貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

#着痩せコーデ!大人体型のきれいを引き出す着こなしの作戦をスッキリが紹介したので実践してみた

お腹をカバーしたい中年女性が選びがちなチュニック

ぽっこりお腹を隠したい

2023/01/22更新しました

朝の情報番組『スッキリ』で、着痩せする服のコーデが放送されました。

話題の本『大人体型の「きれい」を引き出す着こなしの作戦』を監修の窪田千紘さんが、番組で中年女性の着こなし術を解説。

この本のモデルはブログ運営会社のスタッフである原田容子さん48歳。160センチ63キロとのことで、一般の女性にはとても親近感が持てる体型ですね。

服のコーデでこんなに着痩せするという「ビフォーとアフター」が人気。

感化された私は、さっそく鏡の前で手持ちの服を組み合わせたので、番組の内容とともにお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

体型の悩みは深い

着痩せコーデ

体型カバー

番組ではファッションコーデの専門家・窪田千紘さんがこのように言いました。

「ファッション誌のモデルはみな背が高くほっそりしていますから、一般の女性が真似しようとしても、なかなかできません。

特に中年になると、女性は顔がたるみ、お腹やお尻に肉がついて垂れ下がり、それを隠そうとします

でも、隠そうとするあまり、却って逆効果になることも。

中年女性の9割は原田さんのような体型ですから、着痩せコーデが効果的です」

原田さんは160センチ63キロですから、華奢なタイプではありません。

テレビは実際よりも太めに映りますが、けっこうなボリュウムを感じました。

一方の私は、152センチのチビで、体重は平均以上!

今朝、測ったらついに54キロもあった(-_-;)

こ、これはタダのデブです、はい(涙)

www.tameyo.jp

 

小顔効果には首回りがゆったりを

小顔効果

首回りはゆとりがあるほうが小顔に見える

恥ずかしいのですが、私の今朝の部屋着をそのままお見せしましょう。

買わない生活を長らく続け、胸元にテディベアがついたトレーナーを愛用。これは娘のために15年も前に買った服で、娘が着なくなってから私のふだん着になりました。

小柄な私は子ども服でも間に合うのですが、番組では顔のたるみや首のしわと首回りについてこんなふうに解説されたのです。

中年女性は顔のたるみや首のしわを隠そうとして、詰まった丸襟やハイネックで首回りを隠そうとしますが、そうすると却って目立つのです

www.tameyo.jp

 

vネック

小顔効果にネック

Vネックのトップス
  • 顔の近くはゆったりさせたほうが顔の大きさが目立たない
  • Vネックが中年女性には正解
  • 写真に写るときは、レフ版効果のある白がおすすめ

 Vネックが良いといっても、まだ寒いじゃないですか。

そんなときは襟が詰まった形より、ゆったりめが小顔効果になるそうです。

デカ尻を隠したい

ヒップが隠れる長さ

丈を長くしてカバー

中年になるとお尻が気になります。

  • でかい
  • たれ尻

カバーしようとしてチュニックに細めのパンツという方が多いけれど、番組で窪田さんは、アウターの丈を膝上くらいに長めにすることを提案。

そのとき黒などの濃いめの色を選ぶと、痩せ効果がばつぐんに。

なるほど。

私もタンスの奥から、丈が長めのシャツを引っ張りだしました。

痩せて見えるでしょうか。

見苦しくてごめんなさいね。

スポンサーリンク

 

ぽっこりお腹を隠すには?

着痩せコーデ

ぽっこりお腹

私は寸胴で、お腹ぽっこりです。

ウエストはどこかに旅に出たようで、見当たらない。

なので、このページの画像のように、トップスをインにはしません。

ダボッとさせて、腹回りを隠しています。 

www.tameyo.jp 

www.tameyo.jp 

トップスをダボッとさせて、ボトムスも広めのワイドパンツだと、体型以上に太って見えがちです。

窪田さんは「メリハリをつけて、ウエストを隠しつつもインにしたほうが着やせしますよ」と。

そこで本でモデルを務めた原田さんがスタジオに登場すると、キャスターの加藤さんも誉めていましたよ。

「ドレッシーでおしゃれですね」

プリーツの幅広キュロットに、トップスはドレープタイプのセーター。

流行を取り入れて春らしいコーデでした。

 

大人体型の「きれい」を引き出す着こなしの作戦

スタイリスト窪田千紘さんはじめとするスタッフが月間400万PVを誇るブログを更新。

★日テレ・スッキリで大人体型放映されました! | STYLE SNAP 大人世代普段着リアルクローズ

 ファションとともにライフスタイル全般をコーデしているブログです。

まとめ

着痩せは中年女性にとって重要なポイントだと、「スッキリ」を見て感じました。

窪田千紘さんが、顔を引き立たせる首回りのコツや、でか尻とぽっこりお腹を目立たせない着こなしの作戦を伝授。

私の場合は、手持ちの服でどこまで着痩せできるか。

チャレンジしたいと思います。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク