貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

【レンジフードの換気扇】酸素系漂白剤を溶かした50℃のお湯につけおき!

f:id:tameyo:20181209104659j:plain

2023/12/28更新しました

築27年めのわが家、台所は油にまみれてギトギト。キッチンを丸ごとリフォームする時期ですが、予算がありません。

年末を迎える前に、換気扇の油汚れをまずは落としたい!

粉末タイプの酸素系漂白剤を50℃のお湯に溶かして、換気扇のパーツをつけおきしたら、すっきりキレイになったので、お伝えします。

スポンサーリンク

 

 

レトロな台所は油汚れギトギト

f:id:tameyo:20181209104909j:plain

初公開です。

わが家のキッチンはステンレス仕様の昭和レトロなザ・台所

家を建てたのは平成4年(1992)の当時のまま、現在に至ります。

IHコンロというおしゃれなものはうちにはなくて、ホームセンターや電気店で2万円以内で買える2口のガスコンロ台。

あまりに古臭くて、棚にセリアのリメイクシートを張って、イメージチェンジしたことがあります。 

www.tameyo.jp

1年以上が経ちますが、セリアの リメイクシートはまだ剥がれていません。

ただ、ガス台周りには貼らずに、ステンレスがむき出し。

台所の換気扇は、お盆と年末には必ず掃除してきました。

というのも、棚に足を掛ければ、背が低い貯め代でも手が届くから。 

www.tameyo.jp

洗面所やトイレの換気扇は天井に付いていて、152センチしかない私には、危険な掃除となりました。

その点、台所とリビングの換気扇は壁についています。しかも作りがシンプル。 

シロッコファンではなく、羽が4枚のオーソドックなタイプです。はい、27年も使い続けている。

 

 

油汚れのつけおきは酸素系漂白剤が効く

f:id:tameyo:20181209105013j:plain

粉末タイプの酸素系漂白剤はアルカリ性洗剤で、酸性の油汚れを中和してくれる!

50℃のお湯に溶かして使いましょう!

温度が高いと効き目も高まるのですよ。

でも、70℃とか80℃とかあまり高温にすると、器具を傷めます。換気扇の本体が変形すると困るので、50℃以内が ベター。

www.tameyo.jp

 ワイドハイターは衣類用ですが、台所の油汚れにも利用可能。

ただし、玄関の三和土(たたき)には使用しないほうが良い。 

www.tameyo.jp

玄関の三和土はタイルのつなぎ目がコンクリート のことが多く、酸性漂白剤はコンクリートを傷めるから。

掃除は、材質や器具を傷めずに汚れを落とすのが基本ですね。

ゴミ袋と段ボールを準備

f:id:tameyo:20181209105257j:plain

大きめの段ボールにゴミ服を置いて、そのなかに50℃のお湯に溶かした酸素系漂白剤の洗浄液を注ぎます。

湯5リットルに対して40グラムの酸素系漂白剤の割合です

段ボールとゴミ袋を使うのは、バケツやシンクだと後片付けが大変なので。

そして、換気扇のパーツをつけこむ。

油汚れの量が多くて凝固したものは、つけおきが便利ですね。

ゴミ袋の口を縛って、パーツがすっかり洗浄液につかるように空気を抜きましょう。

段ボールのふたを閉めると、保温効果が期待でき、そのまま1~2時間おきます。

パーツを外せない場所

f:id:tameyo:20181209105445j:plain

羽をつけおきできても、壁には部品が残っています。しつこく言いますが27年も使っているため、電気コード類も油でギトギト。

ウエスに洗剤を付けて、コード類や部品を拭きました。

パーツを外せない場所は、洗剤のつけ方に注意があります。

  • 目より上の高さにある汚れは、タオルに洗剤をスプレー
  • 目より下にある汚れは、汚れに直接スプレー

キッチンの棚に足を掛けると、私の目より少し上になるので、タオルに洗剤を含ました。

私の町は寒冷前線に覆われて、外の気温は氷点下となっています。

ゴム手袋をつけて、お湯を使うと、油汚れが取れます。

電気コード類もたいへんに劣化しているので、夫に頼んで交換したほうが良いかも。

そういう点検ができるので、年に2回の掃除はしたほうが良いですね。

すっきりキレイ

f:id:tameyo:20181209105714j:plain

つけおきしてから、スポンジで洗うと感激するくらいキレイになりました。

乾いたタオルで水気をふきとります。

f:id:tameyo:20181209105813j:plain

キッチンの換気扇は三菱製で、使い捨てのフィルターを使用。

半年間でこんなに汚れていました。

元通りに取りつければ、終了です。

f:id:tameyo:20181209105908j:plain

 換気扇はキレイになりました。

わが家の台所はステンレス部分が多いので、壁面は洗剤を吹き付けてキッチンペーパーで湿布しています。

人工大理石やタイル張りのキッチンに憧れるのですが、しばらくはこのままで。

www.tameyo.jp

掃除や片づけの本を参考に、のんびりマイペースに暮しています。

今年もあと20日、今後のスケジュールはキッチンとリビングの物の断捨離を来週中に、お風呂場は月後半を予定。

 

まとめ

油汚れでギトギトのレンジフード換気扇を、酸素系漂白剤の洗浄液につけおきし、掃除しました。

50℃のお湯を使うことで、汚れがみるみる落ちる!

わが家のレンジフード換気扇は作りがシンプルなので、パーツの取り外しが容易です。

シロッコファンの場合は、ネジなどのパーツをひとまとめに保管して、なくさないように

クリスマスやおせち料理の準備もあるので、忙しくなりますが、皆さま、ほどほどに手を抜いてがんばりましょう。 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク