貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

還暦祝い、妻から夫へ感謝の気持ち!プレゼントにはNGがあるので注意を

f:id:tameyo:20181022193947j:plain

夫が還暦を迎えるにあたり、赤いちゃんちゃんこを贈ろうかと妻である私は考えました。

はたして夫は喜ぶでしょうか?

 

 

かつてと違い、今の60歳はまだ現役の方が多い。しかも政府は継続雇用を70歳まで義務づけようとしています。

夫が還暦だからといって楽隠居し、悠々自適のライフ設計はわが家にはありません。

生涯現役がモットー。

還暦祝いについて貯め代家のケースをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

還暦とは?

f:id:tameyo:20181023161540j:plain

長寿でおめでたいとされる還暦、その意味をご存知ですか。

日本の伝統的な暦に干支があります。

今年は戌年。夫氏は戌年生まれだワン!

このほか十干(甲乙丙丁戊己庚辛壬癸)と組み合わせて、戊戌(つちのえいぬ)なんですね。

来年は己亥(つちのとい)となります。

60年でこの組み合わせが一巡して、元の干支に還る。

それで還暦!

昔は60歳まで存命する人が少なかった。時代ごとの平均寿命は以下の通り。

  • 縄文・弥生時代は約30歳
  • 江戸時代の平均寿命は30~40歳という説や、45歳も。当時は乳児の死亡率が高いし、盲腸でも亡くなる時代
  • 昭和22年(1947)で52歳

今と違って人生は短かった。

そう考えると、やっぱり還暦はおめでたい!

赤いちゃんちゃんこを送ったのは、赤が魔除けの色だから、そして生まれ直しの意味で赤ちゃんに還るという意味合いからだそう。

祝い方ってあるの?

親戚みんなを集めて、ご馳走をならべて酒盛りというお宅もあるかもしれません。地方の旧家や大きな会社の経営者なら。

時期は満60歳を迎える年の初めか、誕生月がほとんどです。

でも、現在は核家族化しているため、身内だけでお祝いすることがほとんど。

さて、わが家は初孫が誕生し、喜び事がありました。

娘たちは自分たちの家庭や仕事に忙しくしていて、父親が還暦であることを忘れている?

www.tameyo.jp 

www.tameyo.jp

 まあ、私が還暦のことを伝えていないし、夫も娘には期待はしていないでしょう。

子育てで精一杯のようで、離乳食をまずそうに口にする孫の画像がラインに送られてきます。

 

還暦祝いの相場

f:id:tameyo:20181003162104j:plain

一般的には還暦を迎える両親へのプレゼントは1万円~5万円くらいが多いそうです。

兄弟姉妹や親戚なら5000円~2万円。

ここで注意したいポイントは、例えば自分の親に5万円のプレゼントをしたお嫁さんは必ず義理の親御さんにも同じ金額を贈ると、後々もめない(-_-;)

気を遣いますね、いろいろ。

還暦祝いタブー

「死」「苦」「老い」を感じさせるモノは、還暦祝いにNGです。

  • 櫛(くし)
  • 老眼鏡
  • 靴下などの履き物
  • 時計やカバン
  • お茶
  • 椿の花

櫛は苦と死を語呂合わせ、老眼鏡は老いを、履き物は相手を踏みつけるという意味がある。

時計やカバンは勤勉を意味するので、目上の人にさし上げるのは控えた方が良い。ビジネスを感じさせ、「まだ俺を働かせるのか」と、むっとするかもしれません。

お茶は香典返しに使われる品物だから、お祝い事に贈るのは見合わせましょう

椿の花はぼたりと赤い花が落ちるため斬首のようで、昔から忌まれることがあり、贈り物には適しません。

また、シクラメンの花はそのネーミングから嫌う方もいるので、キレイで豪華な鉢植えでも避けたほうが無難かも。

スポンサーリンク

 

 

還暦の記念旅行が人気

f:id:tameyo:20181023161624j:plain

還暦祝いに世界一周の旅を豪華客船で!

そういう方もいることでしょう。

億単位の退職金を得るのなら、宇宙までも行けそうですね。

そこまでいかなくてもゆっくり温泉とか、子どもからの旅行券のプレゼントは人気があり、もらって嬉しいに違いない。

家族が一同に会して旅を楽しむのは、私の夢です。

現実のわが家は遠出の予定がなくて、休日に秋の野山を散策して、山グルミを拾ってきました。

自然の多い田舎暮らし、お金のかからない紅葉狩りが、貯め代家の休日の過ごし方です。

www.tameyo.jp

あるいはドライブがてら御朱印を集めたり、夫は釣りへ出かけたり。 

赤いちゃんちゃんこを買いましょうか?」

「ムダになるから、いらない!」

そんな会話をしていました。

生マグロでおうちディナー

f:id:tameyo:20181023161608j:plain


 結局、還暦祝いは夫婦ふたりでおうちディナー。

近海ものの生マグロと仙台牛タンを鉄のフライパンで焼き 、夫はいつもの晩酌で。

あと、ぬか漬けも食卓に。 

www.tameyo.jp

わが家は生涯現役を謳い文句に、死ぬまで働くつもり。

夫が還暦を迎え、私も50代半ばなので、スローライフでぼちぼち頑張るスタイルで行こうと思います。

まとめ

還暦祝いについて考えました。

わが家はふだんよりもおかずを豪華にして、赤のちゃんちゃんこではなく、赤い生マグロでお祝いです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

 

スポンサーリンク