貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

夫婦トラブルの原因とモラハラ度!夫が口をききません

家庭内別居・50代

口をきかない夫の心理とは?

結婚して34年を経たわが家、先だってまたもケンカに至りました。

夫は、私の行動が気に入らないらしく、口をききません。

原因は私が平日の昼間、仕事を抜け出して、2時間ほど外出したことでした。

この外出については、前々からお願いして了解済みだったのですが、夫は私が携帯電話にすぐ出なかったことで腹を立てています。

夫のモラハラ気質を検証したいと思います。

スポンサーリンク

 

妻の外出を快く思わない夫

夫が口をきかない理由・家庭内別居

夫婦のすれ違い

その日、お世話になっている方の講演があって、私は外出しました。

お世話になっている方は、80代半ばの女性です。

以前から私に目をかけて下さっている文筆家。

高齢のその方に、お目にかかってお礼を言いたかったので、ずいぶん前から夫に外出の許可を願い出ていました。 

www.tameyo.jp

 夫は渋々、了解したはずなのですが……。

6回も携帯を鳴らしたのに、なぜ出ない

モラハラ・モラハラ夫

2時間の外出が許せない夫

小規模の講演だったこともあり、携帯は当然マナーモード。

その講演中に、仕事をしていた夫は来客があったので、すぐ戻って来てほしかったようで、なんども携帯に電話を寄こしていました。

ただ、席を外しにくい状況だったため、10分後に私は電話をしたのです。

そのとき、6回も電話があったことを知りました。

夫は、私の電話に出ず。 

www.tameyo.jp

 なんだか嫌な予感がして、私は途中退席して、急遽、帰宅。

家に急いで戻ると、夫はカンカンです。

「なぜ、電話に出ない。急な仕事だから電話をしているのに!」

しかし、急用と言っても、夫が対処できることでした。

このところ、仕事の加重が私に掛かってきたこともあり、

「用事があるから、前々から外出をお願いしていたでしょう」と私が言うと、夫の顔色がさっと変わりました。

私が口答えをしたのが、ショックだったのか。 

www.tameyo.jp

実は私、実父の性格が支配的 だったため、夫はましな方だと感じてきました。

実父は、家族に対して自由を与えないし、すぐ手を上げる人だったので。

ちなみに夫は、暴力行為はしません。

スポンサーリンク

 

モラハラ度チェックリスト

熟年離婚と家計破綻

家庭内別居から熟年離婚

それにしても、2時間の外出も許されないのは、私にとって心のしこりに。

これまでも娘たちに旅行に誘われても、私がひとりで行くことはありませんでした。

数年前、台湾旅行に誘われたのです。

でも泣く泣くキャンセル。

理由は、夫への気遣いです。

そのため私は、なかなか娘が暮らす東京へも行かずじまい。

人生を、夫に捧げてきたつもりでしたが、逆に夫の自立を妨げたのかもしれません。

衣食住、私が居なければ、ひとりで生活できない夫です。 

www.tameyo.jp

モラハラ度チェック 

  • 生活費を入れない→経済的DV
  • 妻の行動を監視する
  • 妻の携帯電話をチェックする
  • 妻が友人と付き合うのを嫌がる
  • 夫から無視される
  • 暴力はないが、ため息や嫌みで貶める
  • 妻の家事能力を否定し、自分では家事をまるでしない

若い夫婦だと、性行為の強要もあるでしょう。

モラハラチェックリスト | 横浜港北法律事務所

わが家は、枯れているので、夜について割愛します。

熟年離婚

熟年離婚と家計破綻

夫唱婦随はムリかもしれない

20年以上、婚姻生活にある夫婦が離婚することを、熟年離婚といいます。

昨今は、卒婚といって戸籍上は婚姻関係にあるものの、実質は別居という夫婦も少なくありません。
そして、夫の方から妻と離婚したいというケースも。  

「なぜこんな相手と結婚してしまったのだろう」と妻への不満を抱えている夫は意外と多いもの。

家事や育児、生活態度や容姿など、夫婦生活をしてわかった妻の姿に幻滅し、結婚したことを後悔した結果、「もう無理だ……」と別々の道を歩むことを決心する男性も増えている。

president.jp

夫から離婚を切り出したときは、浮気や不倫が原因であることがけっこうあるそうです。

そうであれば、慰謝料をふんだくれるのですが!

我が夫は、さほどお金がありませんし、年金分割も自営業のためなし。

浮気はないでしょうね。

還暦すぎの男性は、お金をばらまかないと、女性が食いつきませんから。

熟年離婚は経済的な事がネックとなり、私はいますぐにはできません。

www.tameyo.jp

50代で離婚に踏み切る 方は多い。

その場合は、正社員になるなど経済的なリスクをクリアし、計画的に準備するのが正解と言えるでしょう。

 

妻が口をきいてくれません

話題の本です。

小さな子どもをふたり抱えて、家事に育児にてんてこ舞いの妻に、ダメだしの夫。

所詮、男と女は、わかり合えないのでしょうね。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

夜に飲み歩いて帰ってこない奥様もいるようですが、私の場合は用事のため昼間2時間ほどの外出でした。

それで怒られたため、私も反省なし。

口をきかなくなった夫は、昭和のステレオタイプで、今回はほとほと困りました。

世の中には、さらにひどいモラハラ度マックスのご主人も居ることでしょう。

あなたには、どんな経験がありますか?

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク

 

 

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク