貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

髪と頭皮の日焼け対策!あさイチを見て100均容器とホホバオイルを購入

髪と頭皮の日焼け対策・ホホバオイル

ホホバオイルと100均容器

梅雨が明けると、日射しは肌に痛いくらい強くなりますね。

髪と頭皮が日焼けするとダメージを受けて、髪はパサパサ、地肌も赤くなることが!

2020年8月4日のあさイチで「髪と頭皮の日焼け対策」が紹介され、元から髪がぱさついていた私は、目を見開いて視聴。

それから早速、ホボバオイルと100均の「キャップ付き液体容器」を買いに出かけたのです。

髪と頭皮の日焼け対策、私が気になったポイントをお伝えします。

スポンサーリンク

 

夏の シャンプー法

シャンプー・洗髪

夏の傷んだ髪をシャンプーで改善

私は一日おきに湯シャンと、シャンプー洗いを繰り返していますが、あさイチの番組では、毛髪診断士が夏の髪の洗い方を伝授。

  1. 毛先・中間・根元の順にやさしくブラッシングして汚れ落とし
  2. 水で予洗い・お湯で髪を洗うと7割の汚れは落とせる
  3. シャンプーを使って、頭皮を洗う
  4. よく泡立てたシャンプーで頭皮を小さく円を描くようにマッサージ
  5. 2分のマッサージ後は丁寧にゆすぐ

シャンプーは水とシェイク

洗髪・シャンプー・あさイチ

シェイクに便利な容器

シャンプーを髪に付けるとき、みなさんはどうなさっていますか?

私は、原液を手のひらにとって、濡らした髪につけてゴシゴシ。

でも、それって日射しで傷んだ髪には、NG.

シャンプーはお水またはお湯で割って、よく振り、泡立ててから使うのが正解です。

そのとき便利なのが、100均で買えるキャップ付き液体容器。

ドレッシングを作る容量で振ると、シャンプーがクリーミィに泡立つ。

さっそく試してみたくて、100均セリアで日本製の容器をゲットしました。

www.tameyo.jp

私はコロナ禍により、自宅での入浴タイムを充実させています。

ホホバオイル

髪と頭皮の日焼け対策・ホボバオイル・あさイチ

ホボバオイル

私は生まれつき、ひどいクセ毛でパサつきやすい髪質です。

ストレートパーマをかけたこともありますが、時間がずいぶんとかかるため20年前にやめました。

ボブの長さにして、髪留めで抑えています。

さて、あさイチでは日焼けで傷んだ髪にゴールデンホホバオイルがいいと紹介されました。

 

オイルマッサージに最適なゴールデンホホバオイルは、ほぼ無臭。

ワックスエステルを含んで、髪のうるおいを逃さない。

そして、日焼けした頭皮には、化粧水が有効とのこと。

ただし、日焼けしすぎて痛いときは、皮膚科を受診したほうが早く治ります。

アロマテラピーでは、ラベンダーやミント、バラなどの精油にホボバオイルなどを混ぜてリラクゼーションマッサージします。

私は姪が、アロマセラピストとして開業して、何度か背中やひざの施術を受けました。 

www.tameyo.jp

オイルマッサージは気持ちがよくリラックスできるので、香りのよい本物の精油が欲しいと思うように。

それで、髪によいというので、まずはホホバオイルを買ってきたところです。

ドライヤー

ドライヤー・髪の日焼け対策

ドライヤーは縦に動かす

シャンプー後は頭皮が濡れたままだと、雑菌が増えるおそれがあるので、ドライヤーで乾かしたほうがよいでしょう。

その時のポイントは、まず頭皮を乾かすこと。

髪を乾かすときは、ドライヤーを横ではなく、縦に動かすとムダがありません。

温風8割、冷風2割で髪のキューティクルが整います。

スポンサーリンク

 

血行をよくするツボ

あさイチ

百会(ひゃくえ)

髪を美しくするツボは、まず頭のてっぺんにある百会。

血流の改善が、髪の美しさにつながるそうです。

ですから、番組では足にあるツボも紹介。

三陰交・あさイチ

三陰交を押すと血流改善に

体力の回復や月経困難症、更年期障害に効くツボが、三陰交です。

全身の血の巡りをよくすることで、髪も艶めく。

膝下のツボ

足三里は、ひざの下側。

胃腸を整え、エネルギーに循環をよくします。

髪質は、生まれつきだとあきらめていた私ですが、少し「きれい」を意識したい。

艶髪に憧れています。

無印良品 ホホバオイル JOJOBA OIL 200ml

Amazonには、無印良品のホホバオイルがあります。

今夏は旅行や帰省をしない方が多いですね。

自宅で髪や頭皮をいたわり、足もマッサージすると疲れがとれそう。 

www.tameyo.jp

あと、私はヨガを続けています。

自分の体のメンテナンスは大切ですね。

まとめ

生まれつきのクセ毛が悩みだった私に、今朝のあさイチはとっても役立ちました。

さっそくセリアで100均の容器を買い、そことは別のアロマショップでホボバオイルを購入。

シャンプーと水をシェイクして、優しく頭皮マッサージシャンプー法は夏だけでなく、いつでもオススメできます。

 

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク