいました。今回のツーショット写真の掲載と、事務所の社長と所属タレントいう関係を解消しないことからも、2人は感情的になることなく、発展的な解消だということ」(テレビ局関係者)

石橋貴明が鈴木保奈美と〝ユーチューブ離婚〟 相方・木梨憲武との「明暗」 | 東スポのニュースに関するニュースを掲載

鈴木保奈美さんは個人事務所をすでに立ち上げて、3億円のマンションを購入するなど準備を進めていたと、ささやかれています。

慰謝料の請求は不明ですが、夫婦で築いた財産は折半が妥当でしょうか。

貴ちゃんねるずのYouTubeにて、離婚を発表しました。


www.youtube.com

人気があるYouTubeチャンネルですが、石橋さんはテレビ出演が減りました。

一方の鈴木保奈美さんは、テレビドラマや映画で女優として復活。

離婚理由は一説によると、石橋さんが妻には家に居て欲しいと、行動を制限したことではないかと伝えられていますが、原因は複合的だったかも。

お金が熟年離婚のネック

離婚・シングルマザー

離婚はオリンピックの直前に

鈴木保奈美さんは女優として活躍できるため、経済問題はクリアしたものと考えられます。

ひどいDVや虐待・暴言があるのなら、ためらうことなく即離婚です。

一般的な庶民がなかなか踏み切れないのは、お金の問題があるから。

円満に離婚するには、たっぷりと財産を分ける必要がある。

全体の離婚件数に対して、熟年離婚が占めるのは約19パーセント。

シニアが占める人口を考えると、さほど多くありません。

財産や資産・多額の年金がないと、それぞれ生きて行くことがたいへんなのが現実です。

海外ではビルゲイツや、Amazonのベネス氏は巨額の慰謝料を払って、離婚。

ベネス氏は、4兆円の株式で前妻と合意。

www.bbc.com

私なら1兆円でなくても、1億円でOK。離婚に応じます。

あるいは親からの遺産が潤沢で、不動産収入や株の配当があるなら、離婚後の生活が心強いに違いありません。

www.tameyo.jp

シニアは別れたくなくても、死がふたりを分かつケースが増える年代です。

スポンサーリンク

 

離婚が珍しくない時代

熟年離婚

夫唱婦随が死語になる日

かつて、離婚と言えば人生の一大事でした。

私の実母80歳は、2度の離婚歴があります。

兄弟姉妹から「身内にそんな人がいると世間に恥ずかしい」と、責められたことも。

奔放な女性だったのでなく、男運がない母だったのですが……。 

www.tameyo.jp

 今だったら、2度の離婚歴があったとしても、肩身がせまいということはないでしょう。

添い遂げるには?

夫婦円満

カツカツの家計で離婚できない

私の体験では、カツカツの家計だと離婚できません。

一つの家で、なんとか距離を保ちながら暮らすと、生活コストが高めの日本でも生きていけるというのが、本音。

www.tameyo.jp

 「うまくいく夫婦、ダメになる夫婦」本によると、夫婦がうまくいくコツは、家の中をきれいに片づけて、妻は身ぎれいにしていることだと、著者の加藤諦三氏。

「うまくいく夫婦、ダメになる夫婦」の心理 (PHP文庫)

亭主族も行儀を良くして、妻の前で「ブー」と、オナラなんて厳禁ですよ。

思いやりを持って楽しく和やかに暮したいものです。

まとめ

ビッグカップル・石橋貴明さんと鈴木保奈美さんが、とうとう離婚をYouTubeで発表。

30年前トレンディドラマで人気女優だった保奈美さんは、映画やドラマで復活を果たしています。

一方の石橋さんは活躍の場をYouTubeに移して、再起を賭けるのでしょう。

人生100年時代、夫婦が添い遂げるのは難しい時代かもしれません。

離婚もお金次第だと、気付かされます。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク