貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

夫婦不和の原因はためこみ妻?!小姑たちが参戦「ウチ断捨離」感想

断捨離・片づけ

捨てない妻に夫の大きな不満

2021/11/24更新しました。

モノをためこみ、捨てない妻に夫の不満が爆発!

令和3年11月15日放送のBS朝日「ウチ、断捨離しました!」は、4人のお子さんがいる家庭が舞台です。

二世帯同居で40代・専業主婦がモノをため込むので、きれい好きで神経質な夫は我慢がならないというのです。

かつてのわが家の惨状を思い起こすケースなので、番組感想をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

夫婦の不和

ウチ断捨離しました・やましたひでこ

至る所が物だらけの戸建て住宅

この記事のブログ画像は、私のカメラで撮影した写真であることをご了承ください。

ため込み症の人はファンタジーに逃げて、現実離れしているのか。

私も大いに反省しながら視聴した「ウチ断捨離しました」のテレビ番組です。

今週は前編、次週は後編が放送されます。

  • 埼玉県川越市の戸建てが舞台
  • 妻きみ子さん 43歳
  • 夫まさしさん 48歳
  • 夫の母親 78歳
  • 1男三女のこどもたち

7人暮しのご家庭に、ふたりの小姑が断捨離の手伝いにやってくる。

きみ子さんは、ニコニコと笑顔を絶やさないタイプです。

一方の夫のまさしさんは、神経質なのでしょう。

モノが多すぎて、くつろげないから我慢の限界と言うのです。

「物だらけで居場所がなく野戦病院のようだから、別れたい」

大変な事態です。

ファンタジー妻

ウチ断捨離しました・やましたひでこ

妻は子ども服を捨てない

きみ子さんは4人の子どもの育児を担う専業主婦。

結婚15年。

ふたりのなれそめは職場。

介護福祉の仕事仲間でした。

夫は現在も介護の仕事をし、夜勤もこなしています。

一方のきみ子さんは夫の祖母の世話もこなし、98歳で見送って、夫の母と同居中。

www.tameyo.jp

番組へは、夫の長姉が実家の惨状が気になって応募とのこと。

おっとりしたきみ子さんに対して、テキパキと断捨離をすすめる義理の姉ふたり。

嫁の立場としては辛いと思うけれど、きみ子さんは感謝して受け入れているのが印象的です。

やましたひでこのアドバイス

片づけ・片づけられない妻

物だらけで危険

やましたひでこさんは、きみ子さんに「家の中が窒息しそうな状態ですが、なにも感じませんか」と尋ねました。

「この家は大きいから、まだ置けると思い、好きなモノに囲まれているから、不快や不満を覚えないのです」

あなたは捨てたくない気持ちがあるのでしょう。

でもね、78歳の姑さんには危険な家です。

きみ子さんの希望や夢が優先され、家族の気持ちがないがしろにされていませんか

きみ子さんの趣味は、洋裁。

子どものドレスも手作りする腕前です。

将来は絵本の読み聞かせや、絵を描きたいという夢があるので、童話や絵本も多い。

まず押し入れを空っぽにするところから、始まりました。

www.tameyo.jp

片づけられないも度が過ぎると、離婚に発展することが!

気楽でいいなと夫の皮肉

ウチ断捨離しました・テレビ番組・やましたひでこ

本棚は夫の次姉が手伝う

嫁ひとりに、小姑も加わり、みんなできみ子さんを責めるので、私は見ていて辛くなりました。

やましたひでこさんのアドバイスは「あなたは夢ばかり追い、現実が不幸になっていますよ」

大きく頷き、「がんばります」と言うきみ子さん。

なのに、夫は「お前は気楽だな」と皮肉。

妻に対してふだんから人格否定をしてきた経緯が、推測されたワンシーンです。

夫の姉ふたりは、服のたたみ方、ハンカチのしまい方までレクチャーするし、私がきみ子さんなら、とっくにブチ切れているでしょう。

スポンサーリンク

 

 

ストレスを笑顔に代えて

やましたひでこ・断捨離

私が悪かったと涙ぐむ妻

きみ子さんは夫の皮肉も、小姑のキツい言葉も「そうですね、私がわるいです」と答えて、微笑むか、あるいは涙ぐむ。

自分の感情を押さえ込むのが、習い性みたい。

こういう性格の方は、ある日突然にうつ病になることがある……。

www.tameyo.jp

妻のため込み症は、ストレスの証拠だったのではないでしょうか。

片づけ正義を嫁に押しつける

やましたひでこ・断捨離

断捨離の正義

たしかにモノを捨てて、スッキリとした空間が子どもにも良い環境です。

4人の子たちの育児と高齢者の介護を嫁にさせて、その上に片づいた空間を求める夫と小姑ふたり。

私には鬼のように映ったというのが、正直な感想でした。

ウチ、“断捨離”しました! | BS朝日

次週はついに、夫の怒りが爆発だとか。

きみ子さんがどう応じるか。

気になる展開ですね。

後編はこちらからどうぞ

www.tameyo.jp

後編は、和やかな食事のシーンでしめくくり。

きみこさん、頑張りすぎていませんか?

気を使いすぎていませんか?

そう声を掛けたくなります。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

「ファンタジー妻 背水の陣・夫の信頼を取り戻せ」が番組のタイトル。

姑と同居し、4人の子どもがいて、夫が神経質なら、現実逃避しないとメンタルがもたないでしょう。

私の夫も神経質で、妻ののほほんとしたところが癇にさわるタイプですから、きみ子さんに同情しました。

姉たちの言うなりになって嫁を責め、思いやりがない夫。

離婚し、4人分の養育費10万円以上をもらった方が、きみ子さんは幸せではないでしょうか?

片づけられない妻が登場の「ウチ断捨離しました」感想をお伝えしました。

 

 

関連記事をいかがですか

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

 

スポンサーリンク