2022年9月7日更新しました。
相手を自分の意のままに操ろうとする人が、世の中にはいるものです。
目的はお金であることが多く、相手の不幸を喜ぶ人も。
優しかったママ友が、実は支配欲の強い人だったら、トラブルになります。
餌食になるのは、まじめで傷つきやすい人や、相手に強く言えない人、相手の目を見ることができない弱さを持つ人。
自分の身と財産を守るためのポイントをお伝えします。
スポンサーリンク
ママ友の支配
まじめで傷つきやすい人を心理的に支配し、お金を搾取することは世間ではさほど珍しくありません。
ひな祭りの今日、報道されたのはママ友の48歳・赤堀恵美子容疑者が、39歳の母親を離婚させ、生活保護費を奪い、5歳の子どもが餓死した事件。
ママ友はこれまでになかった関係性ですが、他人をマインドコントロールし、エスカレートした犯罪は過去にもありました。
- 角田美代子犯人による尼崎事件
- 松永太死刑囚による北九州監禁殺人事件
これら日本中を震撼させた事件の主犯は、他人の財産をすべて奪い、発覚しないように殺害。
死体を残さないように偽装工作したので、被害者が増えました。
こういう極悪人には、良心がありません。
人を痛めつけることが喜びなので、なんどでも繰り返す。
こんな極悪人ほどではありませんが、今回、逮捕された48歳のママ友は5歳児の母親から1千万円も搾取。
本人は反抗を否認しています。
そして、5歳児の餓死に関しては、ママ友を殺人罪で立件するのはむずかしいとか。
5歳児餓死、母親とママ友が「殺人罪」で逮捕されていないのは何故? 弁護士が解説 - 弁護士ドットコム
理由はママ友が直接、手に掛けたという証拠がないから。
犯罪の立証には、証拠が必要です。
5歳児は食事を与えられていませんでした。
しかし、母親の関与もあるため、ママ友という第3者を殺人罪で立件するのが難しいのでしょう。
子どもが犠牲になる事件は、心が痛みます。
最初は親切
ところで、あなたはママ友の事件なんて、自分には関係がないことだと思っていませんか。
支配欲の強い人は、最初はとても親切です。
親身に相談に乗って、頼れる人物を装います。
アカデミー映画賞の俳優さながらに名演するので、コロッと騙されるのです。
「何でも任せて、大丈夫だから」
「あなたの悩みを解決するよ」
「言う通りにするだけで、あなたは幸せになれるよ」
支配欲が強く相手からお金を巻き上げようとする人は、口がうまい。
ぺらぺらと、耳障りの良いことをいくらでも喋ります。
詐欺犯の素質があるのです。
引き寄せたら、次はきついことも言うでしょう。
暴力をふるうかもしれません。
アメとムチを使い分けて、ますます離れがたくする。
ですから、知らないうちに心理操作をされてしまうのです。
スポンサーリンク
まじめで傷つきやすい人
支配欲の強い人がターゲットにするのは、以下のような性格の人たちです。
- まじめな人
- 人の話を疑わない人
- 傷つきやすさを持つ
- 劣等感のある人
- 心にトラウマを抱いている人
- 純真な心の持ち主
- 依存心のある人
- 自分で決定することが苦手な人
餌食になりやすいのは、性質がおとなしく、主体性のない人。
自分では何も決められない人もリスクが高い。
断る勇気
自分の意思がない人は、人の言動に気持ちがぐらつきます。
そして、自分に自信を持てない人も、支配的なママ友の餌食に。
支配欲の強い人は、弱さを秘めた人をすぐ見抜くのです。
そして、1回でもお金をせしめたら、成功体験として記憶されるので、要求がエスカレート。
きりなく要求され、骨の髄までしゃぶられます。
イヤなことはイヤだと、きっぱり断る意思力が重要ポイントになります。
断ることができないと、家族を巻き込み、家庭崩壊。
幼い子どもがいると、今回のように命さえ奪われることに。
素直すぎる人が、心のよくない人を見分けるのは至難の業です。
支配的な人は、盲目的に自分を信じさせようと、必死に説得するから。
あなたは、あなたなりに生きれば良い。: 自分の無意識に気づき、それを認めれば、道は拓ける (単行本)
洗脳のテクニックを研究している悪人がいることを、私たちはもっと知るべきなのでしょう。
また、毒親は子どもを支配して、優越感を満たしたり、成長したら給料を横取りし、金づるにしたり。
対抗策
支配欲の強い人は、自分の魂胆を見抜かれることを嫌います!
相手の真意を見抜くようにしましょう。
言葉だけでなく、相手の挙動やしぐさに注意を。
しぐさには、本音がでやすい。
巧言令色鮮仁
(こうげんれいしょく すくなし じん)
言葉たくみに耳障りのよいことばかりいう人は、誠実ではないと、昔から言われてきました。
最初が肝心です。
断る勇気を持たなければ、つけ込まれてしまう。
そういうケースが世の中には多いことを心に留めましょう。
まとめ
ママ友との付き合いで悩む人は多いですね。
さみしがり屋は、支配欲の強い人にとって好物になりやすい。
ママ友に1000万円を搾取され、自分の子どもが飢え死にしたなんて、あってはならないこと。
お金を要求するママ友がいたら、きっぱり断る。
そういう人には嫌われてもいいのですよ。
深入りしないことが、危険を避けるコツであることをお伝えしました。
関連記事をいかがですか
スポンサーリンク