貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

わが家のキッチンはすでに寿命?蛇口の交換かリフォームで迷う理由

キッチン・断捨離・片づけ

わが家のキッチンは30年経つ

台所は毎日、使う場所なので、清潔を心がけています。

シンクを磨いて、水滴を拭き取るのはいつもやっていますが、調理台のすみずみもきれいにしよう。

そんなふうに家事にいそしんでいたら、蛇口の寿命に気がつきました。

蛇口を交換か、それともキッチンリフォームか。

築30年のわが家、問題点についてお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

キッチンが古い

キッチンリフォーム

わが家のキッチン

棚には、にぎやかに洗剤や重曹・セスキなどが並びます。

シンプリストなら収納扉にしまうべきなのですが、手を伸ばしやすい場所につい置きっぱなし。

家を建てて早30年。

ステンレスの曇りも気になるし、あらら~引き出しがしまっていません。

今週のお題 私の目標 

キッチンをいつもきれいにしよう

書きながら、気づいてしまいました。

キッチンの混合栓・蛇口が壊れそうなことに(T_T)

蛇口

蛇口の寿命

30年使い続けた蛇口

閲覧注意の画像です(T_T)

水アカがこびりついて、どうやっても取れません。

30年使い続けています。

もしも、蛇口が壊れてしまったら、どんなトラブルが考えられるでしょうか。

  • 水が漏れる
  • 水が止まらず、出しっぱなしになる

そういうときは、まず止水栓を閉める!

ところが、この30年というもの一度も閉めたことがありません。

ヤバい。

DIY修理

蛇口を購入して、DIYで付けることができたら、安上がりですね。

 

三栄水栓製作所シングル混合栓プラスエコシリーズK1700ED-4UR|水道 蛇口 交換 キッチン 混合水栓 混合栓 水栓 シングルレバー レバーハンドル ハンドル 水道蛇口 レバー 水道栓 キッチン水栓 台所水栓 台所 シングルレバー混合栓 水栓交換 部品

DIYなら、1万円ほどで可能かも!

風呂場の混合栓は、5年ほど前に夫がYouTubeを見ながら、交換してくれました。

時間は2時間かかったと思います。

しかし、できたらキッチンリフォームをしたい!

スポンサーリンク

 

キッチンリフォーム

8月にトイレリフォームをしたとき、ヤマダ電機のショールームを見ました。

キッチンリフォーム費用は工事費込みで、およそ100万円ほど~。

 

メーカー直送 クリナップ システムキッチン ラクエラ W2100 スライド収納 コンフォートシリーズ I型

メーカー直送のシステムキッチンだけなら、20万円という価格もある!

古いキッチンの処分や新しいものを設置する工事費を入れると、平均は50万円~150万円とのこと。

わが家は住宅ローンが終わってホッとしたのもつかの間、リフォーム費用がかさみます。

www.tameyo.jp

夫婦で話し合って、もうしばらく検討しますね。

蛇口だけ、交換するかもしれません。

参考になるYouTubeを貼りましたが、音量にお気を付けください。


www.youtube.com

築30年で、壁をぶち抜いて、対面式キッチンにしたリフォーム例です。

生まれ変わったようなお部屋作り。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

蛇口の寿命はだいたい10年と言われていますから、わが家は長持ちしているほうなのでしょう。

あちらこちら気になるのですが、家を建て替える余裕は、全くありません。

老後資金を確保しつつ、家の修理もしなければならず、悩みどころです。

ですが、トイレはリフォームして良かった!

www.tameyo.jp

50代のいまのうちに家の傷みをチェックしています。

キッチンの寿命と蛇口についてお伝えしました。

 

 

関連記事をいかがですか

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

 

スポンサーリンク