貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

世界一受けたい授業の冷凍マグロをおいしく解凍するコツ!氷水でじっくり

世界一受けたい授業

冷凍マグロを美味しく解凍する方法

12月7日「世界一受けたい授業」で、冷凍マグロをおいしく解凍するコツが放送されました。

年末年始のごちそうとして人気のお刺身。そのメインとなるマグロはお正月が近づくにつれて、高騰しますから、冷凍モノを上手に使いたいですね!

氷水を使う解凍のコツをお伝えします。

スポンサーリンク

 

やま幸社長が登場

冷凍マグロ・解凍のコツ

マグロのお寿司

12月7日の『世界一受けたい授業』に登場したのは、マグロ仲買人で有名な、やま幸社長の山口幸隆さんです。

1963年、東京都生まれ。

お父さんが築地の仲卸し一番番頭として活躍し、やま幸はお父さんとともに築いた会社だそうです。

山口幸隆さんは、マグロの目利きとして知られ、大間のマグロを3645万円で買い付けたこともあるとか。

マグロ

マグロの解体

写真は私が数年前に東京・築地の場外にて、撮影できたマグロの解体の様子です。

そのときは豊洲に市場が移転していましたが、飲食店が並ぶ通りで、お昼にマグロの解体を見ることができました。

海外の観光客にも人気で、マグロ解体を見物したあとは、みなさん寿司店に吸いこまれていくんですね!

私も「すしざんまい」でお寿司をいただきました。

おいしかったです。

冷凍マグロの解凍

いつも私は、冷凍マグロを解凍するときは、夏は冷蔵庫で、冬は室温に置いて、食べることができる状態にしていました。

ところが夕べ、「世界一受けたい授業」でやま幸の社長は、氷水に冷凍マグロを漬ける方法を紹介。

マグロ解凍

世界一受けたい授業
  • 冷凍マグロをパックのまま、氷水に漬ける。
  • そのまま身の中心が柔らかくなるまで置く

スポンサーリンク

 

以前はぬるま湯に短い時間、漬けて解凍する方法が良いとされていたそうです。

ところが、ドリップが出やすくて、旨味が逃げる。

ということで、氷水のほうがおいしく仕上がるとのこと。
解凍のコツで、生マグロのようにぷりぷりで、風味ゆたかになったら、うれしいですね。

www.tameyo.jp

 夏は日本海の浜辺の道の駅で生マグロを買えることがありますが、冬は雪道のため遠出しません。

お刺身の盛り合わせに赤マグロがあったら、やっぱり彩りも良く、栄養もばっちりです。

ちなみにスルメイカは今年、不漁のためとても高値となっています。 

www.tameyo.jp

 鮭もこれまでにない不漁です。

ぜんぜん、獲れません。漁師さんも魚屋さんも悲鳴。 

www.tameyo.jp

 娘夫婦がお年末に帰省するため、なにを食べさせようか悩むところです。

夫婦ふたりなら、お正月もサバ缶でも良いのですが。

www.tameyo.jp 

www.tameyo.jp

 カニは注文済みです。

クリスマスの頃に届く予定。

www.tameyo.jp

マグロは年末に数の子などとともに、スーパーで買いう予定です。

冷凍ものを買えたときには、氷水で解凍してみよう!

そうそう、やま幸社長は毎日、マグロのお寿司を40貫以上食べるんですって。

心底マグロに情熱を傾けて、仲買人は60歳で引退して、あとは後輩たちの裁量に任せたいと番組で語っていました。

奥さんの話では、睡眠中もマグロのセリの夢を見ているのか、値付けの指を動かすのだそうです、すごい!

まとめ

『世界一受けたい授業』にやま幸社長が登場して、冷凍マグロを解凍するコツを教えてくれたので、お伝えしました。

私は、氷水に漬けるとおいしいことを初めて知ったのです。

今年も残すところ3週間ほどですね。

何かと忙しい時期ですから、体調を整えて過ごしましょう。

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク