2023/05/03更新しました
夫婦ふたり暮しの家に滞在していた娘と3歳の孫を、帰りの新幹線に乗車する駅まで見送りました。
保育園が休園となり、娘はリモート勤務をするために2週間、子連れで帰省。
孫は来てよし帰ってよしの言葉を実感しています。
スポンサーリンク
孫は来てよし帰ってよし
古くからの諺のような言葉に「孫は来てよし帰ってよし」があります。
祖父母の家に来てくれるのは、うれしい。
そして帰ってくれるのも、うれしいという意味。
孫は自分の子どもと違って、ケガをさせたら申し訳ないし、冷たいモノをあげすぎて腹痛を起こしたらどうしようとか、とても気を使います。
そして、ふだんよりもついご馳走を作ろうと張り切ってしまい、その結果、私は疲れが溜まるのでしょう。
肩こりがひどくなりました。
58歳の私は高齢ではないのですが、孫の子守りは正直、疲れますね。
孫が私を嫌った理由
「ジイジ大好き」と、私の夫の言うことを素直に聞く孫。
私の夫も、孫にメロメロ。
一方で「バアバ嫌い」と、素っ気なかった孫です。
娘によると「母さんの声のトーンが、甲高くて、嫌なのかもしれない」と言うのです(@@;)
言われてみれば私の声としゃべり方は、特徴があります。
- 甲高い声のトーン
- 感情が声に出やすく、つい大きな声を出してしまう
娘が言いました。
「母さんは1人でカーニバルのように騒がしく、1人でパニック になり、わあわあ騒いでいるから、周囲がたいへんよ」
が~ん!
さらにこうも言われたのです。
「私は、なるべく感情的にならずに子育てをしているから、母さんが大声を出す度に子どもはびっくりするんだと思う。それが『嫌い』の原因じゃないかな」
そ、そうですか。
指摘されるまで、気付かなかった……(>o<)
ひとりカーニバルとは、言い得て妙ですね。
スポンサーリンク
孫の好物
滞在中は地元の野菜や、魚を使った料理を心がけました。
3歳の孫はなかなかのグルメで、生マグロと甘エビが好き。
お肉も、もりもり食べます。
逆にトマトやズッキーニは嫌いとのこと。
元気いっぱい13.8キロの体重で、すくすく成長しています。
1年8カ月ぶりに会えて、ほんとうにホッとしました。
東京は感染者が爆増しているので気がかりですが、娘は20日にモデルナのワクチンを接種する予定です。
「予約をやっとできたけれど、副反応は心配だわ」
娘に、私が持っているロキソニンSプレミアムを12錠、分けて持たせました。
小さな子どもがいるワーキングマザーに、休みはありません。
なんとかぶじに接種をすませ、デルタ株やラムダ株にも罹患せずにいてほしいものです。
まとめ
孫と娘を新幹線の駅まで見送って来たところです。
帰ってしまい寂しさとともに、ホッとしたというのが本音。
孫のバアバは嫌いの原因が、私の甲高い声だろうと言う娘の指摘にドッキリしました。
なくて七癖と言いますが、田舎のおばちゃんである私は地声もデカいようです。
スポンサーリンク