貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

数年後に還暦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

夫婦トラブルの原因とモラハラ度!夫が口をききません

家庭内別居・50代

口をきかない夫の心理とは?

結婚して34年を経たわが家、先だってまたもケンカに至りました。

夫は、私の行動が気に入らないらしく、口をききません。

原因は私が平日の昼間、仕事を抜け出して、2時間ほど外出したことでした。

この外出については、前々からお願いして了解済みだったのですが、夫は私が携帯電話にすぐ出なかったことで腹を立てています。

夫のモラハラ気質を検証したいと思います。

スポンサーリンク

 

妻の外出を快く思わない夫

夫が口をきかない理由・家庭内別居

夫婦のすれ違い

その日、お世話になっている方の講演があって、私は外出しました。

お世話になっている方は、80代半ばの女性です。

以前から私に目をかけて下さっている文筆家。

高齢のその方に、お目にかかってお礼を言いたかったので、ずいぶん前から夫に外出の許可を願い出ていました。 

www.tameyo.jp

 夫は渋々、了解したはずなのですが……。

6回も携帯を鳴らしたのに、なぜ出ない

モラハラ・モラハラ夫

2時間の外出が許せない夫

小規模の講演だったこともあり、携帯は当然マナーモード。

その講演中に、仕事をしていた夫は来客があったので、すぐ戻って来てほしかったようで、なんども携帯に電話を寄こしていました。

ただ、席を外しにくい状況だったため、10分後に私は電話をしたのです。

そのとき、6回も電話があったことを知りました。

夫は、私の電話に出ず。 

www.tameyo.jp

 なんだか嫌な予感がして、私は途中退席して、急遽、帰宅。

家に急いで戻ると、夫はカンカンです。

「なぜ、電話に出ない。急な仕事だから電話をしているのに!」

しかし、急用と言っても、夫が対処できることでした。

このところ、仕事の加重が私に掛かってきたこともあり、

「用事があるから、前々から外出をお願いしていたでしょう」と私が言うと、夫の顔色がさっと変わりました。

私が口答えをしたのが、ショックだったのか。 

www.tameyo.jp

実は私、実父の性格が支配的 だったため、夫はましな方だと感じてきました。

実父は、家族に対して自由を与えないし、すぐ手を上げる人だったので。

ちなみに夫は、暴力行為はしません。

スポンサーリンク

 

モラハラ度チェックリスト

熟年離婚と家計破綻

家庭内別居から熟年離婚

それにしても、2時間の外出も許されないのは、私にとって心のしこりに。

これまでも娘たちに旅行に誘われても、私がひとりで行くことはありませんでした。

数年前、台湾旅行に誘われたのです。

でも泣く泣くキャンセル。

理由は、夫への気遣いです。

そのため私は、なかなか娘が暮らす東京へも行かずじまい。

人生を、夫に捧げてきたつもりでしたが、逆に夫の自立を妨げたのかもしれません。

衣食住、私が居なければ、ひとりで生活できない夫です。 

www.tameyo.jp

モラハラ度チェック 

  • 生活費を入れない→経済的DV
  • 妻の行動を監視する
  • 妻の携帯電話をチェックする
  • 妻が友人と付き合うのを嫌がる
  • 夫から無視される
  • 暴力はないが、ため息や嫌みで貶める
  • 妻の家事能力を否定し、自分では家事をまるでしない

若い夫婦だと、性行為の強要もあるでしょう。

モラハラチェックリスト | 横浜港北法律事務所

わが家は、枯れているので、夜について割愛します。

熟年離婚

熟年離婚と家計破綻

夫唱婦随はムリかもしれない

20年以上、婚姻生活にある夫婦が離婚することを、熟年離婚といいます。

昨今は、卒婚といって戸籍上は婚姻関係にあるものの、実質は別居という夫婦も少なくありません。
そして、夫の方から妻と離婚したいというケースも。  

「なぜこんな相手と結婚してしまったのだろう」と妻への不満を抱えている夫は意外と多いもの。

家事や育児、生活態度や容姿など、夫婦生活をしてわかった妻の姿に幻滅し、結婚したことを後悔した結果、「もう無理だ……」と別々の道を歩むことを決心する男性も増えている。

president.jp

夫から離婚を切り出したときは、浮気や不倫が原因であることがけっこうあるそうです。

そうであれば、慰謝料をふんだくれるのですが!

我が夫は、さほどお金がありませんし、年金分割も自営業のためなし。

浮気はないでしょうね。

還暦すぎの男性は、お金をばらまかないと、女性が食いつきませんから。

熟年離婚は経済的な事がネックとなり、私はいますぐにはできません。

www.tameyo.jp

50代で離婚に踏み切る 方は多い。

その場合は、正社員になるなど経済的なリスクをクリアし、計画的に準備するのが正解と言えるでしょう。

 

妻が口をきいてくれません

話題の本です。

小さな子どもをふたり抱えて、家事に育児にてんてこ舞いの妻に、ダメだしの夫。

所詮、男と女は、わかり合えないのでしょうね。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

夜に飲み歩いて帰ってこない奥様もいるようですが、私の場合は用事のため昼間2時間ほどの外出でした。

それで怒られたため、私も反省なし。

口をきかなくなった夫は、昭和のステレオタイプで、今回はほとほと困りました。

世の中には、さらにひどいモラハラ度マックスのご主人も居ることでしょう。

あなたには、どんな経験がありますか?

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク

 

 

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク