貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

数年後に還暦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

ママ友の支配欲!まじめで傷つきやすい人が餌食になりやすい

支配的な人・心理・搾取

支配的で強欲な人を見抜くには?

相手を自分の意のままに操ろうとする人が、世の中にはいるものです。

目的はお金であることが多く、相手の不幸を喜ぶ人も。

優しかったママ友が、実は支配欲の強い人だったら、トラブルになります。

餌食になるのは、まじめで傷つきやすい人や、相手に強く言えない人、相手の目を見ることができない弱さを持つ人。

自分の身と財産を守るためのポイントをお伝えします。

スポンサーリンク

 

ママ友の支配

支配欲の強い人・餌食になる人

他人のお金を搾取

まじめで傷つきやすい人を心理的に支配し、お金を搾取することは世間ではさほど珍しくありません。

ひな祭りの今日、報道されたのはママ友の48歳・赤堀恵美子容疑者が、39歳の母親を離婚させ、生活保護費を奪い、5歳の子どもが餓死した事件。

ママ友はこれまでになかった関係性ですが、他人をマインドコントロールし、エスカレートした犯罪は過去にもありました。

  • 角田美代子犯人による尼崎事件
  • 松永太死刑囚による北九州監禁殺人事件

これら日本中を震撼させた事件の主犯は、他人の財産をすべて奪い、発覚しないように殺害。

死体を残さないように偽装工作したので、被害者が増えました。

こういう極悪人には、良心がありません。

人を痛めつけることが喜びなので、なんどでも繰り返す。

こんな極悪人ほどではありませんが、今回、逮捕された48歳のママ友は5歳児の母親から1千万円も搾取。

本人は反抗を否認しています。

www.tameyo.jp

 そして、5歳児の餓死に関しては、ママ友を殺人罪で立件するのはむずかしいとか。

5歳児餓死、母親とママ友が「殺人罪」で逮捕されていないのは何故? 弁護士が解説 - 弁護士ドットコム

理由はママ友が直接、手に掛けたという証拠がないから。

犯罪の立証には、証拠が必要です。

5歳児は食事を与えられていませんでした。

しかし、母親の関与もあるため、ママ友という第3者を殺人罪で立件するのが難しいのでしょう。

www.tameyo.jp

子どもが犠牲になる事件は、心が痛みます。 

最初は親切

支配欲の強い人・餌食になる人

優しくて親切

ところで、あなたはママ友の事件なんて、自分には関係がないことだと思っていませんか。

支配欲の強い人は、最初はとても親切です。

親身に相談に乗って、頼れる人物を装います。

アカデミー映画賞の俳優さながらに名演するので、コロッと騙されるのです。

「何でも任せて、大丈夫だから」

「あなたの悩みを解決するよ」

「言う通りにするだけで、あなたは幸せになれるよ」

支配欲が強く相手からお金を巻き上げようとする人は、口がうまい。

ぺらぺらと、耳障りの良いことをいくらでも喋ります。

詐欺犯の素質があるのです。

引き寄せたら、次はきついことも言うでしょう。

暴力をふるうかもしれません。

アメとムチを使い分けて、ますます離れがたくする。

ですから、知らないうちに心理操作をされてしまうのです。

スポンサーリンク

 

まじめで傷つきやすい人

傷つきやすい人・ターゲット

純朴な人たち

支配欲の強い人がターゲットにするのは、以下のような性格の人たちです。

  • まじめな人
  • 人の話を疑わない人
  • 傷つきやすさを持つ
  • 劣等感のある人
  • 心にトラウマを抱いている人
  • 純真な心の持ち主
  • 依存心のある人
  • 自分で決定することが苦手な人

www.tameyo.jp

餌食になりやすいのは、性質がおとなしく、主体性のない人。

自分では何も決められない人もリスクが高い。 

断る勇気

天狗・心理

強くなることが大切です

自分の意思がない人は、人の言動に気持ちがぐらつきます。

そして、自分に自信を持てない人も、支配的なママ友の餌食に。

支配欲の強い人は、弱さを秘めた人をすぐ見抜くのです。

そして、1回でもお金をせしめたら、成功体験として記憶されるので、要求がエスカレート。

きりなく要求され、骨の髄までしゃぶられます。

rkb.jp

イヤなことはイヤだと、きっぱり断る意思力が重要ポイントになります。

断ることができないと、家族を巻き込み、家庭崩壊。

幼い子どもがいると、今回のように命さえ奪われることに。

 

平気で他人を攻撃する人たち

素直すぎる人が、心のよくない人を見分けるのは至難の業です。

支配的な人は、盲目的に自分を信じさせようと、必死に説得するから。

あなたは、あなたなりに生きれば良い。: 自分の無意識に気づき、それを認めれば、道は拓ける (単行本)

洗脳のテクニックを研究している悪人がいることを、私たちはもっと知るべきなのでしょう。

また、毒親は子どもを支配して、優越感を満たしたり、成長したら給料を横取りし、金づるにしたり。

www.tameyo.jp

対抗策

f:id:tameyo:20210226160943j:plain

真意を見抜く

 支配欲の強い人は、自分の魂胆を見抜かれることを嫌います!

相手の真意を見抜くようにしましょう。

言葉だけでなく、相手の挙動やしぐさに注意を。

しぐさには、本音がでやすい。

巧言令色鮮仁

(こうげんれいしょく すくなし じん)

言葉たくみに耳障りのよいことばかりいう人は、誠実ではないと、昔から言われてきました。

最初が肝心です。

断る勇気を持たなければ、つけ込まれてしまう。

そういうケースが世の中には多いことを心に留めてください。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

ママ友との付き合いで悩む人は多いですね。

さみしがり屋は、支配欲の強い人にとって好物になりやすい。

ママ友に1000万円を搾取され、自分の子どもが飢え死にしたなんて、あってはならないこと。

お金を要求するママ友がいたら、きっぱり断る。

そういう人には嫌われてもいいのですよ。

深入りしないことが、危険を避けるコツであることをお伝えしました。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク