貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

ラベリングの貼り過ぎで家族がくつろげない家!ウチ断捨離の感想

ウチ断捨離しました・テレビ番組・やましたひでこ

子どもが4人いるのに、片づいた家

モノの置き場所をしっかり決めて、使ったら元通りの位置に戻す。

これは片づけの基本ですね。

2020年6月8日放送のBS朝日「ウチ断捨離しました」は、お子さんが4人いても、きれいに片づいたマンションが放送されました。

でも、家族の気持ちがギクシャクとして、ご主人の居心地が悪そう。

やましたひでこさんが、「ラベリングの貼りすぎと、家庭内ルールでがんじがらめになっている」と、指摘。

居心地の良い空間について考えさせられたので、番組の感想をお伝えします。

スポンサーリンク

 

すれ違う夫婦

ウチ断捨離しました・テレビ番組・やましたひでこ

高校生の長男を筆頭に4人の子

ブログ内の画像は、わが家の実情を撮影したものであることをご了承下さい。
この日の相談者は、41歳の奥様です。

45歳 のご主人の間に、子どもが4人。

高校生の長男を頭に、下の次女はまだ2歳という家族構成です。

3LDKの新築マンションを購入して、お住まいとのことで、とても片づいたお宅でした。

愛するご主人と子どもさんに恵まれ、マンションはきれいなのに、奥さんの表情はきつい。

怒っているんです。

とっても不満がありそうな奥様の内面が、テレビを通して感じられました。

几帳面できっちり家事をしなければ気が済まない奥さんは、あらゆる収納にラベリング。

www.tameyo.jp

一方、ご主人は大らかなタイプで、小さなことを気にしない。

子煩悩ですが、宅配の仕事は激務のため休日はゴロゴロしていたいのでしょう。

家事と育児を担う奥さんは、ひとりできりきり舞いをしているため、やりきれない心持ちのようです。

休日に子どもを連れて自分の実家へ 行こうとするご主人に、奥さんが浴びせた言葉は強烈でした。

そんなに家に居たくないのなら、帰って来なくてもいい!!

www.tameyo.jp

奥さんの悩みは断捨離して、家をきれいにしているのに、家族の仲が良くないこと です。

特に夫とコミュニケーションがうまくいかないことを、嘆いているんですね。

理想と現実のはざまで

ウチ断捨離しました・テレビ番組・やましたひでこ

大家族でにぎやかな家庭がほしかった妻

こちらのご夫婦は、テーマパークのアルバイトをしていたとき知り合い、恋愛に至り、結婚。

「夫が大家族の中で育ったから、私はにぎやかで楽しい家庭にしたかった。でも、思い描いた理想と違って……」

やましたひでこんは、「家庭内ルールと、ラベリングで閉塞感があるんですよ。だから、家族がくつろげません」と、指摘。

「リビングに家族みんなが集える、テーブルを置いたら、どうでしょう」

そうアドバイスしたんですね。 

www.tameyo.jp

 こちらのお宅のルールとは、朝の挨拶まで決まり事にしていました。

ルールとラベリングは、隠された妻の支配力かもしれません。

家族を思い通りに、コントロールしたかったのでしょうか。

スポンサーリンク

 

食器で断捨離の練習

それほど食器が多いというわけではありませんが、やましたひでこさんは食器棚のものをダイニングテーブルに出して、好きなものだけ選ぶことを勧めました。

ぜんぶ出して、俯瞰しましょう」 

www.tameyo.jp

奥さんは食洗機に入らないと言う理由で、好きなのに使っていない塗り椀が あります。

好きなら自分の手で洗いましょう。手入れをしてモノを慈しむ事も大切だから

それから、お子さん達が自主的にオモチャを片づけ、ご主人はアルバム整理や手紙の整理にいそしみます。

しかし、ご主人は奥さんからもらった15年前の手紙を「読み返さないから処分したい」と言い出して、奥さんはムッとします。

www.tameyo.jp

 ご主人によると、奥さんはかつてイライラした気持ちを胸にしまい込み、手紙に書いて晴らしたのだそうです。

「いまは口に出すから、言いたい放題。自分がそれを受け止めれば良いだけ」と、辛そうでした。

「ウチ断捨離しました」テレビ番組では、長年使っていたソファを処分して、四角いテーブルに家族そろって、ご主人の誕生日パーティをするシーンで終了。

妻も働いた方が良いのでは?

それにしても一家6人の生活が、宅配便の仕事をしているご主人ひとりの肩に掛っている。

この重責と、妻の不満のはけ口にされたら、45歳のご主人は心身に不調をきたすのではないかと、心配になりました。

www.tameyo.jp

 下の子が成人するとき、ご主人は63歳。

住宅ローンとこども4人の教育費の捻出は、たいへんです。

奥さん、家の片づけはもう充分できているから、あなたも働きましょう。

番組を視聴して、私はそう感じました。

外に出て働くことで、家庭内の不満を少しずつ断捨離できるのではないでしょうか。

それから、奥さんは趣味を持っていなそうなのも、気になりました。

趣味で気晴らしできれば、家族に優しくなれるかもしれませんね。

 

まとめ 

家の数だけ、家族の形があります。

健康に働くご主人と家を守る妻、すくすく育つ子ども達が理想だとしたら、それも素敵です。

https://tver.jp/

民放公式テレビポータブルにて、6月15日ころまで見ることが可能。

今回の「ウチ断捨離しました」は、ラベリングや家庭ルールも度が過ぎると、家族がくつろげないことを、私は知りました。

そういえばわが家は、私がズボラで、夫は几帳面。

夫からガミガミ言われると、私は気持ちが萎縮するんですね。 

www.tameyo.jp

夫婦で、和やかに毎日を過ごしたいものです。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク