貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

孫は来てよし帰ってよし♪新幹線の駅まで送りました

孫疲れ

孫は来てよし帰ってよし

2023/05/03更新しました

夫婦ふたり暮しの家に滞在していた娘と3歳の孫を、帰りの新幹線に乗車する駅まで見送りました。

保育園が休園となり、娘はリモート勤務をするために2週間、子連れで帰省。

孫は来てよし帰ってよしの言葉を実感しています。

スポンサーリンク

 

 

 

孫は来てよし帰ってよし

孫守り

動物公園

古くからの諺のような言葉に「孫は来てよし帰ってよし」があります。

祖父母の家に来てくれるのは、うれしい。

そして帰ってくれるのも、うれしいという意味。

孫は自分の子どもと違って、ケガをさせたら申し訳ないし、冷たいモノをあげすぎて腹痛を起こしたらどうしようとか、とても気を使います。

www.tameyo.jp

そして、ふだんよりもついご馳走を作ろうと張り切ってしまい、その結果、私は疲れが溜まるのでしょう。 

肩こりがひどくなりました。

www.tameyo.jp

 58歳の私は高齢ではないのですが、孫の子守りは正直、疲れますね。

孫が私を嫌った理由

孫育て・孫の子守

ジイジ大好き

「ジイジ大好き」と、私の夫の言うことを素直に聞く孫。

私の夫も、孫にメロメロ。

一方で「バアバ嫌い」と、素っ気なかった孫です。

娘によると「母さんの声のトーンが、甲高くて、嫌なのかもしれない」と言うのです(@@;)

言われてみれば私の声としゃべり方は、特徴があります。

  • 甲高い声のトーン
  • 感情が声に出やすく、つい大きな声を出してしまう 

www.tameyo.jp

娘が言いました。

「母さんは1人でカーニバルのように騒がしく、1人でパニック になり、わあわあ騒いでいるから、周囲がたいへんよ」

が~ん!

さらにこうも言われたのです。

「私は、なるべく感情的にならずに子育てをしているから、母さんが大声を出す度に子どもはびっくりするんだと思う。それが『嫌い』の原因じゃないかな」

そ、そうですか。

www.tameyo.jp

 指摘されるまで、気付かなかった……(>o<)

ひとりカーニバルとは、言い得て妙ですね。

スポンサーリンク

 

 

孫の好物

孫

生マグロ好きの孫

滞在中は地元の野菜や、魚を使った料理を心がけました。

3歳の孫はなかなかのグルメで、生マグロと甘エビが好き。

お肉も、もりもり食べます。

逆にトマトやズッキーニは嫌いとのこと。

元気いっぱい13.8キロの体重で、すくすく成長しています。

孫育ての新常識 幸せ祖父母のハッピー子育て術 増補改訂版

1年8カ月ぶりに会えて、ほんとうにホッとしました。

www.tameyo.jp

 東京は感染者が爆増しているので気がかりですが、娘は20日にモデルナのワクチンを接種する予定です。

「予約をやっとできたけれど、副反応は心配だわ」

www.tameyo.jp

娘に、私が持っているロキソニンSプレミアムを12錠、分けて持たせました。

小さな子どもがいるワーキングマザーに、休みはありません。

なんとかぶじに接種をすませ、デルタ株やラムダ株にも罹患せずにいてほしいものです。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

孫と娘を新幹線の駅まで見送って来たところです。

帰ってしまい寂しさとともに、ホッとしたというのが本音。

孫のバアバは嫌いの原因が、私の甲高い声だろうと言う娘の指摘にドッキリしました。

なくて七癖と言いますが、田舎のおばちゃんである私は地声もデカいようです。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク