貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

低年金で暮らすシニア女性が注目される理由とその現実

低年金・貧困・女性

餅入りすいとん

2024年6月2日更新しました

年金3万円を受給し、八ヶ岳のふもとで暮らす68歳や、年金5万円生活の紫苑さんなど、おひとり様シニア女性の暮らしが注目されています。

私が知っている83歳女性も、低年金。

持ち家ですが、雨漏りがしても修理もままなりません。

低年金について考えます。

スポンサーリンク

 

 

低年金の理由

低年金の理由

大根ステーキ

フリーランスや自営業で働くと、国民年金に加入することになります。

40年間にわたり国民年金保険料を納めても、会社員の厚生年金より受給額が低い

未納だったり、免除申請が認められたりしたら、満額の月々6万5千円より受給額は下がります。

www.tameyo.jp

女性は一般的に男性より、年金の受給額は低い。

70代で働くケースは、男女ともに激増です。

月3万円の年金

月3万円の年金

キャベツしか食べられない

婦人公論の記事に、びっくりしたんですよ。

年金3万円68歳・八ヶ岳でひとり暮らしというから。

ほんとうに年金が3万円で、預貯金が5万円ほどしかなく、資産もなしなら、生活保護を受けることができるでしょう。

でも、年金3万円の女性は藍染や柿渋を布に染める染色家であり、YouTuber。

動画は、けっこう人気のようです。

年金3万円68歳・八ヶ岳の一人暮らし。基本「ケチ」で友達とのバラ園も「外で待ってる」。髪は自分で切り、買い物も行かず 68歳、つつましくも贅沢な暮らし|話題|婦人公論.jp

しかも別居しているけど、ご主人も息子さんもいるとか。

低年金とは言え、実質は違うのかもしれません。

www.tameyo.jp

最高齢の女性は115歳!

長生きがリスクとなっている日本人です。

スポンサーリンク

 

 

リアル低年金

低年金・貧困・女性

低年金の女性ひとり暮らし

知人83歳は若い頃は、ご主人と食堂を営んでいました。

ご主人が60代で亡くなって以来、ひとり暮らし。

息子は関東で暮らし、娘は同じ街に住んでいます。

その方は、それこそ年金3万円ちょっと。

築45年の持ち家が、ぼろくなって雨漏りしても修理できません。

子どもたちからの援助は、なしとのこと。

www.tameyo.jp

3食を食べられない日があるみたいで、とても痩せた方なんです。

これまで健康なので、ひとり暮らしを続けているのですが……。

「家の中で転んで、足の骨にひびが入ったの。

参っちゃったわ」

お目にかかったとき、足を引きずって、まだ痛そうでした。

娘が買い物をしてくれたので、なんとかご飯を食べることはできたそうです。

息子に相談したら、「家を売れって言うのよ。その金で施設に入れって。冗談じゃないわ」と、不満顔。

夫婦で建てた家から離れたくないみたい。

ちなみに83歳の知人女性は、ブロガーやYouTubeとなって、収益を得ることはできません。

理由は、ネットに疎いから。

年金3万円68歳「ウリウリばあちゃんの楽しい田舎暮らし」の動画です


www.youtube.com

味のある別荘のようなお住まい。

DIYしながら、楽しそうな暮らしぶりをアップされています。

68歳、つつましくも贅沢な暮らし 年金3万+α 、好きな場所で好きに生きる [ なかはらけい子 ]

知恵と工夫があれば、年金3万+αで豊かな暮らしを実践できるかも。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

年金3万円はセールスポイントだと感じます。

冬が厳しい八ヶ岳の古民家は、暖房費がめっちゃかかりそうだもの。

染色家やYouTuberなどの収入とともに、ご家族からの援助もあるのではないでしょうか。

68歳の八ヶ岳ひとり暮らし。夫とは別居、断食とYouTubeが健康の源 | ESSEonline(エッセ オンライン)

断食は食べることが好きな私には、辛い(>o<)

お金を使わない暮らしの工夫を、読者が求めているのだと感じます。

それにしても食べずに寒さも堪えることができたなら、年金3万円で寒冷地でもサバイバルできるのかもしれません(@@;)

www.tameyo.jp

万人向けではありませんが、田村さん一家のように自給自足で生活する方もいるからです。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク