貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

清水の舞台から飛び降りる覚悟で買った白大島とお花見コーデ

大島紬証紙

大島紬の証紙

お題「他の人のお金を使ったエピソードを聞くのが好きです。最近の散財エピソードを教えてください。」

ポチってしまったんです。

ずっと憧れていた白大島の着物を。

自分への還暦祝い。

散財エピソードと、着画によるお花見コーデをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

 

白大島

散財・大島着物着物

二重あごと喉元のシワが(@@;)お目汚し、お許し下さい

高級品の代名詞のような大島紬。

ふだん着ている服はしまむらの300円のトップスや、10年以上前に買ったブラウスです。

着物沼にハマり10年、ようやく買えました。

白大島は白いから、汚れがあったら目立つ。

なので、シミ汚れがないものを!

www.tameyo.jp

白大島は、最高のおしゃれ着とされています。

着画

白大島コーデ

白大島コーデ

自分のスマホで撮影した動画を切り抜きました。

背中にシワが寄り、お太鼓タレ下からおはしょりが出てる(>o<)

着付けの練習中なので、こちらもご容赦を。

身長160センチの娘も着られるサイズを購入し、チビな私には、はしょりが余るのに始末を怠ったのです。

そして左肩が五十肩で、後ろに手が回りません。

私が買えた白大島の着物は、リサイクル着物です。

  • 証紙つき
  • 目立つシミなし
  • 格安

安い理由

リサイクル着物・大島紬

証紙

証紙がついているとお値段が高くなるのですが、こちらとってもお手頃。

奄美大島の村中屋で織られた白大島と表記があります。

  • 摘要の欄に「絣不揃い」とある
  • △に不合格の文字?

B反だったのかも。

手元に届くまで解りませんでした。

清水の舞台から飛び降りる覚悟でポチったお着物。

特別セールで割引され、大枚6800円。

ええ、私には大金なのです!

www.tameyo.jp

バイセルのネットショッピングでポチりました。

絣が多少、不揃いでも私は満足。

お花見コーデ

米沢紬・着物でお花見

えんじ色の米沢紬

着物でお花見がしたい。

そろそろ北国でも、桜の花びらがほころびそう。

白大島は泥がはねるとショックなので、前からの手持ちで。

画像の紬は、地元のフリーマーケットで見つけました。

えんじ色の紬は米沢で織られた米琉と思われます。

とても上質な紬の八掛がついて、なんと千円以下。

傷みや汚れがないのに、リメイク素材用としてワゴンセール品に、並んでいたのを見つけました。

帯は亡き姑から生前にもらった名古屋帯です。

着ると華やかな気持ちになれるので、気に入っているエンジの紬。

www.tameyo.jp

TPOとして紬はふだん着なので、入学式やお茶会には不向き。

いくら高価な大島紬や結城紬でも、入学式のほか結婚式もNGです。

入学式には一つ紋の色無地や、付下げ・訪問着が良いでしょう。

紬は街着ですから。

スポンサーリンク

 

 

露芝の小紋

着物でお花見

着物でお花見

こちらは10年前にオフハウスで見つけた露芝の小紋です。

昭和チック。

いまは型染めを彫る職人さんが減っているため、今後は貴重になりそう。

サイズが私にちょうどよく、楽に着付けることができます。

確か3000円で買ったと思います。

10年前はオフハウスに、けっこう良い着物が売られていましたね。

www.tameyo.jp

帰省する娘たちに、着せるのも楽しみ。

紬着物に合わせる帯コツ

着物でお花見

名古屋帯を作り帯に

五十肩なので、今日のブログにアップした名古屋帯は、すべて作り帯。

紬の着物には基本、名古屋帯や半幅帯・しゃれ袋帯をあわせます。

礼装用の袋帯は紬には不向き。

リサイクルで買った帯や親戚からもらったものは、見よう見まねで作り帯に。

理由はある女優が「年を取ると手が後ろに回らないから、作り帯にした」という記事を読んだから。

左時江さんという往年の女優です。

\一の市/ 帯止め 日本製 [あづま姿]止金S型《ピンク》|着付け小物 帯 止め金具 飛行機 トンボ 礼装 おしゃれ 通年用 大人 レディース 女性 メール便 新品購入 10015557★クーポンで最大20%OFF★

作り帯はお太鼓が下にずれやすいため、帯止め金具があると重宝ですね。

ちなみに袋帯は、作り帯にしていません。

娘が着るとき、変わり結びができなくなるからです。


www.youtube.com

京都の展示会を訪れたマダムは、スタッフや芸者衆に乗せられ、1千万円もの着物を買ったとか。

800万円まで値が下がったそうですが、すごいですね。

背伸びして高い着物を買わないようにしましょう。

【期間限定価格 4月10日まで】 白龍郷大島紬 白龍郷 白本場大島紬 龍郷柄 紬 反物 白大島紬 白大島 白龍郷本場大島紬 龍郷大島紬 龍郷柄大島紬 白 龍郷 奄美大島紬 伝統的工芸品 正絹 小紋 白龍郷柄 袷 単衣 手織り 紬着尺 7マルキ 本場大島紬 羽織 着尺 着物 大島紬 新品

私はいただき物とリサイクル着物を楽しんでいます。

それにしても龍郷柄にあこがれ♫

この10年間で使った金額は、ぞうりを含み15万円ほどでしょうか。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

お花見コーデ・着物・大島

どれを着ようかな

散財エピソードを教えてくれというお題にのって、憧れの白大島を買ったことをお伝えしました。

何枚もの着画にお付き合いくださり、誠にありがとうございます!

写真を撮っておくと、この先、着物を処分しても思い出は残るはず。

プチプラでも、着物をまとうと豊かな心持ちになれます。

着物道楽を許してくれる夫に感謝。

着付けは自己流。

私と着物で、お花見へ行きませんか♫

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク