貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

鬼門に玄関があるときは?玄関の物置度チェック

f:id:tameyo:20181011130515j:plain

玄関が物置となっているのはNG

幸運の気は玄関からやってくると、風水や家相の本にあります。

わが家の玄関は家の中心からみて、方角として東北の位置。

いわゆる鬼門とされるため、靴箱の整理など気をつけてきました。

幸運度アップの玄関にするコツを考えます。

スポンサーリンク

 

 

玄関の物置化はNG

玄関そうじ

玄関の物置化

玄関はできるだけ清浄にして、不要なモノを置かない。

翌日がゴミの日だからと、前の晩から玄関にゴミ袋を置くのは、運気を下げる。

わが家の玄関は畳2枚分ほど三和土(たたき)があり、けっこう広め。

ここに飲料水のタンクを、置いていました(@@;)

夫は山の湧き水が好きで、10日に一度、汲みに行きます。

きれいな水ですし、災害時の飲料水としても役立つけれど、できれば、三和土には何も置かないのが最善でしょう。

www.tameyo.jp

私は、玄関収納がヤバかったです(>o<)

スリッパと手袋を厳選しました。

鏡の位置

玄関の鏡

真っ正面の鏡は運気を跳ね返す

私の家の玄関には、ドアを背にして、右側に鏡がついています。

  • 右側の鏡は仕事運や健康運
  • 左側は財運や金運

左右どちらかは良いけれど、真っ正面の鏡は運気を跳ね返すと解説する家相や風水の本があります。

もしも、真っ正面に鏡があるときは、どうすればよいでしょうか?

答え:美しい布を被せておくと良い。

そして、玄関の鏡は曇りがないように磨くと、住む人の美貌が色褪せないと言われます。

置く物

幸せを呼ぶ玄関

生花は吉

ドライフラワーなど枯れた花や、動物の剥製は置かないほうが良いとのこと。

鹿の剥製などをいまどきは飾るお宅が少ないけれど、地域性からか、たまにクマの毛皮を見かけることが(@@;)

動物や植物の死骸は、玄関に飾らないほうが良いそうです。

生花は吉。

そうはいっても、いつも生花を買うのは、家計にはイタい。

私は、造花を飾っていました。

作り物の花は、可もなく不可もなし。

良い香りがする玄関は吉なので、アロマや消臭剤を置くと良さそう。

www.tameyo.jp

玄関のくつを揃える習慣は、自分の行動をふりかえることにつながり、金運アップ。

スポンサーリンク

 

 

鬼門の玄関

鬼門の玄関

わが家の玄関先2020年1月

玄関をスッキリさせるには毎日そうじを心がけて、  金運を高めるラッキーアイテムを置くと良いとされますが!

わが家の玄関はそもそも鬼門に位置しているので、気になっていました。

家の中心を割り出して、方位を観るのです。

ところで鬼門とは?

鬼門(きもん)とは、北東(艮=うしとら:丑と寅の間)の方位、方角のこと。

日本では、古来から鬼が出入りする方角であるとして、忌むべき方角とされる。

鬼門 - Wikipedia

わが家の玄関が北東に位置するのは、面している道路との関係から。

風水では鬼門はないという説があり、迷信とも言われています。

家相における北東は、パワーの源とする専門家がいます。

先祖との関係が深い。

そびえたつ山のイメージが北東・鬼門。

エネルギーが湧き出すところ。

ご先祖から孫へとエネルギーが流れるとのことで、鬼門線に玄関があっても大丈夫。

汚さないことが大切。

  • 家電はなるべく置かない
  • モノを減らすことを徹底する

www.tameyo.jp

玄関タイルは水拭きか、汚れがひどいときのみ中性洗剤の使用がベストです。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

戸建ての玄関が広めだと、物置化することがあります。

私は作り付けの収納の中を整えました。

そしてわが家は玄関に山の水を汲んだタンクがあり、ほかに置く所がなくて次のことに気をつけています。

  • なるべくキレイにする。

たとえ鬼門に玄関があっても、そんなに気にしなくても大丈夫。

幸せを招く玄関についてお伝えしました。

 

 

関連記事をいかがですか

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

 

スポンサーリンク