貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

【レンジフードの換気扇】酸素系漂白剤を溶かした50℃のお湯につけおき!

f:id:tameyo:20181209104659j:plain

築27年めのわが家、台所は油にまみれてギトギト。キッチンを丸ごとリフォームする時期ですが、予算がありません。

年末を迎える前に、換気扇の油汚れをまずは落としたい!

粉末タイプの酸素系漂白剤を50℃のお湯に溶かして、換気扇のパーツをつけおきしたら、すっきりキレイになったので、お伝えします。

スポンサーリンク

 

 

レトロな台所は油汚れギトギト

f:id:tameyo:20181209104909j:plain

初公開です。

わが家のキッチンはステンレス仕様の昭和レトロなザ・台所。

家を建てたのは平成4年(1992)でした。その当時のまま現在に至ります。

IHコンロというおしゃれなものはうちにはなくて、ホームセンターや電気店で2万円以内で買える2口のガスコンロ台。

あまりに古臭くて、棚にセリアのリメイクシートを張って、イメージチェンジしたことがあります。 

www.tameyo.jp

1年以上が経ちますが、セリアの リメイクシートはまだ剥がれていません。

ただ、ガス台周りには貼らずに、ステンレスがむき出し。

台所の換気扇は、お盆と年末には必ず掃除してきました。

というのも、棚に足を掛ければ、背が低い貯め代でも手が届くから。 

www.tameyo.jp

洗面所やトイレの換気扇は天井に付いていて、152センチしかない私には、危険な掃除となりました。

その点、台所とリビングの換気扇は壁についています。しかも作りがシンプル。 

シロッコファンではなく、羽が4枚のオーソドックなタイプです。はい、27年も使い続けている。

 

油汚れのつけおきは酸素系漂白剤が効く

f:id:tameyo:20181209105013j:plain

粉末タイプの酸素系漂白剤はアルカリ性洗剤で、酸性の油汚れを中和してくれる!

50℃のお湯に溶かして使いましょう!

温度が高いと効き目も高まるのですよ。

でも、70℃とか80℃とかあまり高温にすると、器具を傷めます。換気扇の本体が変形すると困るので、50℃以内が ベター。

www.tameyo.jp

 ワイドハイターは衣類用ですが、台所の油汚れにも利用可能。

ただし、玄関の三和土(たたき)には使用しないほうが良い。 

www.tameyo.jp

玄関の三和土はタイルのつなぎ目がコンクリート のことが多く、酸性漂白剤はコンクリートを傷めるから。

掃除は、材質や器具を傷めずに汚れを落とすのが基本ですね。

ゴミ袋と段ボールを準備

f:id:tameyo:20181209105257j:plain

大きめの段ボールにゴミ服を置いて、そのなかに50℃のお湯に溶かした酸素系漂白剤の洗浄液を注ぎます。

湯5リットルに対して40グラムの酸素系漂白剤の割合です。

段ボールとゴミ袋を使うのは、バケツやシンクだと後片付けが大変なので。

そして、換気扇のパーツをつけこむ。

油汚れの量が多くて凝固したものは、つけおきが便利ですね。

ゴミ袋の口を縛って、パーツがすっかり洗浄液につかるように空気を抜きましょう。

段ボールのふたを閉めると、保温効果が期待でき、そのまま1~2時間おきます。

 

パーツを外せない場所

f:id:tameyo:20181209105445j:plain

羽をつけおきできても、壁には部品が残っています。しつこく言いますが27年も使っているため、電気コード類も油でギトギト。

エスに洗剤を付けて、コード類や部品を拭きました。

パーツを外せない場所は、洗剤のつけ方に注意があります。

  • 目より上の高さにある汚れは、タオルに洗剤をスプレー
  • 目より下にある汚れは、汚れに直接スプレー

キッチンの棚に足を掛けると、私の目より少し上になるので、タオルに洗剤を含ました。

私の町は寒冷前線に覆われて、外の気温は氷点下となっています。ゴム手袋をつけて、お湯を使うと、油汚れが取れます。

電気コード類もたいへんに劣化しているので、夫に頼んで交換したほうが良いかも。

そういう点検ができるので、年に2回の掃除はしたほうが良いですね。

スポンサーリンク

 

すっきりキレイ

f:id:tameyo:20181209105714j:plain

つけおきしてから、スポンジで洗うと感激するくらいキレイになりました。

乾いたタオルで水気をふきとります。

f:id:tameyo:20181209105813j:plain

キッチンの換気扇は三菱製で、使い捨てのフィルターを使用。

半年間でこんなに汚れていました。

元通りに取りつければ、終了です。

f:id:tameyo:20181209105908j:plain

 換気扇はキレイになりました。

わが家の台所はステンレス部分が多いので、壁面は洗剤を吹き付けてキッチンペーパーで湿布しています。

人工大理石やタイル張りのキッチンに憧れるのですが、しばらくはこのままで。 

www.tameyo.jp

掃除や片づけの本を参考に、のんびりマイペースに暮しています。

今年もあと20日、今後のスケジュールはキッチンとリビングの物の断捨離を来週中に、お風呂場は月後半を予定。

 

まとめ

油汚れでギトギトのレンジフード換気扇を、酸素系漂白剤の洗浄液につけおきし、掃除しました。

50℃のお湯を使うことで、汚れがみるみる落ちる!

わが家のレンジフード換気扇は作りがシンプルなので、パーツの取り外しが容易です。

シロッコファンの場合は、ネジなどのパーツをひとまとめに保管して、なくさないように

クリスマスやおせち料理の準備もあるので、忙しくなりますが、皆さま、ほどほどに手を抜いてがんばりましょう。 

 

関連記事をいかがですか  

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク