貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

数年後に還暦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

夫婦不和の原因はためこみ妻?!小姑たちが参戦「ウチ断捨離」感想

断捨離・片づけ

捨てない妻に夫の大きな不満

2021/11/24更新しました。

モノをためこみ、捨てない妻に夫の不満が爆発!

令和3年11月15日放送のBS朝日「ウチ、断捨離しました!」は、4人のお子さんがいる家庭が舞台です。

二世帯同居で40代・専業主婦がモノをため込むので、きれい好きで神経質な夫は我慢がならないというのです。

かつてのわが家の惨状を思い起こすケースなので、番組感想をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

夫婦の不和

ウチ断捨離しました・やましたひでこ

至る所が物だらけの戸建て住宅

この記事のブログ画像は、私のカメラで撮影した写真であることをご了承ください。

ため込み症の人はファンタジーに逃げて、現実離れしているのか。

私も大いに反省しながら視聴した「ウチ断捨離しました」のテレビ番組です。

今週は前編、次週は後編が放送されます。

  • 埼玉県川越市の戸建てが舞台
  • 妻きみ子さん 43歳
  • 夫まさしさん 48歳
  • 夫の母親 78歳
  • 1男三女のこどもたち

7人暮しのご家庭に、ふたりの小姑が断捨離の手伝いにやってくる。

きみ子さんは、ニコニコと笑顔を絶やさないタイプです。

一方の夫のまさしさんは、神経質なのでしょう。

モノが多すぎて、くつろげないから我慢の限界と言うのです。

「物だらけで居場所がなく野戦病院のようだから、別れたい」

大変な事態です。

ファンタジー妻

ウチ断捨離しました・やましたひでこ

妻は子ども服を捨てない

きみ子さんは4人の子どもの育児を担う専業主婦。

結婚15年。

ふたりのなれそめは職場。

介護福祉の仕事仲間でした。

夫は現在も介護の仕事をし、夜勤もこなしています。

一方のきみ子さんは夫の祖母の世話もこなし、98歳で見送って、夫の母と同居中。

www.tameyo.jp

番組へは、夫の長姉が実家の惨状が気になって応募とのこと。

おっとりしたきみ子さんに対して、テキパキと断捨離をすすめる義理の姉ふたり。

嫁の立場としては辛いと思うけれど、きみ子さんは感謝して受け入れているのが印象的です。

やましたひでこのアドバイス

片づけ・片づけられない妻

物だらけで危険

やましたひでこさんは、きみ子さんに「家の中が窒息しそうな状態ですが、なにも感じませんか」と尋ねました。

「この家は大きいから、まだ置けると思い、好きなモノに囲まれているから、不快や不満を覚えないのです」

あなたは捨てたくない気持ちがあるのでしょう。

でもね、78歳の姑さんには危険な家です。

きみ子さんの希望や夢が優先され、家族の気持ちがないがしろにされていませんか

きみ子さんの趣味は、洋裁。

子どものドレスも手作りする腕前です。

将来は絵本の読み聞かせや、絵を描きたいという夢があるので、童話や絵本も多い。

まず押し入れを空っぽにするところから、始まりました。

www.tameyo.jp

片づけられないも度が過ぎると、離婚に発展することが!

気楽でいいなと夫の皮肉

ウチ断捨離しました・テレビ番組・やましたひでこ

本棚は夫の次姉が手伝う

嫁ひとりに、小姑も加わり、みんなできみ子さんを責めるので、私は見ていて辛くなりました。

やましたひでこさんのアドバイスは「あなたは夢ばかり追い、現実が不幸になっていますよ」

大きく頷き、「がんばります」と言うきみ子さん。

なのに、夫は「お前は気楽だな」と皮肉。

妻に対してふだんから人格否定をしてきた経緯が、推測されたワンシーンです。

夫の姉ふたりは、服のたたみ方、ハンカチのしまい方までレクチャーするし、私がきみ子さんなら、とっくにブチ切れているでしょう。

スポンサーリンク

 

 

ストレスを笑顔に代えて

やましたひでこ・断捨離

私が悪かったと涙ぐむ妻

きみ子さんは夫の皮肉も、小姑のキツい言葉も「そうですね、私がわるいです」と答えて、微笑むか、あるいは涙ぐむ。

自分の感情を押さえ込むのが、習い性みたい。

こういう性格の方は、ある日突然にうつ病になることがある……。

www.tameyo.jp

妻のため込み症は、ストレスの証拠だったのではないでしょうか。

片づけ正義を嫁に押しつける

やましたひでこ・断捨離

断捨離の正義

たしかにモノを捨てて、スッキリとした空間が子どもにも良い環境です。

4人の子たちの育児と高齢者の介護を嫁にさせて、その上に片づいた空間を求める夫と小姑ふたり。

私には鬼のように映ったというのが、正直な感想でした。

ウチ、“断捨離”しました! | BS朝日

次週はついに、夫の怒りが爆発だとか。

きみ子さんがどう応じるか。

気になる展開ですね。

後編はこちらからどうぞ

www.tameyo.jp

後編は、和やかな食事のシーンでしめくくり。

きみこさん、頑張りすぎていませんか?

気を使いすぎていませんか?

そう声を掛けたくなります。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

「ファンタジー妻 背水の陣・夫の信頼を取り戻せ」が番組のタイトル。

姑と同居し、4人の子どもがいて、夫が神経質なら、現実逃避しないとメンタルがもたないでしょう。

私の夫も神経質で、妻ののほほんとしたところが癇にさわるタイプですから、きみ子さんに同情しました。

姉たちの言うなりになって嫁を責め、思いやりがない夫。

離婚し、4人分の養育費10万円以上をもらった方が、きみ子さんは幸せではないでしょうか?

片づけられない妻が登場の「ウチ断捨離しました」感想をお伝えしました。

 

 

関連記事をいかがですか

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

 

スポンサーリンク