貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

ママ友の支配欲!まじめで傷つきやすい人が餌食になりやすい

支配的な人・心理・搾取

支配的で強欲な人を見抜くには?

2022年9月7日更新しました。

相手を自分の意のままに操ろうとする人が、世の中にはいるものです。

目的はお金であることが多く、相手の不幸を喜ぶ人も。

優しかったママ友が、実は支配欲の強い人だったら、トラブルになります。

餌食になるのは、まじめで傷つきやすい人や、相手に強く言えない人、相手の目を見ることができない弱さを持つ人。

自分の身と財産を守るためのポイントをお伝えします。

スポンサーリンク

 

ママ友の支配

支配欲の強い人・餌食になる人

他人のお金を搾取

まじめで傷つきやすい人を心理的に支配し、お金を搾取することは世間ではさほど珍しくありません。

ひな祭りの今日、報道されたのはママ友の48歳・赤堀恵美子容疑者が、39歳の母親を離婚させ、生活保護費を奪い、5歳の子どもが餓死した事件。

ママ友はこれまでになかった関係性ですが、他人をマインドコントロールし、エスカレートした犯罪は過去にもありました。

  • 角田美代子犯人による尼崎事件
  • 松永太死刑囚による北九州監禁殺人事件

これら日本中を震撼させた事件の主犯は、他人の財産をすべて奪い、発覚しないように殺害。

死体を残さないように偽装工作したので、被害者が増えました。

こういう極悪人には、良心がありません。

人を痛めつけることが喜びなので、なんどでも繰り返す。

こんな極悪人ほどではありませんが、今回、逮捕された48歳のママ友は5歳児の母親から1千万円も搾取。

本人は反抗を否認しています。

www.tameyo.jp

 そして、5歳児の餓死に関しては、ママ友を殺人罪で立件するのはむずかしいとか。

5歳児餓死、母親とママ友が「殺人罪」で逮捕されていないのは何故? 弁護士が解説 - 弁護士ドットコム

理由はママ友が直接、手に掛けたという証拠がないから。

犯罪の立証には、証拠が必要です。

5歳児は食事を与えられていませんでした。

しかし、母親の関与もあるため、ママ友という第3者を殺人罪で立件するのが難しいのでしょう。

www.tameyo.jp

子どもが犠牲になる事件は、心が痛みます。 

最初は親切

支配欲の強い人・餌食になる人

優しくて親切

ところで、あなたはママ友の事件なんて、自分には関係がないことだと思っていませんか。

支配欲の強い人は、最初はとても親切です。

親身に相談に乗って、頼れる人物を装います。

アカデミー映画賞の俳優さながらに名演するので、コロッと騙されるのです。

「何でも任せて、大丈夫だから」

「あなたの悩みを解決するよ」

「言う通りにするだけで、あなたは幸せになれるよ」

支配欲が強く相手からお金を巻き上げようとする人は、口がうまい。

ぺらぺらと、耳障りの良いことをいくらでも喋ります。

詐欺犯の素質があるのです。

引き寄せたら、次はきついことも言うでしょう。

暴力をふるうかもしれません。

アメとムチを使い分けて、ますます離れがたくする。

ですから、知らないうちに心理操作をされてしまうのです。

スポンサーリンク

 

まじめで傷つきやすい人

傷つきやすい人・ターゲット

純朴な人たち

支配欲の強い人がターゲットにするのは、以下のような性格の人たちです。

  • まじめな人
  • 人の話を疑わない人
  • 傷つきやすさを持つ
  • 劣等感のある人
  • 心にトラウマを抱いている人
  • 純真な心の持ち主
  • 依存心のある人
  • 自分で決定することが苦手な人

www.tameyo.jp

餌食になりやすいのは、性質がおとなしく、主体性のない人。

自分では何も決められない人もリスクが高い。 

断る勇気

天狗・心理

強くなることが大切です

自分の意思がない人は、人の言動に気持ちがぐらつきます。

そして、自分に自信を持てない人も、支配的なママ友の餌食に。

支配欲の強い人は、弱さを秘めた人をすぐ見抜くのです。

そして、1回でもお金をせしめたら、成功体験として記憶されるので、要求がエスカレート。

きりなく要求され、骨の髄までしゃぶられます。

イヤなことはイヤだと、きっぱり断る意思力が重要ポイントになります。

断ることができないと、家族を巻き込み、家庭崩壊。

幼い子どもがいると、今回のように命さえ奪われることに。

 

平気で他人を攻撃する人たち

素直すぎる人が、心のよくない人を見分けるのは至難の業です。

支配的な人は、盲目的に自分を信じさせようと、必死に説得するから。

あなたは、あなたなりに生きれば良い。: 自分の無意識に気づき、それを認めれば、道は拓ける (単行本)

洗脳のテクニックを研究している悪人がいることを、私たちはもっと知るべきなのでしょう。

また、毒親は子どもを支配して、優越感を満たしたり、成長したら給料を横取りし、金づるにしたり。

www.tameyo.jp

対抗策

f:id:tameyo:20210226160943j:plain

真意を見抜く

 支配欲の強い人は、自分の魂胆を見抜かれることを嫌います!

相手の真意を見抜くようにしましょう。

言葉だけでなく、相手の挙動やしぐさに注意を。

しぐさには、本音がでやすい。

巧言令色鮮仁

(こうげんれいしょく すくなし じん)

言葉たくみに耳障りのよいことばかりいう人は、誠実ではないと、昔から言われてきました。

最初が肝心です。


www.youtube.com

 

断る勇気を持たなければ、つけ込まれてしまう。

そういうケースが世の中には多いことを心に留めましょう。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

ママ友との付き合いで悩む人は多いですね。

さみしがり屋は、支配欲の強い人にとって好物になりやすい。

ママ友に1000万円を搾取され、自分の子どもが飢え死にしたなんて、あってはならないこと。

お金を要求するママ友がいたら、きっぱり断る。

そういう人には嫌われてもいいのですよ。

深入りしないことが、危険を避けるコツであることをお伝えしました。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク